アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在21歳で、今年22になります。

はじめに私は小さい頃から病気がちで、中学と高校にはまともに通っていません。知らず知らずに世間知らずな事を書いてしまうかもしれませんが、その時は申し訳ありません。

上記した通り、私は病気がちだったのですが、歳とともに体調も良くなり、18の頃にはバイトと趣味に明け暮れる生活をしていました。

19歳の時にふと学生に戻りたいとお思い、20歳で高認をとり、家族のつてでアメリカへ留学しました。
語学学校から始め、今年の春の試験でTOEFLが500を超えたので大学に入学しました。専攻はプログラミングです。何とかしてインターンシップで成功を収め、どこかの会社に拾って貰って、アメリカで生活する予定でした。
ところが諸事情により入学直後に留学を取りやめることになってしまいました。
帰国直後は就職するつもりだったのですが、学生に戻ると決めた手前、勉強を途中で投げ出す事がどうにも躊躇われて、日本で大学受験をする事に決めました。

国公立で文系理系の両方で高い水準の授業を受けられ、なおかつアメリカの様に教養学部が充実しており、転部が比較的容易な大学となると、私が知る中では東大しかありませんでした。
無謀とは思いましたが、ものは試しと、一番の得意科目である現代文の過去問をしてみたところ、問題文のあまりの美麗さに胸を打たれ、本格的に東大を目指す決意をしました。
過去問は現代文と英語が両方とも6割ほど正解したので、一縷の望みくらいはあると信じ、現在猛勉強しています。
東大合格が一番の目標ですが、センターの結果次第ではもちろん他の大学-東京農工大や工業大学、電通大学-なども視野に入れています。


大学受験に対する不安は今のところ全くありませんが(全力を尽くし勉强するしかないので)、21歳という自分の年齢を考えるとどうしても卒業後に日本で就職できるのか不安で仕方ありません。

私は将来的には、企業で経験を積み、その後はフリーランスで働きたいと考えています。
しかし院を含めれば卒業後には私は26~8歳になっています。
社会人としてのスタートがこの歳では余りに遅いだろうと思います。
それならば、今からバイトでも何でもいいのでプログラマー関連の仕事につき、一つ一つ経験と実績を積み上げ、目標の達成を目指すべきなのではないのかとも思うのです。
でも大学を卒業しなければ、私の最終学歴は中卒。バイトをしていた時も偏見や風当たりは酷かったのだから、高校はもう通えないにしても大学はいけるなら行くべきなのかと迷ってしまいました。

家族に大学受験と就職とどちらを選ぶべきが相談したところ、「あなたは大学に進学したほうが良い」と言われまたし、知り合いのプログラマーにも、「職業支援の講座や、下手な独学は全く役に立たない。フリーランスを目指すなら、大学に行く機会があるなら行ったほうが良い」とも言われました。

それでも社会人として社会に出たことのない若輩者としては、年齢が就職の
全てだと言う幾人かの友人や先輩の言葉がとても心を重くさせるのです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
改めてお聞きしますが、21歳の大学受験をどう思われますか?
卒業後の就職は絶望的なのでしょうか。

たまに勘違いされるので一応書くのですが、
大企業に就職、高学歴持ち、お金持ちになりたいという事では決してなく、
いざというに家族を養えるお金を稼ぎたい(子なら学費、親なら介護費)んです。フリーランスを目指しているのは、仕事の自由度と、いざという時に親の面倒を見ながら仕事を続けられるのではないかと思うからです。

からかい以外なら、キツイお言葉でも感想などでもいいので、何かお言葉を頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

>卒業後の就職は絶望的なのでしょうか。



あたりまえだろが、「26~8歳」という中堅に入ろうかというモンを新卒として雇うようなめでたい企業があるわけないよ。
ただし、新卒としての値打ちがつかないと言う事で、中卒中途採用よりはマシだろ。うまく立ち回ればももぐりこめる可能性は残ってる。

今のままなら職人系しか望みがないので幅を広げるなら大学目指すしか手はないし、もうタイムリミットぎりぎりやで。30超えるとテキは中採に業務スキルを求めてくるようになり絶望的だからね。

今のままでも、どこそ雇てくれるとこがあるなら大学はただの道草で、業務経験を積む方が良い。


あ、どうでもいいがフリーランスを目指しているって言葉は胸に沈めとき。ゼニかけて育てた挙句、「スキル身に付いたんでやめて独立して儲けまっさ。」ってなババを誰もひきたくないわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉いが汚い方は嫌いですが、回答は大変参考になりました。
うまい事やって潜り込めるくらいの可能性が残ってるなら私にとっては十分です。

お礼日時:2013/08/14 03:25

22歳って、全然遅くないと思います。



大学入りなおす人と同じぐらいですから、

ってか、海外行ってたなら、年齢が関係ないことは、
ぼくよりもわかるんじゃないでしょうか。

アメリカの大学生って、たしか、平均20代後半でしたよね。

ただ、問題がひとつ。

なんのために大学入るかってことです。

単に学歴のためでは、続かないと思います。

だから、「これを勉強したいから、入るんだ」ってことを、
明確にしたほうがいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアメリカでは面接の際に年齢を考慮する事は差別とみなされるので、いくつだろうとキャリアさえあれば仕事はありますね。

学科と学びたい分野はきちんと自分の中にありますが、これを機会にもう一度自分を見つめ直してみようと思います。

お礼日時:2013/08/14 03:32

日本で就職するに中卒はさすがにつらいね。


>専攻はプログラミング
といってるけど、結局アメリカでの勉強は頓挫してしまっているわけで、なんの実績もない日本で仕事があるかどうか?


大学行ったらいいと思いますけど、年齢的にも多浪は避けたいところでしょう。
模試を受けてみて(センター模試と記述と両方)、現在の実力を知りましょう。
国公立の理系でしたら、センター試験でまあ8割はいるでしょうし、二次試験でも数IIIC、物理、化学とかも必要になります。

模試の結果を見て、1年半後に合格できそうなところを目標に、自分にあった予備校に通うのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学Cは得意です。物理と化学が必要になることは知っていたので、高認の受験中から勉強してます。それでも苦手なのですが…。

期限として来年の四月にはどうにかしてどこかの国立大学に入れるように勉強します。

9月に模試を受ける予定なので、それで自分の実力を確認して目標を決めようと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:50

大学に行けるなら絶対に行くべきです。


そして、東大や東工大に大手がかけれたらそれはいいことですが、合格する=入学する ということのほうがはるかに大切なことですから、千葉でも横国でも、受かるところに行きましょう。

4年遅れになるので、これ以上無駄な年数はかけないほうがいいです。
就職は現役、一浪組と比べるとかなり厳しくなるものの、会社の規模や名前にこだわらなければ必ずあります。
少なくとも、

4浪国立理系卒>>>高卒フリーター>>>>>中卒フリーター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対に大学に行くべきというお言葉で、不安がすこし解消されました。
勉強を精一杯やり、どうにかしてどこかに受ろうと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:56

まず大学受験はやってみればいいと思います。



就職は厳しいでしょうが、文章構成はしっかりしていて頭は悪くなさそう。勢いのあるところならユニークな経歴を面白がって採用してくれる会社もあるかもしれません。

ただし学力は読み誤らないように。TOEFL(PBT)で500超というのはTOEIC換算で600点超に過ぎないようです。それでは東大入試においてはまったくアドバンテージになりません。英国とも問題文などはほぼ完璧に理解しみっちり解答欄を埋めたうえで、それでも半分から7割くらいしか点数をもらえないのが東大受験です。本文6割の理解度だとスコアは地を這うでしょう。

また、英国はそれでもセンスが備わっていればなんとかなるかもしれませんが、数学や理科はそうはいきません。あなたが怠ってきた膨大な量のインプットとそれを簡潔に表現するアウトプット、つまり演習が待ち受けています。

「センター次第で」とありますが、東大受験は相当な準備期間が必要なので、一般にはセンターの結果に左右されません。良かろうが悪かろうが東大挑戦を決めて二次の勉強に集中します。センターを大切にするなら東大を受けるべきではない、ということになるのです。

東大なら文理両方で高い水準…とありますが、あなたはひとりしかいないわけで、時間も学力的なマージンもあるわけでもないのに、多くを求めてもアブハチ取らずです。東大のあのカリキュラムは学生の知的キャパシティ、ポテンシャルを信用しているから成立しているのです。

確かに東大の入試問題は美しい。ある種の人間を惹きつける魔力があります。しかし誰もが認める国内トップなのだから、誰にも輝いて見えるのもまた当然。東大が俺を呼んでいるなどと思うのはほぼ例外なく錯覚です。東大受験に精力を吸い取られる前に、誰もが通らねばならない「センター試験の過去問」を一二年分7科目フルでやってみて、足切りライン(8割前後)までの距離を確認してください。高校までの土台があるという前提で、これをざっくり1割上げるのに相当頑張っても1年はかかります。今半分なら三年ガリ勉しないと土俵に上がれないということです。

東大なんて行けないよ、とは言わないけれど、あなたの場合は時間との勝負でもあるので、目標設定は現実的なものにしておくのがロスがありません。東大が無理でも何とか国公立、私大でも何とか理科大あたりに食いつければ、年齢的な障壁は克服可能な高さまで下りてくるでしょう。

現代文の出題に魅せられてがむしゃらに東大志望、というのはその年齢ではあまりに安直。賢明なるあなたの取る戦略ではなさそうです。東大OBとしての忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はToeflしかうけた事が無く、toeicの難易度を詳しく知らないのですが、toeflと他の英語検定を換算するのは、単語の種類や問題文の分野、文法の特殊さからいって余り正確では無いなと思っているので、それ自体をアドバンテージと感じたことはありませんでした。
国語は現代文のみ(古文漢文の授業はうけた事が無いので)は英語の問題は全て埋めて6割正確でしたが、これではやはり無理ですよね。

数学も得意で数1~3、A~C全て得意な方ですが、物理と化学は物凄く苦手です。仰られる通り、圧倒的な演習不足です。

東大への対策が他の大学には生かせないことを初めて知りました。
数学はセンターと2次で大きな違いがあるとは聞いていたのですが…。


私は、金銭的な理由で国公立しかいけないので、とにかくい今はセンター試験で満点を取ってやるくらいの勢いで、夏は基礎固めの為勉に勉強しようと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:41

はじめまして。


質問を読みました。まだ21歳。これからですね。
自分の思う通り、思い切りやってみたらいかがでしょうか。
ただ、時々立ち止まって考えながら進んでください。
就職は、絶望的ではないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
就職が絶望的でないのなら、どうにかして就職先を見つけると思います。
今は受験を頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:13

そういう事ならいいんじゃない?


1流のプログラマーなんかでは高卒や専門卒も多いし。

似たところだと駒大苫小牧(甲子園優勝、楽天マー君の同級生)とかいるよ。
http://njtms.info/thread/88856
彼が今年新卒だけど既にアラサーだと思う。
駒大苫小牧から紆余曲折を経て、上智-ゴールドマンサックスだよ。

いわゆる「早稲田だよ、ドヤッ」と言うのがダメなわけ。良くも悪くもサラリーマンだからそういう規格外を扱える上司がいないの。
だからね面接の1歩目で「とりあえず」落ちるのね。
もちろんバリキャリの創業者が「わしの若い頃と似てるわ。よっしゃ、お前採用したるで」とかならいいけど、大企業は既にそういうレベルで物事は動いてないからね。

但し弁護士や医者、優れたプログラマーなどは「専門性」を売るわけで多少のアクの強さは看過される。オラクルのラリー・エリソンの女性問題はもう病気と言えるし、マカフィのジョン・マカフィーは攻撃されると言う脅迫観念から、薬物中毒になり、とうとう殺人罪で指名手配されるに至った。創業者はどうしてもアクの強い奴は多いよ。
君の年齢やキャリアを考えればいわゆる単純就職ではなく、自分の専門性を売ると考えた方がいい。具体的には医師、弁護士、会計士、薬剤師、教師、またエンジニア。
営業をやるなら人気の無い証券や不動産をあえてやり、2,3年での独立を目指すなど。
有名大に行ってふつうに銀行や商社を受けてニコニコしてれば受かります、とは考えない方がいい。


ただ大学や経歴を見ないと言うのは逆に言えば=専門性や能力をしっかり見ると言う事だから、大学名に寄り掛かりたい人はしんどくなっちゃうよね。
高卒後2,3年ぶらぶらしてた奴とか知ってるよ。
大学入学後は真面目に研究してたぶん博士号まで取ったからたぶん卒業時は30歳過ぎてたと思うけど、
分野もこれから伸びる分野だったし就職は大手にすんなり決まったよ。
はっきり言って若さ=年齢は力です。ただそれを超える能力をしっかり培えば何てことないのも事実です。



とりあえずしっかり勉強して志望校に受かる事ですね。
アメリカにいてTOEFL500は低すぎます。と言うかIBTで受けてない時点で変わってます。
未来を語る前にもっと目の前のことをしっかりこなす事ですね。出来て無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな視点からのアドバイスありがとうございます。非常に為になります。30歳以上で新卒採用ですか。本当に凄い方ですね。

Toefl Ibt を受けていない理由は
-語学学校はibt対策をしておらず、代わりにpbt対策の授業しかなかった
-pbtが30ドルに対しibtは250ドルを超え、toefl は初めて受けたので値段が安い方を取った。

pbtを受け入れる大学は未だとても多く、時にはtoefl(形式にかかわらず)が規定に達していない場合でも試験の結果によっては入学が許可されることは多くあります。これはToefl英語の特殊さのせいですね。
私の場合は、大学もキャリアアップのため転校したいなと思っていた大学もpbtを受け入れていたのでpbtを受けた次第です。

受験を応援してくださってありがとうございました。
私の今するべき事は勉強だと改めて自信が持てました。

お礼日時:2013/08/02 15:09

国公立大の医学部などは2割が30歳以上というとこもいっぱいあります。

学問に年齢は無関係です。
プログラマー関連の仕事は実力第一です、が学歴はあったほうがいいのは確かです。国公立なら下位大学であっても行く価値は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在私立に行くほどのお金はないので、大学に行くなら国公立しかありません。なので国公立であれば下位大学でも行く価値があると聞き、受験へ向けて気合を入れ直すことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 14:37

<改めてお聞きしますが、21歳の大学受験をどう思われますか?


卒業後の就職は絶望的なのでしょうか。

東大めざして3浪4浪くらいする人たくさんいます。
確かに今は就職難の時代ですが絶望的なんてことはありません。
あとは自分の努力とその結果次第。
最終学歴が中卒というのは生涯ついてまわりますからやはり大学を目指した方が良いです。
日本はまだまだ学歴重視というか偏重主義です。
中卒というだけでバッサリ希望を絶たれる経験はこれからずっとする事になります。

せっかく学ぶ意欲のある人なんですから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中卒よりも大卒の方が何かと役に立つことが多いということですね。
頑張ろうと思います。ありがつございました。

お礼日時:2013/08/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!