プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦で、料理苦手です。

カレーと生姜焼き以外は、本を見ないと作れません。

ぜひ、手順や材料が簡単で、美味しくて、ご家族が「うん、うちの料理はこれだなあ」と思うような、レシピを教えてください。

A 回答 (8件)

主婦歴30年です。

たいていの料理は作ってきましたが、最近はクックパッドで検索、が多いです。
ハンバーグが評判良いですが至って普通の作り方です。わざわざ書くまでもない。
で、簡単料理、ですね。いくつか。

鶏ソテーのおろしのせ
1.とりもも肉の皮目にフォークで穴をあけ塩コショウし、おろしニンニクをすりこみます。
2.フライパンで焼きます。皮目からこんがり焼き裏返します。
3.食べやすく切って皿に盛り大根おろしをたっぷりのせて、醤油かポン酢をかけて食べます。

豚テキ
1.豚ロース厚切り肉は筋切りして塩コショウ、ガーリックパウダーをふりかけフライパンでソテー。
2.ケチャップ、ウスターソース、醤油少々、酒を合わせたのを入れて肉にからませます。

鮭のホイル焼き
1.アルミホイルに油を敷き、スライス玉ねぎ、しめじ、ニンジンやピーマンの細切りを敷きつめ塩コショウ、塩した生鮭をのせ、さらにレモンスライスをのせ、酒か白ワイン少々をふってホイルで包みます。
2.グリルで焼きます。7分くらい。

時間のない時の主菜です。なんてことないけど家族に評判の良いメインディッシュ。
手間をかければ良いものでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、馴染みのあるお料理で、美味しいですよね。
大変参考になりました。

こんにちは!

サツマイモを食べるのをこよなく愛する者です。

サツマイモの食べ方はいろいろありますが,我が家の食べ方は天婦羅です。
でも,ただの天婦羅ではありません。

そう言うと,何か特別の揚げ方をするのかと思われるかもしれませんが,ただの天婦羅です。

まず、サツマイモを輪切にします。。。なんて,誰が決めたのでしょうか?

輪切でなく、サイコロ状に切ってみましょう。それをかき揚げの要領でコロモを付けて揚げます。
それだけです。。。ご主人様がビールのつまみになると驚きます!!

形を変えることで,食感が変えます。
あれ!こうも食感が違うものかと驚きます。
お試しあれ!

男の料理の領域です。

・・・現在,レンタル畑でサツマイモ50苗を栽培している者です。無農薬,無肥料です。
自分で植えて,自分で草取りして育てていれば,きっと,気持がこもっていて美味しいと思います。

私は男性ですが,料理の一番大事なことは,一応の料理の基本を踏まえた上で,気持が籠もっているかどうかだと思います。
カレーならば,インゲン,ナスなどの季節の野菜を主力に使い,旬を楽しむことだと思います。カレーの隠し味はいろいろありますが,鍋いっぱいについて,大さじ1杯のインスタントコーヒーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

畑で収穫された作物、さいこうですね。
気持ちがこもっているかどうか、が私の最大の課題です。
病気で料理に気持ちがもしません。

それで、皆さんのお力をお借りしたく、質問しました。

ありがとうごあいます。

最近茄子が美味しい時期になってきました

というわけで
フライパンに油を敷いて(量は適当ですが、大さじ2杯くらいを目安に)
油が温まったら、茄子を炒めます(茄子は大きさにより2~3本くらい)
ピーマンもついでに炒めても良いですが、その辺はお好みで
麺つゆを入れて味を見ます
味が濃ければ水を足して、薄ければ加熱して水分を飛ばします
以上

温かいままでもお召し上がりになれますが
冷める時に味が染みますので、冷ましても良いです

麺つゆじゃなくて、味ぽんでも美味しいです
冷やした茄子に大根おろしを添えて
    • 0
この回答へのお礼

ナスは美味しいですよね。
簡単で良さそうですね。
ありがとうございます。

我が家では、鶏のもも肉(胸肉でもOKですが、あっさりしています)を丸まま蒸したものを作ります。

もともとはシンガポールの海南チキンライスというものを真似して作ったものですが、食欲のないとき評判がいいです。

先ず、鶏肉を皮を上にして広げ、フォークなどでぶすぶすと穴を開けてから、裏表に塩を振ります。少し深めのシチュー用のお皿などに入れて、ごま油を裏表にまぶします。
蒸し器で強めの火で10分くらい蒸します。(電子レンジは使ったことがないのですが、もし電子レンジを使うなら、熱に強いサランラップなどでぴっちりと覆って、様子を見ながら加熱してみてください)

時間がきたら肉の一番厚いところをちょっと切ってみて、火が通っているか確認してください。
蒸し器がない場合は、お皿が入る深い炒め鍋などに水を入れて、お皿に水が入らないように下に小皿などを置いて蒸すといいです。

出来上がっていたらお皿ごと取り出して冷まします。(冷やすのではありません)
お皿の中にはスープがたまっていますので、捨てないでくださいね。
触れるくらいの温度に下がったら、一口大にお刺身のような感じで切ってお皿に並べます。
付け合せは、きゅうりを斜めに薄く長く切ったものを好みの量添え、蒸したときに出来たスープを肉ときゅうりの両方にかけます。

たれは、小皿に酢と塩(小さじ半分くらい)を混ぜ合わせ、おろししょうが(チューブでも可)を沢山入れて、お肉をつけていただきます。
でも、チリソースとか、お好きなものでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
蒸し鶏、というものでしょうか?
美味しそうですね。
蒸し器、しばらく使っていませんでした。

男性で後期高齢者ですが、味の好みは千差万別だけれど・・。

簡単なものでも良いのですか?

1.万願寺唐辛子か伏見唐辛子(ピーマンでもかまわないけれど味は落ちる)10本位を5mm程に切って鍋に入れ、出来合いのうどんつゆ
(濃縮でもかまわない)をひたひたに入れ火にかけます。
味は好みで砂糖を少し入れても味醂や日本酒をアバウトに入れてもかまいません。
煮立ったら縮緬雑魚を一掴み放り込み少し煮て火を止めます。
鉢に入れ薫り高い七味と炒り胡麻をたっぷりかけて下さい。
縮緬雑魚の塩気があるのでつゆは加減して。

2.薄揚げを(京揚げが良い)三センチ幅位に切りうどんつゆを使って煮ます。甘めにするほうが良いかもしれません。汁気がなくなってきたら火を止めて冷まします。
沢山作ってジプロックなどに小分けし、冷凍保存。必要時適宜に使います。

使い方。
a.長ネギ(青ネギ)を斜に切りこの薄揚げと一緒にうどんつゆを使って煮ます。(味は好みで甘くも辛くもご自由に)
どんぶりにご飯を入れ、煮た油揚げに溶き卵をかけまわし、半熟状態でご飯の上へ。衣笠どんぶりの出来上がり。山椒や七味をかけて下さい。

b.大根の皮を厚めに剥き乱切りします。これを米の研ぎ汁で茹でるか、蒸し鍋で蒸して大根が柔らかくなれば別鍋にうどんつゆを好きな味にしたものとこの薄揚げの煮たのを入れ火に掛け煮上げます。ぶつ切りの鶏肉も一緒に放り込めば豪華になります。

3.今は暑いけれど・・大和炊きを。

すき焼き用の肉を用意し、大根おろしを一人どんぶり一杯分造り各自のどんぶりに入れて置きます。

すき焼き鍋にヘット(牛脂;肉を買うと只で付いてきます)を良くなじませます。

肉は砂糖と醤油(薄口を使ってください。甘さ加減は好みで。少し甘めのほうが美味しい)を合わせた所に入れて肉に絡んだら鍋で焼きます。(焦げ付くので注意)
肉の色が変わればどんぶりの大根おろしに放り込んで一緒に食べます。(この食べ方は、戦前はポピュラーでしたがね)

非常に美味で肉はすぐなくなります。(一人百匁:375グラムくらいあったほうが良い)

4.素麺を固めに茹でて冷麺風に胡瓜、ハムの千切り茹でモヤシ薄焼き卵か出汁巻きを薄く切ったものと紅生姜を飾り市販の中華冷麺のスープをかけて、からしを添えて。

5.朝、食パンを(8枚切りか6枚切り)をこんがり焼きバターをたっぷり塗ります。
ローストガーリック(荒挽き)を振りかけて鷹の爪の小口切りを振り、ブーケガルニを一つまみ満遍なく振り、食塩は好みで足して、ほんの少しトースターに再度掛けます。(10~20秒)
食べた後も匂いの心配は要りません。夏バテしませんよ。たっぷりの冷やしたミルクティーでどうぞ。

6.山芋(自然薯、大和芋、銀杏芋、つくね芋。長薯は駄目です)をすり鉢でよく摺り卵とだし汁を適宜入れ伸ばします。(味付けは好みで)今の季節冷蔵庫でよく冷やしておき、炊きたてのご飯にたっぷりかけて青海苔、もみ海苔も。

7.小松菜をざく切りにし、中華鍋に油を入れ炒めます。すぐ火が通るので短時間で。缶詰のスパムを短冊に切りいれて炒め、醤油と砂糖に片栗粉を加えたので炒め合わせます。(5分で出来ます)
甘さ加減は好みで。七味を振ると美味。

8.酢飯を作り、鮭の切り身を焼きほぐします。物相型(俵型ご飯を作る木の型)の反対側(平べったい方)を使って型押酢飯を作りその上にほぐした鮭の身を置き再度型押しし、包丁で切り分けます。

9.筍の水煮(穂先のほうだけの小型のものを売ってます)を濃い目の出汁(白出汁でかまいません)で煮ます。汁気が無くなってから袋に入った削り節を良く揉んで粉にし筍が隠れるくらいたっぷりまぶします。筍の土佐煮。木の芽を乗せて。

幾らでもありますが料理は機転、レシピは目安ですから頼るのは意味がない。(書いている人の好みの味になっているから)調味の分量はアバウトで良いので塩小さじ1/3などと言うのはナンセンスです。貴女とご主人の好みの味になるように加減してください。
で、使った鍋類はその場で洗ってしまう事。
料理は片付ける事であると云うプロも居ます。

今時、別に一から出汁を取ったりしよう等とは思わず出来合いのものでも利用できるものは使ったほうが良いと思いますよ。

ちなみに今日の昼は硬めにゆでた素麺(太い半田素麺)を油で揚げ(瞬間)上から夏野菜(胡瓜、もやし、万願寺唐辛子、蒸しカボチャ、ピーマン、ブロッコリースプラウト、青ネギ、人参など)の五目餡(市販の素を使った)を掛け、たっぷりのすりおろし生姜(生姜は身体を冷やしてくれます、暖めるためには干した生姜を使わないといけません。勘違いが多いので)を乗せて頂きました。

飲み物は冷やした「なたまめ茶」です。

少しの参考にでもなれば。

から揚げや生姜焼きだけではねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございます。
すごいですねえ。
きっと、基本的に
おりょうりおすきなんですね。羨ましいです。

ゆっくり読んで参考にさせていただきます。

私は50代の男ですが、独身の上、父親(もう亡くなりましたが)の食事を作っていたので、料理するのは結構好きです。

で、「手間がかかっていない割に手間がかかっていそうに見える料理」を(自己流ですが)・・・。

(1)鍋にオリーブオイルとみじん切りのニンニク(チューブのニンニク可)を入れて火をつける(弱火)。
(2)ニンニクの香りが立ってきたら、一口大に切った鶏モモ肉(塩・胡椒・タイムで下味を付けておく)を鍋に入れ、中火で炒める。
(3)鶏肉に軽く焦げ目がついてきたら、人参(乱切り)・シメジ(小房わけ)・マッシュルーム(缶詰・スライス)・ズッキーニ(半月切り)を鍋に入れて強火で炒める。
(4)野菜に油がまわってきたら、ホールトマト(缶詰・ダイスカット)・トマトジュース(缶入り)・白ワイン(辛口)を入れ、中火にして、塩・胡椒・月桂樹の葉(ローレル)・タイム(パウダー)・コンソメ(キューブタイプ)を入れ、全体をよく混ぜてから鍋にふたをして沸騰するまで煮込む。
(5)沸騰したら、タマネギ(櫛切り)を入れて(このタイミングで味見)、塩・胡椒で味を整えて、タマネギが軽く透き通ってきたら出来上がり。

使う野菜の種類はお好みで・・・。

あ、料理名は「鶏肉と野菜の適当トマト煮込み(笑)」。亡くなった両親にも評判は良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

トマト味のお料理は手が込んでいそうで美味しいですね。
食べたくなってきました。

我が家のばあさんも苦手です(笑)

わたしの家はもやしいためがよく出ます。
もやしをいためるだけだし、結構おいしいし、いいですよo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

もやし好きです。もやしオンリーのお味噌汁も、結構美味しいんですよね。
もやし、重要ですね。

うちの料理かどうかは聴いてみないと分かりませんが、子供たちが好きなレシピ。

うちでは「チーズ焼き」と言っていますが・・・。

ブロッコリー、ジャガイモ、人参を一口大にしてゆでます。

ソーセージを一口大に切ります。

適当な器に上記材料を全て盛り、一番上にスライスチーズを乗せます。

トースターで「チーン!」 美味しそうな焼き色がつけば完成です。

チーズは何でもいいです。スライスチーズが一番手間いらずなので私はそれを使っていますが、別に普通のとろけるチーズでも。

野菜の赤と緑と、チーズの黄色が目にも美味しいですよ。お試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

簡単で美味しそうですね。彩も大切ですね。