プロが教えるわが家の防犯対策術!

苗でも無く、一年生、二年生と言うのでしょうか?中途半端なもので無く、植え代えた後にも、すぐに花が咲くような成木?と言うモノは、売っているのでしょうか?高さが、あまり高くならない木を探しています。現時点、所有する田んぼの横には【紅梅】が植わっています。あまり高くなる事も無く、毎年咲いています。ただ、土壌が元は田んぼのため、肥沃ですが脆い土でして、耐えかねているのか?支えが必要です。このままですと倒れる可能性もあり、新築を考えていますので、モデルハウスの画像によく見られるように、中央か、端に植えなおそうとも考えていますが、【成木】そのものが売っているなら、百日紅等もいいなと、考えています。 ただ、百日紅は経験が無く、あまり大きくならない百日紅も見た事はあるのですが、たまに巨大な百日紅も見た事もあります。ああなっては困るのですが、種類に寄るものでしょうか?隣の百日紅は、結構大きいのですが、当方の親戚宅の百日紅は大きくありません。

A 回答 (2件)

庭に,あるいは玄関前になど,宅地内に「木」を植えたいのですね?

もちろん,売っています。
植木屋さんって本来,庭師のことではなく,植え木売り商のことだと思います。
ただ,樹木の種類により,成木のときの樹高はある程度決まります。が,仕立て方にもよりますが樹木は成長しますから,現在のままの高さを保つかどうかは,よく聞いて判断してから買い求めるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス感謝します。

花木センターと呼ばれるところにも 1年2年樹のほか 成木は売っています

ホームセンターにはないでしょうけど(育てる土地がいるので)
ホームセンターには庭の改装で 庭師とのネットワークがあるところがありますから

庭師は成木を取り扱う業者を知っていますので、移設まで行うのであれば相談に乗ってくれるでしょう
成木となるとユニックやクレーンの専門用具が必要になってくるので
免許がなければ素人が扱えませんからねクレーンは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論業者さんに任せます。木の事は、さっぱりわかりません。ただ、歳のせいか、最近綺麗と思うようになりました。