プロが教えるわが家の防犯対策術!

一歳の赤ちゃんがいます。
昼間は全く飲まずに、夜だけ添い乳で眠っているのですが、今度病院でとある検査をするために一晩だけ絶食しなければなりません。
検査前日の22時から翌日の検査終了時のお昼まで飲まず食わずで・・・と医師から言われています。
おっぱい大好きっこで、おっぱいのない夜なんて…といったかんじ・・・。
正直私自身もおっぱいのない一晩におびえています。
はじめから眠らない覚悟で挑むつもりですが、わが子のぶち切れ具合を想像するだけで頭痛がします…。

本題が遅くなりましたが、そこで、今回の一晩限りの断乳を機会にもう完全に断乳すべきか?と悩んでいます。
断乳について調べると、夏場は脱水症状におちいる可能性があるから避けろと見ましたが、検査のためにせざるをえないし・・・。
しかも断乳をするなら覚悟をきめてしないと赤ちゃんがさまざまな理由でかわいそう、負担になるともみました。

今回の絶食は検査で仕方なくではあるものの、赤ちゃんからしたらそんな理由しるわけもなく。断乳と大差ないと思います。
思い切って今日から完全に断乳してしまったほうがいいでしょうか?
中途半端に断乳すると赤ちゃんにも知恵があるので、泣けばもらえると勘違いして、いざ断乳するときに苦労しそうで・・・。

みなさまのご意見を参考にさせてください。
お時間ありましたらご回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3児の母です。

うちは三人とも1歳1ヶ月で断乳しました。みんな3日もすれば、落ち着きました。

おっぱい以外の水分はとれますか?ストローやマグマグなどで、お茶や牛乳、水がとれるなら、脱水は心配しなくて大丈夫です。喉がかわけば、他で飲みます。

検査の日が、一週間きっているなら、検査前日から断乳するといいと思います。
一週間以上あいてるなら、それまでには落ち着くと思うので今日からでも断乳するといいと思います。
検査が近いと、いざやらなきゃいけない日に親が疲れてると、何かと大変になるので、無理せず、検査きっかけでいいと思います。

断乳で大切なことは、一度やめると決めたら絶対にあげないことです。
うちは絆創膏を乳首に貼って、痛い痛いと…

そこまで重く考えず、成長の為にもやめさせなきゃと、腹をくくって頑張ってください。
私も一人目はドキドキしながらやりましだが、意外にあっさりとできちゃいました。
やめて1ヶ月もしたら、おっぱいを見せて近づけても、吸い方を忘れたのか三人とも、吸えず笑ってました!

中途半端な行動と気持ちが1番かわいそうなので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な気持ちと行動…胸に突き刺さりました。
これを期にやはり完全断乳目指します!
一歳と一ヶ月で断乳されたとのことで、年齢も近いのでBAに選ばさせていただきました!
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

一児の母で助産師です。

我が子は1歳になる数日前に断乳しました。
理由は職場復帰と、息子の食が細くて体重の増えが今ひとつだったこと、私が乳腺炎体質だったこと…などいろいろ重なり、決意しました。

息子が泣いたのは一晩で、意外と早くけろっとしてました。
息子もおっぱいが好きすぎて、添い乳でしか寝ず、断乳前はそれこそ頭痛がする程心配でしたが、子供の適応力ってすごいです。
私の方がさみしくて涙ぐんでいたかも…(。-_-。)
断乳後は息子は別人のような食欲で、子供茶碗に2膳とおかず3品食べた後にバナナをせがみ、1本食べたりして逆に心配になりました(笑)

個人差はありますが、断乳2~3日目の母体はけっこうキツイです。
おっぱいが張って痛くて子供をだっこも出来ず、38度の発熱、だるくて家事もままならず…など私は強い症状がでました。
2~3日目にご主人やご家族の協力が得られる日程を選んだ方がいいです。
おっぱいの張りがつらいので、出来ればおっぱいマッサージをきちんとしてくれる助産院を探して相談した方がいいと思います。
私自身は懇意にしている桶谷式マッサージの助産師さんにマッサージしてもらいながらでした。
ネットで検索すると自己流で断乳したというブログなども多く見られますが、後でしこりになったり(元々しこりがあると乳がんを見過ごしてしまうことがあります)数年後に乳腺炎になったりするケースも見てきましたので助産師としてはあまりオススメしません。

桶谷の助産師さん曰く、一歳半をすぎての断乳は子供自身に知恵がついてしまい、ぐずりがひどくなったりと難しくなってくるそうです。
ですので、この機会に断乳してしまうのがいいかもしれません。
断乳によって子供の自立と成長を促せるそうですよ。
よく「えっ断乳⁈かわいそう‼飲まなくなるまで飲ませればいいのに‼」と頭ごなしに否定する人もいますが、断乳=かわいそうということは必ずしもありません。
断乳によって美味しい食べ物も覚えていくし、母から離れて遊ぶことも覚えていきます。私は実感としてそう思いました。
周りにとやかく言われても、人それぞれですから、「うちはうち!♪」とさらっと流してくよくよ悩まなくていいと思います(o^^o)
他の回答者さんもおっしゃるように、授乳した期間の長さが愛情を左右する訳では決してないですから。

断乳頑張って下さいね!応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

みなさまのご意見のお陰で完全断乳に踏み切る決意ができました。
たったいま断乳に挑戦中なんですが、今のところ眠ってくれています(>_<)
でも確かにいきなりの断乳で、こっちが寂しくもあり…。
もう嬉しそうにおっぱいを頬張る姿は見れないんだなぁ、なんて。

流石に一晩だけでは無理そうですが、断乳もひとつのステップアップ!
これも想い出のひとつになるんだと前向きに頑張ります!

おっぱいはいくつで断乳しなくちゃいけない、ってことはないけど1才なら十分ですからこれをきっかけに断乳するといいかもわかりませんね。

私も長女の断乳の時(1才7ヶ月)は本当に勇気が要りました。
寝てくれない子なのに断乳なんかしたらどうなるんだろうと。
でも、3日ほど泣いたらあっさり諦めました。
そしたら朝までぐっすりで拍子抜けです(笑

長男は3才間際まで飲んでました。
「おかあたん、ちょっとだけおっぱいちょうだい」なんて言ってました。
断乳してからでもおっぱいへの執着がぬけず、一緒にお風呂にはいるとスキあらば状態でした。

次男は乳首を噛んで痛くて我慢できず11ヶ月で断乳。
早めに断乳したせいか一晩で諦めてくれました。。
ガンガン牛乳を飲む子になって、そのせいかわかりませんがお兄ちゃんより背が高くなりました。

どの子も健やかに育ってくれて、おっぱいを与えた期間の長さは人間成長にはあんまり関係無いように思います。

そして上にも書いたように、物心つくまえに断乳したほうがやりやすいのは確かだと思います。
一晩泣かせるならついでに断乳してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうです不安なんです…(T ^ T)
けど母親の自分が母乳の存在に甘えていてはダメですね!
物心つく前が良いとは知りませんでした…
逆に言葉の意味も通じて、むしろそっちの方がいいのかと…!

でも、スキあらばおっぱい…かわいいです(笑)

うちも数日耐えたらあっさり寝てくれることを信じて断乳頑張ります(>_<)