プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のような感じで、こんもりとなりません。端を切れば分岐して上に伸びてくれるかなと思ってやってみたのですが、だめでした。よそのお宅にはこんもりとした感じになっているのをよく見かけるのですが、種類が違うのでしょうか。去年買った物も同じ感じで、地植えにしていたのですが蜘蛛の巣みたいに地面にへばりついてこんもりとはなりませんでした。

よろしくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

こんにちは



有る程度の剪定が必要みたいです
http://yasashi.info/ha_00021g.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり剪定して分岐をふやしていけばよいのですね。

お礼日時:2013/08/04 10:30

NO1です。


私の写真は沢山(40~50株くらい)のポーチュラカが植わっています。地植えなので株間は20センチ間隔です。株が大きくなれば横だけでなく上にも向って伸びます。枝は重なりあってボリュームがでてきます。大きくなりすぎたら適当に剪定しています。切り取った枝は土に挿しておけば根が出てきます。
鉢植えなら1鉢3株くらいの密植がいいのではないかと思います。
植え替えて1か月はそれほど沢山咲かないと思います。いましばらくの辛抱です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど。ある程度密に植えれば上にも伸びますね。今年はこのままいくと思いますが、来年は2株くらい植えてみようと思います(鉢の大きさから考えて3株は少しきゅうくつかな。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 10:35

選定時期は無論ありますが、選定する場所も関係あると思います



先の方、先の方、としているよりは思い切ってい半分くらいの場所で切り詰めてしまった方が
そこが分岐点となりますから、こんもり感がでるのではないでしょうか

ポーチュラカの別名は確かハナスベリヒユ
マツバボタンやマツバギクと仲間ではなかったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが、半分くらいのところで切り戻していました。そうですね。切り戻したところが分岐点になりますから、思い切って、ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 10:32

日照不足ではありませんか。

1日中日当たりのところは良く咲きます。
「ポーチュラカをこんもりさせたい」の回答画像1
    • good
    • 8
この回答へのお礼

きれいですね。そんなふうにしたいのですが。日当たりはよく、一日中日があたっています。2週間ほど前に買った物で、最近花数は増えてきました。でも、やっぱり端の方に拡がるだけで、上に伸びていってくれません。

お礼日時:2013/08/03 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!