プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泥棒が主役の物語を教えてください。

映画、小説、アニメ、漫画、絵本、なんでもいいです。
できるだけ面白いやつがいいです。

A 回答 (22件中1~10件)

「大どろぼうホッツェンプロッツ」


子供の頃に読んで大好きだったので、今でも本棚に置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、懐かしい。
うちの実家の本棚にもまだありますよ。私も大好きでした。
子供のころの思い出がよみがえるような作品名が挙がるとちょっと嬉しい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 11:19

ドラマで思い出したものがありましたので、再投稿です。



・木更津キャッツアイ
本当になんでもありの極みですが。

・TAKE FIVE
個人的には好きな作品なのですが、泥棒が愛を語るのがうすら寒いという人は、ダメかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木更津キャッツアイおもしろかった。なんでもありの極みをありがとうございます^^

TAKEFIVEは初耳でした。調べてみますね。私は泥棒が愛や道理を説くという不条理さが、泥棒を主役にした物語の面白みだと考えてますから、多分大丈夫です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 13:03

  落語ならば


   「一文笛」演者は人間国宝,桂米朝のものに限るが
    ほかにも「出来心」など

  歌舞伎なら,なんといっても
    「白波五人男」「楼門五三桐」(山門) ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これは渋い回答。この手のジャンルの知識は全くといっていいほどないのでありがたいです。
白波五人男という名称だけは聞いたことがありますが、他のタイトルは初耳でした。歌舞伎はともかく落語なら手に入りそうです。拝聴させていただきます。

お礼がおそくなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 12:52

砂漠地帯では1杯の水で殺し合いが始まりますからね。

みんな盗賊ですよ。ディズニーのアラジンだって♪生きるため喰うためさーって楽しそうに歌ってましたよ。子供向け映画でしょ!?って目ん玉飛び出ました。明るく強奪すればヒーローになれる?

『ハムナプトラ』

墓荒らしでお宝を盗んで生計を立てている男性が主人公。

そんなこと言うと『インディ・ジョーンズ』だってそうじゃないかって言われそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最下層の人間が大金持ちに成り上がるサクセスストーリーは面白いです。日本では概ね貧乏な善人が主役だけど、海外だと軽犯罪者が成り上がるパターンが多いですね。持たざる者を象徴するのがコソ泥や囚人ということなのかな。

ハムナプトラはそうですね。冒険家という名の墓荒しです。
インディ・ジョーンズはタイトルこそ「レイダース」ですが泥棒ではない。・・・と思う。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/05 12:46

 こんにちは。


 昔の映画ですが、小泉今日子さん主演の「快盗ルビイ」を思い出しました。
 真田広之さんと共演のコメディーです(1988年公開)
 若い頃、友人と映画館に観に行きました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、知ってます。ボンヤリですがTVで放送してたのを見た記憶があります。痴話げんかの手紙を盗みにいくシーンがありますよね?
古い邦画を探すのは難しいですが、もう一度観てみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 17:00

出てなかったんで。



「怪盗グルーの月泥棒」

「GOEMON」
好みが分かれるとは思いますが、キャシャーンよりは面白かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪盗グルーの月泥棒。評判良さそうだし、子供も一緒に観れそうなのですぐにでも観てみます。

GOEMON、キャシャーンよりは面白い^^同感です。サイバーな安土桃山時代って雰囲気は良かったけど、CGなどの映像がイマイチでしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 11:49

こんばんは



出てないので

ルパン小僧

ルパン三世の続編?

ルパン四世のお話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、ルパン三世に続編があったとは知りませんでした!ルパン四世ですね。

実は昨日アルセーヌ・ルパンのことを調べてみたんですが、アルセーヌ・ルパンって父の名前をついでルパンの名を名乗ってるんですって。ってことは初代がルパン二世で、モンキーパンチのはルパン四世なんじゃね?などとくだらないことを考えてみました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 11:43

こんばんは(^-^)



60セカンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/60%E3%82%BB%E3%82%A …
観てないんですけど(^^;)
面白いらしいです。


オーシャンズ11
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
これは、観ました(#^0^)/
オーシャンズ12とか、後から出ましたけど、
最初のが、一番面白かった気がします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも面白いですねー。
60セカンズは車泥棒のスペシャリストでした。
オーシャンズは同感です。イレブンが一番おもしろい。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 11:25

 『アラジン』はもう出ましたか?



ディズニー作品のほうにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラジンも泥棒でしたね。そういえばアラビアンナイトの主人公って大半が泥棒みたいなもんですね。
あいつらの犯罪に対する罪悪感のなさは異常。とくにシンドバッド。
ディズニーのアラジンはいい男ですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 11:15

No.2です。



アルセーヌルパン で一冊!となると、迷いますが・・・。

「奇巌城」(きがんじょう) で でてくるかな?

一番最後に有名な台詞が出てきます! あえてここでは書きませんが^^;

 ルパン三世のときの「銭形のとっちゃん」の有名な台詞です。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。「奇巌城」ですね。ちょうど図書館に寄る予定がありますので、あったら借りてきます。
とっつぁんの名セリフですか、これは確かめてみなくてはいけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!