プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる毒母と暮らしています(参考までにwikipediaのURLです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E6%AF%8D)。
そういうものは存在しないと思っている人は回答しないでください。お願いします。


22歳で働きはじめたばかりなのでお金を貯めたら出て行こうと思っています。
毎日毎日毒母と接しているため、心が折れそうです。
とりあえず、普通の生活が送りたいです。毒母度が強い日から数日は飼っているペットも散歩後家に帰りたがりません。この前はトイレでおびえていました。唯一の家族のペットを守りたいです。


最近将来がものすごく不安です。
このまま一生独りなのではないかという不安です。確実にペットの方が早く死にます。そしたらその後ずーっと独りです。新しくペットを飼えばいいという問題ではありません。

結婚願望はあります。こどももほしいです。すっごくかわいがって幸せな家族をつくりたいです。

でもまず好きな人ができません。年齢=恋人がいません。
ものすごくまれに好かれることがあるのですが、ニートや変人です。
人見知りで、人間不信だからかもしれません。人付き合いが下手です。人を信用していないんだと思います。秘密だらけなんです。プライドが高いのかもしれません。
友達も片手で数える程度しかいません。

仮の仮に好きな人ができても家族のことなんていえません。
隠して生きていくのかなと思います。もちろん友達にも秘密です。

不安なので、風水や占いを調べていましたが、そんなことしても待っているだけで
恋人がいないという状態は変わらないような気がして質問しました。


私でも結婚できますか?
幸せになれますか?
そのためにはどうすればいいのでしょうか?

漠然とした質問ですがよろしくおねがいします。
*質問があればお答えします。

A 回答 (6件)

結婚できますよ。


でも結婚生活がすごく複雑で大変なのは、いままでの人生でわかっているのでは。
また、世間でも、幸せな結婚生活が簡単に崩壊し、離婚や、
それ以上のことも起こっているのも事実です。
幸せの形はさまざまなので、よりよい道をみつけてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


ここでウィキのリンク貼る人は珍しいと思うので
ついつい辿ってしまいました。

機能不全家族を生み出す原因は何ですか?

質問者様の恋愛云々よりもまず現状の原因を正しく認識し
それへの対策を練って実行しないと
何をしても中途半端で終わります。


質問者様は大学を出られていると思いますが
そこまでの教育を受けさせてもらえるならば
それなりの家庭に育っていると思います。

ペットですが犬ですか?
犬の性格にもよりますが「ずっと遊んでいたい」と思って
自宅に帰ろうとしない犬は結構多いですよ。


>ものすごくまれに好かれることがあるのですが、ニートや変人です。

類は友を呼びます。
ご自身にそれらと重なる点はありませんか?

>人見知りで、人間不信だからかもしれません。人付き合いが下手です。人を信用していないんだと思います。秘密だらけなんです。プライドが高いのかもしれません。

僕も同じです。
初対面の人とは上手くお話できません。
自分以外は親でも信用できません。
と言うか自分自身ですら信用できません。
秘密の無い人間なんかいるのですか?
プライドない奴は魅力ありませんから
僕はムリにでもプライドを高く保っています。


どうもよくわからない。
ご家族に責任転嫁していませんか?

もしそうであるならば、そこを是正しないと一人前ではない。
一人前ではない人間には結婚はできませんし
そういう観点では不幸にしかなりません。

本当に毒母なのか、どうしてそう思うのか
書き出すことできますか?
    • good
    • 0

はじめまして。

きゅる といいます。
最近、自分の父が毒なんじゃないかと、、、思っていたところにこの書き込み・・・
とてもわかります。

大人になり、社会にでますと、自分の親ぐらいの人たちと接することが多いので
いやでも比べてしまいますよね。 あれ・・・うちと違う・・・ なんて

親を反面教師に生きていくしかないですよね。
うん。幸せになれるよ、
辛いと思うけど、ぜったいに心を折らさないでくださいね。

年も近いので、自分でよろしければ、
また、いろいろ話ききますよ。

出会いとかは、職場がなければ、婚活サイトとかがよろしいかなと思います。
    • good
    • 0

お母さまの両親の生育史を詳しく知ってみませんか。


それが済んだら、お母さまの生育史の詳細を知って
みましょう。お爺ちゃまもお婆ちゃまもお母さまも
Victim of Circumstances かもしれませんので、
連鎖等がないか、その辺のところも知ってみましょう。

プライドが高い人は、自己評価が低いケースが
あるのですが……とりあえず、
質問者さまの人間関係に関しては、
ジョハリの窓
で、検索して、鋭く深く、研究しながら、
社会貢献、地域奉仕などで皆さんのお役に
たっていれば、環境が変わるのではないでしょうか。
家系の負の連鎖等を質問者さまが止めてしまえば、
シアワセになれますし、結婚もできます。

〈ふろく〉
お母さまの生育史の詳細を知れば、
許せるかもしれませんよ。
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
許すことで、質問者さまの新生が始まるでしょう。

幸せの鍵は、健康と健忘ね。    (Inglid Bergman)
心身が健康であれば、人をハッピーにできますし、
人をハッピーにできれば、自身もハッピーですね。
Inglidの健忘……忘れ上手は、許し上手、諦め上手などよりも
大事かもしれませんよ。
Good Luck!
    • good
    • 0

とりあえず ペットと早めに家を出ましょう。

(;´Д`)

大丈夫。環境が変われば自然と物事が変わっていきます。
第一段階が家を出る デスよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めに行動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 23:02

>私でも結婚できますか?


結婚できますよ。
毒母だって出来たんですから、あなただって出来るでしょう。

>幸せになれますか?
あなた次第です。


>そのためにはどうすればいいのでしょうか?
取り敢えず、家を出ましょう。
毒親とは離れましょう。
運気を変えるには、環境を変えるのが1番手っ取り早いです。
「お金が貯まったら」なんて言ってるから、不幸なままなんです。
自分に言い訳するのを止めて、今すぐ行動したらどうですか?
本気で「今週中に何が何でも家を出る!」って決心して、それに向けて行動すれば、必ず方法は見つかりますよ。
幸福を得たければ、自ら強引にでも行動する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚できますよ。
>毒母だって出来たんですから、あなただって出来るでしょう。

そうですよね。


>運気を変えるには、環境を変えるのが1番手っ取り早いです。
ついつい後回しにしてしまうところがあるので、動いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!