プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧くださりありがとうございます。
20代半ば女性、彼氏は30代後半で自営業をしております。付き合って9ヶ月ほど。

彼は割と真面目な性格で、今までの彼女さんの束縛が少しあったこともあり彼女ができたからにはほかの女性のことは連絡をとったりプライベートで会ったりを控えてきていたそうです。

付き合った当初そのことを言われたので
女性だからと連絡もとらないのはさすがにやり過ぎだと思い「これからはお友達は大事にしてね」と言いました。


しかし最近、仕事後に彼が女性と二人きりでごはんに行くことが何度かありもやもやします。。
始めは隣のテナントで働いている女性で、仕事後に外で意気投合、ご近所づきあいというのもあり行ってきたそうで事後報告されました。

他の女性とも何度か行ったようです。本人が教えてくれるのもありますし
つい先日はSNSでまたごはん行きましょうね、と言っているのを見つけてしまいました。。。
時折、「仕事上で知り合ったお得意様のおばちゃんとごはんに行ってきたよ」
「やっぱおばちゃんはすぎわ!パワーがる」
と言っているのですがSNSの女性はまだお姉さんと言ってもいいような若くてきれいな女性で…
まぁ、おばちゃんの件はこの女性とは別件かもですが。


何人かでい行くのならわかりますが、二人きり。。。

彼は割と真面目な性格なのでその場での浮気はないと思うのです。
何人かの違う女性とそれぞれ行っているようですし、彼からしたら普通に友達としてだと思います。

もっとたくさんの人と友達になりたいと言っていましたし、それは本心だと思います。
今まで行動を制限されていた分、今はやりたいことやっていいんじゃないかなーと思う反面胸が痛い。やっぱり嫉妬してしまいます。


彼女がいるのにほかの女性と食事に行くのは普通なのでしょうか。

行ってほしくない!と行動を制限してしまうのも何か違う気がします。
人づきあいが苦手な人なので、できたら人馴れしてほしいという私の願望も有り…

二人きりというのも、他の人を誘えなかったり
その場のノリでだったからかなと思いますし…

どうやったらこの胸のもやもやは晴れるのか・・・

A 回答 (4件)

こんばんは。



私の主人に似ていますね。

付き合い始めた頃に私に悪いと思ってか、恋愛ではないけど、ちょっと可哀想なシングルマザーを助けている、と言う様な話をされました。
私は彼の気持ちはガッチリつかんでいる自信があったので、「ふ~ん、そうなんだぁ」と許すつもりでした。でも何だかしっくりいかない、彼を取られるかもしれない不安では無く何か、そう言う事は止めさせた方が良いと思いました。
何故なのか理由を考えると、思い出したのです、高校生の時に似たような経験をしたのを。

高校生の時の彼は、親の勧める彼女に恋愛感情を持てなくて、でも彼女は本気なので厄介な事を引き起こすのです。家出して行方不明になったこともありました。その時は彼も必死に探して無事な所を発見しましたが、泣かれてもすがられても、恋愛感情が無いのに付き合えません。それ以外の事なら何でもするつもりの彼。
でもそれって、いつまでも彼の事を諦められないし、辛いと思うんです。彼の事を信じてはいましたが、まだ子供で未熟なので、他の女性と接触されるだけでも嫉妬してしまい、家出までされた時には発狂しそうでした。

それから主人と出会って、シングルマザーの話。
私は主人にこう言いました。
「貴方に彼女への恋愛感情が無い事は信じているから、助けるのも構わない、と思ったけど、彼女はどうか分からない。仮に今は恋愛感情が無くても今後発展するかもしれない。こんなに助けてくれるのだから、と勘違いをさせるかもしれない。でもその時は、貴方は私がいるからと断るでしょう? もし今は恋愛感情が無いなら、今の内に止めてあげるべき。恋愛感情を持たせてから断るのは、今止めるより酷い事だよ。嫉妬や我儘で言っているんじゃない、実は彼女が好きだったと言うなら身を引くけど。昔似たような経験をした時に、その彼女が可哀想だったから。」

主人は少し間を置いて、静かに
「分かった。」
と言いました。

ちょっと貴女の事例とは違って来ましたが、要するに感情を少し置いておいて、冷静に考えるのです。
大体結婚もしていないのだから、恋愛は自由です。だから彼の行動を責められないのです。
はっきり言いますが、浮気をする人はどんなに束縛してもしますし、どんなに放っておいても浮気しない人はしないのです。貴女が操作出来る事ではありません。彼を信じるのなら、放っておきましょう。
そして彼を結婚出来る相手なのかを観察していれば良いのです。もし放っておいて、飲みに行っている誰かと恋愛したり、肉体関係を持ったりするのなら、結婚は止めて、次にトライです。もし結婚しても又同じ事をするでしょう。彼の仕事は変えられませんから、そういう付き合いも変えられないのです。
彼の事が好きで、彼のそう言う行動が貴女を苦しめている事は彼に伝えておきましょう。

私が主人にそんな行動を止めさせられたのは、感情に流されず経験に基づいた事実を伝えられたからです。
貴女の彼の場合は、仕事に絡んでいますので難しいでしょう。だから観察していましょうと言ったのです。
でもいちいち報告されたら、しなくても良い嫉妬をしてしまいますよね?
その時は、このように言ってみてはいかがでしょうか。
「貴方は仕事絡みで行くのでそれは仕方がないと思う。でも、いちいち報告される度に、いけないと分かっていても嫉妬してしまうの。それは分かって欲しいな。」
ポイントは、しょうがないけど嫉妬してしまう可愛い女になるのです。こう言っておけば、次に報告があったら
「そっかぁ、しょうがないよね、お仕事の一貫だもん。代わりに私ともデートしてよね。」
そう言ってみて彼は何かが変わるのか変わらないのか、見ていましょう。

《彼女がいるのにほかの女性と食事に行くのは普通なのでしょうか。》

普通かどうかは分かりませんが、文句は言えないでしょう。しかも仕事絡みはなおさら。
結婚しても仕事絡みなら、その女性達のおかげで養って貰えるのですから、余計に言えないでしょう。
彼は仕事絡みで女性達と飲みに行く、これは自営業の彼と付き合うのだから、もう少し理解してあげないと、彼の仕事に悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。
それでも嫌なら、貴女は自営業の彼とは合わないです。これに懲りて、仕事絡みで女性達と飲みに行く人では無い彼を探しましょう。
楽して自営業の彼と付き合いは出来ません。ましてや結婚なんて。

ちなみに、私は彼の両親と同居する必要が生じた為、今まで住んで居た部屋に主人は残り、私だけが両親の元に居る状態です。
月に2~3回、行ったり来たりして居ますが、電話はほとんどしません。なので浮気しようと思えばいくらでも出来るでしょうね。もしかしたらシングルマザーとどうにかなるかもしれません。でも、そうなったらそうなった時。私が必要無いなら、いくら主人を好きでも、別れてあげますよ。夫婦のままでいてもお互い不幸ですし。そう言う肝が座っています、私には。
結果を怖がっていては前には進めません。嫌だとか、怖いとか、感情だけで物事を判断したり、彼を束縛したりするのはやめましょうね。
逆にされても嫌でしょう?
    • good
    • 11

内勤デスクワーク職のサラリーでしたら、


会社外の女性と2人きりが頻繁にはどーかな。
レベルかな?と思いますが、

>30代後半で自営業

↑親からの仕事を引き継いだにしろ、
自分で始めたにしろ、要は経営者です。

こういうタイプは普通の会社員の
生活形態とは思わない方がいいです。

仕事上のお付き合いは降って湧いてくるものでは
ないので、プライベートでも名刺を配ったり、
何か誘われれば参加する人が男女問わず多い。
仕事に繋げるプライベート付き合いの底上げをします。

営業職が居て仕事が用意されている
一般会社員とは違い、自分で営業職も兼ねる。

知人で独立して仕事している人知っていますが、
独立した人の1人は、建築系なので
クライアントを女性のお店一切無し!
接待だけで仕事を取ってくるのがきびしい。

奥さんもそれを理解して了承して、
家に来ればもてなし、バーベキュー等の
イベントもゲストに気を使って周ります。
取引先営業の若い女性と2人で出かける
状況も生じるようです。

上手くいっている所はパートナー側が、
自分も経営に関わっているチームとして捉えている。
客観視できるか。
細かいことは気にしない大らかタイプ。
とかいう人でないと厳しいのではないかと存じます。

友達であなた様のように恋人が自分で
仕事している人で誰かと2人で会うの我慢。
お客様をもてなしたり、プライベートが少ない。

という状況が自分には出来ない!
と別れを選んだ人も多いですね。
(経営者が女性で男性が身を引いたも知っています)

色々、質問に書いていらっしゃいますが、
要は女性との関わりがあるのが嫌で
ヤキモチに耐えられないという事だと思いますので、

>どうやったらこの胸のもやもやは晴れるのか・・・
↑ぶっちゃけ、彼とお別れするか、
彼に一般職に就いてもらうかしないと解決しないと思う。

ただ、相手の築いた城を奪ってまで自分に
合わせてもらうとしたら超責任重大です。
そこまでの責任と彼をあなた様に負う覚悟があるか?
になってくると思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 3

女性です。


うーん、逆に安心させるためにギリギリのところまで彼女に公開しておくってこともある気がします。ごめんなさい、不安をあおるつもりはないのですが。
そうしておけばウソはついてないと言えるから。
その不安な気持ち、正直に話してみたらどうでしょう?友達は大事にしてほしいけど、頻繁に異性と食事に行くのは不安になると。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼からしたら、私を安心させるために言ってくれてるんだと思います。
正直に…ですね;
何度か話そうと思ったのですが、彼はどうもオーバーに捉えすぎるところがあって
前の彼女さんのこともあり...話したら女性との食事を一切やめてしまいそうです…;;


でも、ちゃんと話し合った方がよいのでしょうか。
私が彼をちゃんと信頼できるようになれば問題ないのかなぁ…とも思ったのですが
中々もやもやが晴れそうにないですから。。。

話し合った方がいいのでしょうか><

お礼日時:2013/07/29 23:23

40代男性です。



彼氏さんは真面目な人だね。。。よく言えば。。。
悪く言えばお人よしのバカ(ごめん)だと思う。
なんでそんなことを彼女さんに話すのか気がしれない。

でも彼氏さんの性格では、絶対に後ろめたいことはないと思う。
これは間違いない。

俺は今でも積極的に女性誘って食事に行くことはたまにあるけど
妻には絶対に言わないよ。
終電で相手の女性と手をつないで自宅まで送ることもあるよ。

言わない理由は、あなたの彼氏さんと違い、後ろめたさがあるから
だよ。
だから、今までしてきたことは一生言わないし、墓場まで持っていく。

秘密は隠し通すというのも夫婦のルール。
言わない方がお互いに傷つかないこともある。

なので、彼氏さんが彼女さんに堂々と言うのは知られて問題ない
関係だからだと思う。
なんの問題もないんじゃない? 女性に嫌われてる彼氏さんより
好かれている彼氏さんの方がいいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えぇ、ほんとお人よしです…バカって言っても差し支えないくらい不器用です。私が言うのもなんなのですが;

2702261さんと同じ行動を彼にされたら私だったら耐えられないです^^;
浮気の隠し事も無理。なんので2702261のおっしゃるとおりもしそういった行動をとったのなら私に気付かせないように墓場まで持って行ってほしいです><

ですが彼の場合隠し事は難しいと思います。。。
すぐ顔や態度にでますから。


そうですね、嫌われてる彼氏よりすかれている方が断然良いです。
問題は、彼が他の女性に本気になってしまった場合です。
彼と私の間にちゃんとした信頼関係が成り立っていないからかもしれません。
以前、彼に私とのお付き合いを息子の将来を心配する両親には言えないと言われて以来、自信をなくしてしまいましたから。。
ちなみに理由は、彼ははっきりとは言いませんでしたが私の持病です。


…その時はあきらめるしかないですよね;

やっぱり周囲の人に好かれてる彼の方が良いので
もうちょっと彼を信頼できるように頑張ってみます><

お礼日時:2013/07/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています