プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年程前に目の違和感・飛蚊症があり、眼科で網膜変成と診断され、その日のうちにレーザー凝固術を受けました。それ以来、左目の奥が痛く光が眩しく、日によって痛み方も違い、圧迫されたような痛さや、しみるような痛さ、重い腫れたような痛さなどがあります。
ひどくなると目を開けていられません。
凝固術を受けた病院も含め、数カ所の眼科で検査を受けましたが、異常はないとのことでした。
何科を受診し、どのような検査を受けたらいいでしょうか?
考えられる原因は何でしょうか?ご存知の方、教えてください!

※眼精疲労は考えられるので、ブルーベリーとルテインのサプリメントを飲み、鍼治療やマッサージには行っています。

A 回答 (2件)

カラダのことはご自身が一番よくわかると思います。

レーザー治療をしてからだと思うなら間違いないです。違う原因があると思うならそれも間違いないでしょう。
その原因を医療で解決するなら眼科しかないですし、レーザーを受けた病院かほかのレーザー治療経験が多い眼科がいいいでしょう。
ルテインは気休め程度にしかならないですが、少しでも違いがあるのなら、その効果が100万倍よくなった製品もありますよ。
    • 0

眼科受診して異常ないといわれ他科の紹介を受けなかった症例を、この科にいけばいいといえるような科はありません。

考えられる原因も、所見も取れないのに分かるわけないと思います。検査法も同様。保険医療ですし、医師の診療レベルにそんなに差はないですよ。
相談先をあえていうなら、器質的な異常がみつかっていないということですから、心療内科ぐらいでしょう。

もしくは、、、、
実際にどうかはしりませんが、どの眼科に行ってもレーザーのせいだと騒いだのであれば、嫌がってまともにみてくれなかったのかもしれません。いまどきクレーマー患者は相手しないご時世です。ぶうぶう騒いだということがあるのであればそれはやめて、レーザーに関しては病歴として述べるにとどめて今の症状を冷静に相談してみてはどうですかね。いままでの病院はもう通じないでしょうけど。

この回答への補足

yuubee様

回答ありがとうございます。
「もしくは、、、、
実際にどうかはしりませんが、どの眼科に行ってもレーザーのせいだと騒いだのであれば、嫌がってまともにみてくれなかったのかもしれません。いまどきクレーマー患者は相手しないご時世です。ぶうぶう騒いだということがあるのであればそれはやめて、レーザーに関しては病歴として述べるにとどめて今の症状を冷静に相談してみてはどうですかね。いままでの病院はもう通じないでしょうけど。」
については、そのようなことはまったくしておりませんので、yuubee様のご想像ということで受け止めさせて頂きます。

• 0