アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国のネット掲示板のアンケートによると東アジアで最高の先進国は日本というのが過半数であり日本に対する姿勢は50%(1246票)が「知日」(日本を知ろう)らしいです。

日本のドラマが観たいという声はないのでしょうか。
ないとなると日本を知ろうというのは韓国の偏見に満ちた日本像を広めようという事になりますでしょうか。
中華思想の悪影響うんぬんという韓国分析も耳にしますが韓国は中国を見下しきっていると思います。司馬遼太郎ではないが日本人の方が韓国人よりも中国に権威を感じているでしょう。その韓国で中国の映画は見れるのですよね。
韓国みたいに日本のドラマを禁止している国が他にありますか。
またこの韓国に対して日本の映像関係者は怒るのが普通なのですが逆に韓国人俳優を起用しています(取り引きでしょうね)。なぜ日本の映像関係者は自分たちを排除差別する韓国を差別だと批判しないのでしょうか。全くされていないように思います。
なんでそんな屈辱的状態なのに日本人はのんきに日本の映像産業のお客になっていられるのでしょうか。
韓国以上に日本の方がワケわからない異常な国だと思います。

ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

韓国のテレビについての補足です。

現在、韓国の地上波テレビはSBS, MBC, KBS, EBSの4社(KBS1, 2を含む全5チャンネル)がありますが、こちらはすべて国営テレビになります。ですので、国民が見たいものというものも確かに重要ですが、これが常に最優先される訳ではないと思います。また、日本語チャンネルはケーブルTVの一チャンネルとなりますが、だからといって一般市民があまり見れない状況なのかというと、そうではありません。韓国では、ケーブルテレビの普及が1995年から本格化し、現在の正確なデータは分かりませんが、ケーブルテレビの普及率は80~95%と言われておりますので、テレビが設置されているところであれば、まず地上波のテレビだけしか映らないところはないと考えて大丈夫だと思います。このような状況ですでに日本語チャンネルがあり、他の映画チャンネル、アニメ専用チャンネルでも日本の映像作品がすでに放映されていますので、実質地上波でも放映する必要性があまりないのが現状のような気もします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

韓国は地上波全社が国営なんですか。勉強になります。日本のマスコミが韓国情報として伝えていません。
国営は国民が求めるものばかりを流さないは日本のNHKにも逆パターンで当てはまります。
4社は税金で運営されてんですか。CM無しで。

かなり事情が違いますね。その認識が日本の韓国ファンならびに韓国嫌いに無いと思います。
回答者さんにとっては常識かも知れませんが特別政治的規制のない自由な日本社会であっても韓国の常識は知られていないのだと分かりました。

やはり日本が悪いのです。日本が上手にインチキをやっているのです。

日本ドラマや日本の芸能人の話はおおっぴらには出来ない感じですか。日本ではテレビも雑誌も家族の会話も韓流を楽しむものが常識になっていますが。

それにしても政治的にそこまで日本排除を続けないといけない理由がよく分かりません。経済的にも文化的にも韓国民が日本を求めているわけですし。

お礼日時:2013/08/06 13:34

>リメイクではなく吹き替えでテレビ放送、つまり冬ソナの逆パターンは無いという現実ですか。

またレンタルビデオでも。
日本のドラマや映画は基本的に韓国語字幕での放送になりますので、吹き替えというのは見た事ないですね。レンタルビデオでも同様です。吹き替えで放送されている作品となると、日本のアニメぐらいですかね。「ちびまる子ちゃん」「キテレツ大百科」「どらえもん」などは韓国語の吹き替えで放映されています。

>(著作権がどうなるか知りませんが)リメイクでは日本ドラマが配信されているとは言いがたいですよね。
リメイクは著作権侵害にはならないと思います。日本でもCMソングで有名な洋楽を使いたい場合は、ご本人が歌われている歌を使用するとその曲の使用権に莫大な費用がかかってしまいますので、声質の同じような方にオリジナルに似せて歌わせた歌を使用していますが、それと同じことだと思います。著作権が問題になるのは、個人によるインターネット配信の件です。

>私としてはテレビや映画館で日本ドラマが常に流れているかです。日本人は人気がないのですか(笑)
すでに何度か述べたケーブルチャンネルは、正確に言うと日本(語)チャンネルですので、一日ほぼ24時間常に日本の観光地情報やドラマ、映画が放映されているチャンネルになります。映画は日本の映画制作会社が海外にも配給するかどうかの問題もありますから、毎月新しい日本の映画が上映されている訳ではありません。が、アメリカなんかに比べると日本映画の上映本数は確実に多いと思います。

>実は、日韓のドラマ問題は、俳優の人気の差の問題ですか。
日本のドラマを韓国で放映するとなると、日本にドラマの使用権を支払い自国の映像産業に利益を上げることができませんから、それだったらリメイクを作って自分たちの利益を上げようという試みではなでしょうか?

>映画館の上映前に海賊版で済まされてしまう感じでしょうか。
今のところ、韓国版リメイクが制作されているのはそのほとんどが日本のドラマがオリジナルのものだと思います。唯一わたしが知ってる中で、日本の映画をリメイクした韓国映画は、「容疑者Xの献身」です。こちらは去年、韓国版のリメイクが公開されましたが、2009年にすでに韓国で日本のオリジナルが上映されていましたので、映画に関してはリメイク版が本家に取って変わるということは今のところないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。勉強になります。混乱して来ています。

ケーブルの百チャンネルの中に日本語チャンネルが一つあるという事ですか。
NHKやフジテレビみたいな地上波で基本無料で放送されてはいない。解禁されているが地上波で連続ドラマもしくは日本人主役のドラマはない。ドラマCMでキムテヒちゃんの反対版はない。実効的には地上波は流されていないという結論でいいでしょうか。
人気があるのに地上波はないというのは放送会社側の矛盾ですね。日本では何でもニーズで正当化されていますが。
レンタルビデオ屋に日本映画があって映画館では日本映画が上映されているか。本当に普通と言える状況でしょうか。
キム テヒ スポンサーへのデモみたいな話を聞きませんが。

どうにもすかっとしない状況なのでしょうか。
日本側はNHKとチュタヤが極めつけですが韓国ドラマも韓国映画も受け入れられてヨン様は流行語に等しい状況です。
この質問は、韓国で、日本のドラマの放送が受け入れられていると結論できませんよね。

お礼日時:2013/08/05 20:15

#1です。

お礼、拝見致しました。

>日本の映像商品が韓国で売れているのでしょうか。つまり人気があるのでしょうか。ネットレンタルでしょうか。
日本のドラマ見たというのはタブーではなくて。
人気があるという点では、人気はあると思います。ネットの普及は日本よりも韓国のほうが進んでいましたから、解禁前からすでに多くの韓国人が日本のドラマを見ていたと思います(もちろん違法ですが)。2003年に日本のドラマ「29歳のクリスマス」の韓国版リメイク「シングルス」が映画として公開され、2007年には日本のドラマ「白い巨塔」の韓国版ドラマ「白い巨塔(同名)」が放映されたのを皮切りに続々と日本のドラマや映画のリメイク版が制作されています。最近は「家政婦のミタ」のリメイク版ドラマが放映されることになり話題になってますよね?以前に原作は日本の漫画「花より男子」の中国版ドラマが韓国でリメイクされたものがありましたが、それ以外に海外のドラマや映画でここまでリメイク版が制作されている国の作品は他にないと思います。それだけ、日本の映像作品が韓国の一般市民だけではなく、映像制作関係者に広まっているということです。

ただ、著作権侵害という問題では日本よりもかなり緩いので、日本の映像作品の一般市民への普及が日本の国益になっているかという点では疑問です(韓国で公開された日本の映画は別として)。実際のところ、韓国のケーブルチャンネルで放映されているドラマは結構古いものが多く、新しい作品のほとんどはネット上に個人が韓国語の字幕をつけて配信しているものがほとんどだと思いますし、利益を得ているのはそのサイトを運営している韓国企業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご親切なご回答で私にも分かってきました。

リメイクではなく吹き替えでテレビ放送、つまり冬ソナの逆パターンは無いという現実ですか。またレンタルビデオでも。

(著作権がどうなるか知りませんが)リメイクでは日本ドラマが配信されているとは言いがたいですよね。

私としてはテレビや映画館で日本ドラマが常に流れているかです。日本人は人気がないのですか(笑)
実は、日韓のドラマ問題は、俳優の人気の差の問題ですか。
ないとするとなんでないのでしょう。やっぱりコリアンの方がカッコいいからですか?笑えませんけど(笑)


映画館の上映前に海賊版で済まされてしまう感じでしょうか。

日本の映画関係者は安く韓国の映画配給会社におろした方が海賊版よりいいと思うしそれが正規市場の開拓だと考えてしまいすが。

こうなると解禁後は著作権で日本側がなぜ韓国を非難しないのかになってきます。なんで?
やる気ないよね、クールジャパンは保険料値上げや増税計画など日本人搾取ばっかりで。


韓流叩きにばかり目を奪われていたら行けませんね。日本側がやることやってない反日なんですよ。韓国ニュースみたいなフジテレビのワイドショーで韓国の宣伝ではなくて韓国の実情を流してないのですかね。日本はどうしょもないわ。韓流にやられてんのは自業自得だわ。
回答者さんみたいな日本メディアが必要です。

お礼日時:2013/08/04 16:49

#1です。

日本のドラマや映画、韓国で普通に放送されています。6月に渡韓した際も「ハケンの品格」が放送されていました。同時期に「職場の神」という題名で韓国版も放送されていて人気もありましたよ。レンタルビデオは日本の○SUTAYAのような大型レンタル店がなく、ほとんどが個人経営のお店なので、ネットの普及と共に今ではほとんど見かけなくなりましたが、2002年には正式に日本の音楽や漫画、ドラマや映画などが解禁になりましたから、レンタルビデオ店にも日本の映画を置いていました。現在も日本でヒットした映画などは、普通に映画館で上映されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうでしたか。韓国流は日本側が積極的過ぎるだけで相互に金儲けしている一貫ですよね。
なんか私にビジネス学べという他の書き込みもありましたけど。

知らせないといけませんね。
いかに日本のマスコミがその使命と反対にコソコソやってる馬鹿か。


日本の映像商品が韓国で売れているのでしょうか。つまり人気があるのでしょうか。ネットレンタルでしょうか。
日本のドラマ見たというのはタブーではなくて。

そういった現状を日本で報道してはいけないとするこれまた日本人が主犯じゃないですか。
慰安婦も韓流も日本人じゃんか黒幕は。
最悪なのは日本人ですよ。
つまり日本人が日本国民の利益を優先して韓国を料理することは簡単なんですよ。それをせずに日本人の個人資産の山分けを本業にしている。
やはり日本メーカーが反日だというのが真相ですね。だから批判しないのです。するわけないんだよ、主犯は日本人なんだから。

お礼日時:2013/08/04 10:24

なぜ日本の映像関係者は自分たちを排除差別する韓国を差別だと批判しないのでしょうか。

全くされていないように思います。
>>寒流は、在日のウジテレビが日本に持ってくるからでしょう。 日本にいる在日達が日本に韓国の整形俳優を持ってくるから。 韓国では親日派は財産没収。 日本で在日は逆にやりたいほうだい。

すくなくとも心ある日本人は、韓国の捏造ドラマなんか気持ち悪いから見ないようにしましょう。そうしないと負の連鎖は止まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムテヒちゃんのキスシーンを見ました。すごいです、右翼女優がそのオファーにサインするんだから。日本人をだますためなら裸になっても英雄でしょう。
結局、一番反日なのは、一般の日本人でも、韓国人でもなく、日本企業のサラリーマン役人じゃないですか。それは日本人ですよ。日本人を食い物にする日本人が役人サラリーマンです。格差反対のなれの果てが日本人食いの金儲け増税賛成です。
視聴者もキムテヒも問題なくて、キムテヒを使った日本企業のサラリーマンが日本人を食い物にしてんですよ。
NHKですよ。天皇を売春罪で処刑しろと全国ネットしているのはフジではなく受信料を強制している特殊法人。つまり国家公務員の仲間が、冬のソナタを、日本国の人工衛星を使用して宣伝したのです。

お礼日時:2013/08/04 10:36

>韓国みたいに日本のドラマを禁止している国が他にありますか。



現在は法的には解禁されているようです。サッカーW杯の日韓共催が決定する見通しが立った時に、それまで禁止していた日本文化の輸入を解禁しました。文化ほ禁止することは、民主的な文明国家としては恥ずかしいことなので、ソトヅラを良くするために、駆け込み式の解禁でした。

日本文化の禁止を「不公平」のように考えてるのではなく、文明的に遅れている後進国なのだと理解できれば怒りの気持ちも起こらないと思います。同じ土俵に立つのは大人げない行為だと考えるべきでしょう。ゼロ歳児に「何でおむつにうんちをするな!」と怒こる大人はいませんね。韓国はそんな国なのです。

>日本人はのんきに…
これぞ平和ボケです。米国の核の傘に守られていることを知らずに、基地や自衛隊の廃止を叫んでいます。米軍基地を完全撤廃するなら、核を装備して、周辺諸国から攻められないようにしなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体面上、解禁されているけど、放映されたりビデオ屋にならんで一般的な韓国人の目につく事はない、という現状でしょうか。

挙げ足取り的になりますが、零歳児はレイプをしません。ミスコンで出場者の白人に性的接待を強制したりしません。するのが韓国人です。零歳児は嘘をついたり賠償請求したりしません。それを罰するのが大人です。

核武装には賛成しますが、核武装しなければ、韓国批判できない日本政府というのは正当化できません。安倍首相の奥さんが韓国ドラマを日本に売り込むのは無視ではなく最恵国待遇です。韓国表記を日本に増やしても愛国政治家にはなりません。むしろ公然としたインチキです。日本国の安倍首相は日本ドラマの普及を友人の韓国政府に要求すべきです。でないと話が嘘になります、韓国政府以上に。

お礼日時:2013/08/03 10:35

韓国の動画サイトで垂れ流しですが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国が垂れ流すならばそれは訴えないとなると深刻な韓国愛で利益供与ですな。韓国人の代わりに日本人が金を払ってるわけで、利権関係者も日本人から金取れば済むだろでしたか。
著作権にうるさい制作関係者はたくさんいますが、そいつらが韓国を訴えていたかどうかを見逃していました。ありがとう。

お礼日時:2013/08/03 10:41

http://ja.wikipedia.org/wiki/韓国での日本大衆文化の流入制限
に解説されています。「自国文化の保護のため、また大日本帝国の韓国併合の影響による国民感情を害するとして、日本の漫画や映画、音楽など大衆文化を法で規制」しています。具体例としては韓国のテレビにおいて日本語の歌を流してはならない、日本のテレビ番組を放送してはならない等。

北朝鮮が外国のラジオなどの聴取を禁止しているのと同じで、国民の耳を塞ぎたいのでしょう。韓国の歌だと思ってたら、 日本の歌のパクリだった、などということがしばしば起きています。

日本はそのような政策を取っていませんし、公的には反韓姿勢も取っていません。大人と子供の喧嘩というところでしょうか。私的には韓流忌避とか、韓国旅行忌避とかはやっていると思いますが。最近韓国に行くと愛国無罪とか言って日本人は犯罪の対象になるという噂がしきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
反日は独裁国ばかりですね。

どこが同じ価値観なんでしょう。安倍晋三は首相になる度に韓国と日本は同じ価値観だと演説している唯一の政治家ですが。

韓国旅行以前に安倍さんですよ。タカ派保守のボスですよ。公的にも私的にも安倍さんは愛韓です。北朝鮮が嫌いなだけで、その北嫌いの心理は韓国人の心理に由来しています。

日本の保守のインチキが諸悪の根源です。

お礼日時:2013/08/06 13:43

韓国は、対日本では、理性を失った言動をします。


韓国の地上波では、いまだに日本製のドラマなどは放映禁止だそうですが、これも、その一例ですね。
韓国人の意識の底には強い対日劣等感が在り、それが、日本人や日本に関わる事物への反発を生みます。
いわゆる「従軍慰安婦」の問題や竹島の領有権争い、日本による朝鮮半島の支配・統治などへの異常な対応は、全て、その基底には、対日劣等感が在ります。

民族的なトラウマである対日劣等感・・・。
これを抜いては、韓国の日本に関わる言動の意味は理解できないでしょう。
しばしば引用する、作家の野坂昭如(あきゆき)さんの次のコメントが、韓国人の心理をよく解き明かしています。
 ◇韓国の反日なんて、韓国のGNPが日本を上回ったら直ぐになくなるよ
なお、今は「GDP」と言う名称が一般的ですが、野坂さんがこのコメントを述べた当時は、「GNP]と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットアンケートでも日本がアジアで一番先進国だと半数の韓国人が認めているみたいですから劣等感説は矛盾しませんね。

野坂が言う経済力がないからは困りますね。経済力のない方が大人しくするのが正常の道理でしょう。つまり国力がないのに威張るキチガイが国力を付けた時はさらに威張ります。慰安婦だなんだと調子こくのは経済力がついてきたからでしょう。北朝鮮の人民は威張らないじゃないですか。つまり野坂はいつもの反日トンチンカンです。韓国を大人しくさせるには北朝鮮のような貧困国にする事です。

お礼日時:2013/08/06 02:42

”日本のドラマが観たいという声はないのでしょうか”


    ↑
あるでしょうが、国策として日本文化の流入は
制限されてきました。
今でも、かなり制限されているでしょう。

”韓国は中国を見下しきっていると思います”
    ↑
個人レベルでは、中国は貧乏人ということで
見下して居る人が多いようですね。
ただ、国家レベルではそうでもないようです。
日本に対しては、秀吉の朝鮮出兵にまで文句を言いますが
千回も侵略した中国には何も言いませんから。
経済的には見下していても、文化的には劣等感を
抱いているのではないでしょうか。

”韓国みたいに日本のドラマを禁止している国が他にありますか”
    ↑
アニメですが、フランスで制限したことが
あります。
フランスは文化防衛に敏感で、外国の文化侵入には
神経質です。
米国とも時々揉めています。

”またこの韓国に対して日本の映像関係者は怒るのが普通なのですが逆に
韓国人俳優を起用しています(取り引きでしょうね)。
なぜ日本の映像関係者は自分たちを排除差別する韓国を差別だと批判しないのでしょうか。
全くされていないように思います。”
   ↑
TVを見て下さい。
在日タレントが目白押しです。
これは、かつて芸能界は暴力団が仕切っていた名残です。
暴力団の構成員には在日が多いのです。
現代でも隠然たる力を持っています。
批判など出来ません。

”なんでそんな屈辱的状態なのに日本人はのんきに日本の
 映像産業のお客になっていられるのでしょうか。”
   ↑
韓国が日本文化の浸透を制限しているのは、親日国民が増える
のが怖いからです。
韓国には軸となるモノがありません。
政治、経済とも不安定です。
反日で団結する他ないのです。
その団結を崩す親日の存在は困るわけです。

つまり、是は一種の情報戦なのです。

国家間は弱肉強食で、平和な時にも戦っているのです。
ところが、日本は祖国の防衛を外国に委ねてしまいました。
だから、韓国のKCIAのような情報機関もありません。
つまり平和ぼけがこういう処にまで現れているのです。
慰安婦などは、情報戦で遅れをとった結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要するに韓国はフェアさがなくガムシャラなんですね。
中国には劣等感ないと思いますよ、漢字も孔子も韓国起源らしいです。
団結というかそれ未満の叶わぬ願望を先取りしたがる愚かさがありますね。ノーベル賞欲しさに捏造したように。戦略ではなくて、バッカそのまんまなんです。

暴力団が韓国人だと韓国批判できないというのは暴力団がプロ市民になるという意味でしょうか。暴力団に韓国愛など皆無でしょう。右翼は暴力団ではありますが韓国叩きをする方です。

お礼日時:2013/08/06 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!