プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在東京で家を探し始めています。
39歳の夫婦と、幼稚園年少、小学校1年の子どもです。

三階建ても良いなと思っているのですが、年がもっといくと、いや今でも?! 
上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

その他に、三階部分は、暑くなるというのもちょっと耳にした事があって、
三階建てにお住まいの方等、良い部分、いまいちな部分等、教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

二階建てですが。


上り下りが面倒くさいですよ。
それが三階だったら。。。毎日のことなら、エレベーターが欲しいくらいです。
エレベーターの無いアパートで三階まで上がることを考えただけでも嫌になりますから。
二階の暑さ対策で三階を作って物置にしてもいいかもですが、実用的ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:13

夏の間は三階なんか行きたくないです。

もうメチャ暑い。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:12

3階建てに住んで17年になります。



よい点
・狭い土地で広く使える

わるい点
・たいていリビング台所は2階、風呂洗面洗濯は1階になるので、主婦労働が大変です。
・ゴミ出しが大変。
・3階は確かに暑い。
・介護には絶対向かない。(エレベーターがあれば別)

事情が許せば2階建てのほうがいいとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:12

とにかく1階と3階の温度差がスゴイですよ。



うちの息子など、自分の部屋は3階にあるのに、夏になると暑過ぎて眠れないと言い1階の納戸に布団を運んで寝ているくらいです。
そして秋になるとまた3階に戻ってゆくのです。

それから、我が家の場合1階に洗濯機、3階に物干しベランダがあるんですが、洗濯機の中に靴下を片方忘れてきたりすると3階→1階→3階と移動しないといけないのでヒーヒー言ってます。

また、リビングとキッチンが2階にあり1日のほとんどを2階で過しているので、人が来た時いちいち下に下りるのも面倒。

3階建てに住んで17年になりますが、良い部分て特にはないかも。

>上り下りが結構大変なのかなとも思っています。
>でも、逆にそれが身体を鍛える事になったりするのかなとも思っています。

もう仰る通り!ポジティブに考えればそれが良い点かもしれません。
実際私はよく「嫌でも階段を上がり下りしないといけないから、運動になっていいよね」と自分自身に言い聞かせてます。

我が家は土地が狭いので仕方なく3階建てにしたのですが、広い土地があったら平屋の家に住みたかったなあ。

でも平屋だと今度は全く運動にならなそうなので、やっぱり2階建てくらいが理想かなと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:12

 居住性については他の回答に譲るとして、安全面での問題にも配慮が必要です。



 まず、火災の時の逃げ遅れが心配です。

 しかし、それ以上に耐震性が不安です。特に2000年より前(品確法施行以前)の木造住宅は、専門家の意見をよく聞いてください。なかでも、1階が車庫になっている場合は、よほど慎重にお考えください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:07

 三階建てに住んでもうすぐ10年になります。



 確かに3階は暑いですが、2階建ての2階と同じことではないでしょうか?

 反対に冬は3階が暖かいです。

 1階から3階まで続けて階段を上ると、確かに大変かも。

 うちはエレベーターを付けました。私と母はほとんど使いませんが、妹は毎日

 使ってます。妹の部屋は3階です。
 
 大きい荷物や重いものはエレベーターで運んだりするので重宝します。

 敷地に限りがあるならば、3階建てもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:06

温度差は、全館空調を入れれば解決します



登り降りの労力や足腰弱った場合などは、エレベーターを設ければ解決します

あるいは、年取ったら平屋に建て替えるという方法もあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:06

今の日本で普通に建てれば、確実に「熱い家!」になるのでしょうね。



「全館空調」さえすればOKと言う意見もありますが、
これだけに頼っていては、とても「省エネな家」にはなりません。

夏の暑さ対策はこちらです。

(1)窓から入る直射日光は必ず「窓ガラス」の外側で遮蔽する事。
遮熱Low-eを使っても、太陽光を浴びてしまうと、
ガラス本体が熱を持ってしまいます。

(2)「通風」をする事。
同じ高さに位置している、窓だけを開けても家の外が
「無風状態」では、空気の流れは生まれません。

なるべく「低い位置」の窓を少し開けて、
なるべく「高い位置」の窓を開けます。

この時「給気側」では涼しい外気が入る窓側で
「排気側」はなるべく「給気側」から遠い窓を開けておきます。

(3)以外でしょうが「高断熱・高気密」の家にしておく事です。

外気からの影響を、軽くする事が出来れば「少ないエネルギー」だけで
冷暖房する事が可能ですから、初期投資は必要ですが
「省エネな家」にしておきましょう。

興味があれば「補足」でお願します。
参考になる「追記」が可能ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:06

要は「3階」建てではなく「3層」の空間構成で、外形サイズ表面積を減らすのが省エネ等の「時代」のスマートな価値観と思いますけど(^^

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:06

三階建ての間取りってよく似たようになってしまいますね。



病気やケガをした際は大変ですし地震や台風の影響も大きく受けやすいですしね。

確かに土地を有効活用って意味では良いのでしょうが日頃の主婦の家事動線から考えるととても大変ですよね



日頃の生活の流れと考えた時には大変な事の方が多くありますね。

ぎっくり腰で救急車を呼んだ姉と一緒に階段で動けなくなってしまいました。単純に階段が狭かったからです。

車でも駐車場が建物と一体型になっている戸建が多くありますが、やはり一般的な住宅に比べ縦長という構造

も含め弱いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(No.11さんに、皆さん宛のお礼をしております)

お礼日時:2013/08/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!