プロが教えるわが家の防犯対策術!

明後日原付の免許いくんですけど
証明写真のことで、6ヶ月以下の証明写真
しかだめなんですか?

A 回答 (5件)

顔かたちが全然違っていたら問題なんだろうけどね。


例え、6ヶ月以内の写真であっても、人が見て「違う人」と思えるようなものでは役に立ちません。

まぁ、免許証に使う写真は、免許交付の前に撮影される「別の写真」だから。

なので、そこら辺は「程度の問題」であるのです。

規格に合っていれば、自宅のデジカメ・携帯電話のカメラ機能での撮影、プリンターでの印刷 でもかまわないんですよ。
    • good
    • 0

試験上の近くで写真とってくれるからわざわざ用意していかなくてもOKですよ。


(大阪・門真にはありました。おそらくほかもそうでしょう)
    • good
    • 0

下記に警視庁の免許証写真の判りやすい説明が記載されているURLを添付するので確認してください。



   http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

免許は身分証明書にもなるので、法令・規則として申請前6カ月以内の写真しかダメです。

が・・・6か月前か10か月前かなんて見分けようがないのは事実です。

ここから察しましょう。

ここでの回答は法令厳守なので「ダメです」としか回答できません。
    • good
    • 0

そーです



6か月以下、6か月以内の写真しか「ダメ」です
    • good
    • 0

” 6 ヶ 月 以 内 に 撮 影 し た で あ ろ う 写 真 ” で O K で す。


写真に日付なければね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!