アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員7名の一応株式会社で美容師をしています。勤続年数は10年です。

今月ついに給料が遅れました。
毎月赤字が続き、一年前に国金から借りた一千万も底をつき、口座には全くお金が入っていないようです。
固定費などを見直し、あらゆるものを解約して損益分岐をギリギリまで下げた今の状態で、先月ついにその額に50万ほど売上が足りず、現金がないため給料日にお金が払えないということのようです。
毎年5万円程度しかもらえないボーナスさえ、ついにもらえませんでした。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか?
社員の誰も反発もせず、よし、じゃあもっと意識して売上アップのために頑張ろう、くらいの何の打開策もない会社。
社長は盛和塾に入っており、京セラの哲学を元にすれば絶対成功するから、もう少しみんなで頑張ろう!!と…。口座には一円も入ってないのに?

もちろん愛着もあるし、社長も社員もいい人たちなのですが、私にも生活があります。
ちゃんと働いているのに貯金を切り崩したくはありません。
今会社は底辺にいるのに、このまま一丸となって頑張れば何とか持ち直せるものでしょうか?
辞めて違うサロンで働くべきか…
いや、でも違うサロンでまた一からやり直すなんて…と、悩んでいます。

A 回答 (8件)

No.3です。


他の方のお礼も読ませていただきました。

あなたがいなくては、この美容院は潰れるっと思ってらっしゃいますが、本当にそこまでその美容院のことを思うなら、あなたが資金提供し共同経営者になり、そこの美容院を立て直すくらいの覚悟がないないら、中途半端な義理人情では、お給料は入ってきませんし、この先の不安も消えません。

社長や他のスタッフの事を思うなら、あなたなり他のスタッフが資金提供し、共同経営者になり、美容院を立て直す。

他のスタッフの事を思うなら、お客様とスタッフを連れて、他の店に全員を引き抜いてもらう。あなたの実力なら、お客様を連れて行けば、他のスタッフとともに引き受けてくれる美容院くらいあるのでは。

どちらもそんな力量はないというのであれば、義理や人情では、ごはんが食べれません。
貯金崩しながらついていく価値のある社長なら、頑張ってついていってください。
無理なら、他のお店に行くしかないでしょう。

こんな状況ですが、人件費の一つも削減できない社長ですよ。本気でついて行く気ですか?
資金繰り(銀行からの融資をとってくる)すらできない社長ですよ。本気でついて行く気ですか?
理想ばかりで現実が伴っていない社長ですよ。本気について行く気ですか?

今一度、考えてください。
あなたにご家族がいらっしゃるなら、お給料がもらえないところに勤め続けていけるのですか?
今後の生活のことを思うなら、義理や人情はおいておき、客観的事実のみを見て判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答、ありがたいです。

私はお店を立て直す資金提供もできませんし、スタッフを連れて行くほどの力量も覚悟もありません。

やはり自分が大切です。

給料日が来たというのに家賃程度の額しか振り込まれず、京セラ哲学の
一人一人が経営者のつもりでやりましょう、と言われても、「みんなで経営しているのだから給料が支払えないのは社長だけの責任ではないんですよ」と開き直られているようで、今朝も冷たい目で社長をみてしまいました。

義理人情ではやれません。
私は独身ではありますが、家賃分だけもらっても会社のために頑張ろうなんて気は起きません。
たった50万の貯蓄すらできない社長を軽蔑します。

このまま数ヶ月様子を見て、毎月給料が遅れるようならこの会社を去りたいと思います。
情だけでは食べていけませんものね。

お礼日時:2013/08/06 11:33

俺も何年も前にいた会社で給与の遅れが発生してしかも経営立て直しの打開策もない上に


ただがんばろうとしか言わない社長にみんなあきれてみんなして会社やめました。
    • good
    • 3

少しキツい回答ですが・・・


> 社員の誰も反発もせず、よし、じゃあもっと意識して売上アップのために頑張ろう、くらいの何の打開策もない会社
皆さんへのお礼をよんできると、あなたは社員の中ではベテランというか、トップに近い地位にいらっしゃる方ですよね。
では「何の打開策もない会社」ではなく、自分で「引っ張っていく」くらいの意識を持たなければ「会社頼み」じゃ無理ではないですか?
あなたが率先してみんなを引っ張っていく。
例えば
> 忙しい日はイスもないのに無理矢理入れ、お客様に迷惑をかける
こんな時にでも、待っているお客さんに対して従業員の少しの心遣いが見られるか、全く知らん顔かでお客さんの反応は違ってくると思います。
そのような部分で、あなたが率先して気を遣って見せれば他の方々も見習ってくれませんか?
またそのように言える立場ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私はトップに近い立場にいます。店長もやっておりました。
お店はオープンして13年で、私は30歳、社長は50代女性です。

お客様に対して最大限の配慮はしているつもりですが、それが売上のアップに結びつくものでもなく難しいところです。
広告など一切出していません。

スタッフはお客様に対して一生懸命やっています。一件とれたら何百万の契約と違い、一人お客様が来て下さって数千円の世界。なかなか新規のお客様もいらっしゃらず、とても難しいです。

お礼日時:2013/08/06 08:26

転職をお勧めします。


社長など手を打っている様子もなし
文を見ている限り潰れる可能性が高いですし間違いなく貯金を切る崩しをしないとダメでしょう。
一丸になっても無理じゃないでしょう。
ちなみに、世の中100%言えるのは絶対という事はないと言うことです。
京セラの哲学で絶対上手くいくなら、日本の倒産の数が0になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京セラ哲学で上手くいくとは私も思えません。いや、いずれ上手くいくとしても今月来月さえお金が足りないのにみんなの意識を変えるだけですぐに売上が100万上がるなんて夢のような話。
でも社長はできると信じれば絶対できる!と言って、みんな頑張ろう!と…。

やはり、転職を考えなければいけませんね…。

お礼日時:2013/08/05 12:19

月50万ということは、2人程度人員削減をすればどうにかなる額ですが、二人減らして営業できるのでしょうか? 借金があるのに、収入側を変えることができないため支出側に手をつけているのでは遅かれ早れ、、、私だったら見切りをつけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人員を削減するとお店は回らなくなると思います。暇な日はスタッフは余り、忙しい日はスタッフもイスの数も足りなくなる…。
予約を断ると売上が減るので、忙しい日はイスもないのに無理矢理入れ、お客様に迷惑をかける→失客する…。
私が見切りをつけるとスタッフ全員が仕事を失うことになるので、なかなか決断できないのです。

お礼日時:2013/08/05 12:14

本来の給料日には支給されなかったけど、遅れながらでもお給料は出たのですか?


来月のお給料は出そうなのですか?

美容院ということは、まさか「つけ」で利用される方はいないでしょうし、現金での収入ですよね。
日々の収入は、社員7名の給料がまかなえるほどあるのでしょうか?
単純のそこだけ見ても、このまま続けていけるかどうか判断できるかと思いますよ。
お客様が、一気に増えることなんてあるのでしょうか?
そこのあたりも見極めのポイントではないでしょうか。

あなたに、お給料が無くとも、この社長について行くんだっという決意があるなら、そのままとことんついて行ってくださいと言いますが、そうでないなら転職することをおすすめしますが。

社員のだれも反発しないと書いておられますが、本当でしょうか?誰も、口火を切らないので、言いだしづらいのではないでしょうか?
一度、社員だけで話し合ってみる必要があるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員だけで話してもいいのですが、勤続10年以上の数人を除いては20代前半の独身の女の子。何の知識もないし、危機感もありません。
今月のお給料は遅れて出ると思いますが、そうやって今月の毎日の売上を人件費に当てるとまた来月も厳しくなるでしょう。今月売上が上がればなんとかやりくりでき、来月売上が下がればまた苦しくなる、の繰り返し。
お客様が劇的に増えることなんてあり得ません。

社長は家族もいなければ資産もない女性。私が辞めれば即会社が潰れてしまいます。
社長のことを思うと辞めたくはありませんが、融資でもなければ正直もういつ潰れてもおかしくありません。
やはり保身のためには違うサロンへ行くべきか…
でも人として…
など、色んな思いがあって悩んでいます。

お礼日時:2013/08/05 12:09

社長に能力、責任感なさすぎですね。


ワンマン独裁社長なら まずこのままでは倒産は時間の問題でしょう。
社長交代ないなら 残念ですが諦めるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長には本当に経営者の才能がありません。安易に方向を変えては売上が下がる、の繰り返しです。
経営者を変えてもらえるといいのですが、そんなことなかなかできませんよね…。

お礼日時:2013/08/05 11:52

答え出てるじゃ無いですか?


やり直すのが嫌なら「貯金の切り崩し」
貯金の切り崩しが嫌なら「違うサロンで一からやり直し」
どちらが良いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できたら会社が持ち直す方向で頑張っていきたいのですが、急にお客様が増えるわけでもなく、どうしたらいいか悩んでいます。
私が売上の3分の1を売り上げているので私が辞めたら会社は間違いなく潰れます…。

お礼日時:2013/08/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!