プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。今年で31歳になるOLです。東京の片田舎に住んでいます。

これまでの人生、男っ気なく生きてきました。特に20代は、仕事が楽しくて、男遊びはせず、まじめ(?)に生きてきました。彼氏も10年近くいません。

そんな私が、ついに恋をしてしまっています。もう男なんてどうでも良いやぁ。結婚は当分考えなくて良いかなぁ。なんて考えてきた矢先です。

お相手は関連企業の男性。なんと、住んでる地域も一緒で、通勤で使う電車も同じです。

彼のことを気付いたのは約2年半ほど前、通勤電車の中で、私の乗ってる車両に彼が乗ってきたことから始まります。最初の頃は「何か見たことがある人だなー」くらいに思ってたんですが、後に私の勤める会社の関連企業の社員さんだったことが判明します。

関連企業といっても私の会社からは徒歩5分くらいの場所にあって、兄弟会社みたいなもんで、お互いの社員の出入りもあったりするくらいです。

正直、彼はイケメンと呼ばれる人ではないと思います。メガネを掛けていて真面目そう。ムスッとしてて、ちょっと怖そうな印象なんですが、気になりだしたきっかけがあります。

それは、私の家の近所のファミレスで私と家族が食事をしていた時です。なんと、彼が友達を連れてファミレスに入って来たのです。(彼と私の最寄り駅は一駅しか違い)

いつも電車内で見る時はスーツなのに、その時はポロシャツ・短パンのラフな私服で、髪型も何か今風(笑)。良く笑い、話方も関西訛り(西日本?)で気さくな感じ。電車内でムスッとしてる雰囲気とは程遠い彼の姿を見てからです。

それからというもの、彼が乗ってくるであろう電車の時間にあわせて出社するようになり、メイクも早起きしてバッチリ(笑)。母や妹からからかわれるくらいに朝、気合いが入るようになりました。

そんな状況が約2年近く続いています。きっと彼も私のことに気付いてるのでしょう。たまに目があったりするのですが私は恥ずかしくて携帯をいじるふりをしたりしてます。最近は、あまりに恥ずかしすぎて、彼の近くに寄れなくて一つ隣のドアから乗って遠目で彼を見たり。。。。。

知り合いの彼が勤める関連会社の人を経由して紹介してもらおうかと思ったのですが、色々と噂が広まるのが嫌で。けっこう男女の関係にウルサイ、先輩(女)なんかも多いので。。

そこで男女問わず質問です。

今、彼から話しかけて来るのを待つべきでしょうか。それともこちらからアクションを起こすべきでしょうか。アクションを起こすとしたらどんなアクションの起こし方がありますか?

私自身のことをいうと、これまで何度か男性から言い寄られた経験もあり、そんなに見た目・性格ともに男受けが悪いほうだとは思いません。(おこがましいですが柴咲コウさんに似てると言われます)

彼とは基本的に週3~4日は朝の電車で。月に2~3回は帰りの電車も一緒に。たまーに(これまで数度)ランチタイムに外に行くと彼と同僚が歩いてるの遭遇したくらいです。

結構、真剣に悩んでます。10年男がいないと、男性の前でどんな反応をして良いのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


アラフォー前半・既婚です。
電車関係の恋バナが大好きです。
あいにく電車恋愛の経験は全くありません。
参考にならないかもしれないけど応援のつもりで。
質問を見て、彼とはいろいろ結構条件と言うか縁めいたものが何かと揃っていて驚きました。珍しいと思います。
これだけの条件が揃っていて何もない(しない)のは、やっぱりもったいない。
ただ、2年半何もないのだからこの先も何もないと考えるのが自然。
で、少なくとも好きになったあなたの負けと言うことで(笑)
だからあなたからアクション起こさないと。何も進まないでしょうね。
話しかけ方はNo.2の回答者様のアドバイスで良いと思いますよ。
柴咲コウ、同性の私から見ても神秘的と言うか色気があって良いじゃないですか。
頑張って絶対に成功してほしいな!
では。
    • good
    • 0

18歳社会人です



私でしたら迷うことなく
アピールします( *・ω・)

話しかけたりから
はじめてはどうでしょうか?

電車いつも一緒ですね
など

ガキな考えてアドバイスに
ならないとおもいますが すいません

でも応援していますがんばってください!!!!!
    • good
    • 0

50代 男性です。



通勤電車の中で声かけられますかね~ 周りに人が居すぎるところでの声かけは かなりの勇気が要りますよ。

軽く会釈する程度の方が 良いと思います。 思い切って 電車の近くに行き 軽く頭を下げて会釈する。
 何回か会釈すると 向こうのほうで気になってくれますよ。

後は 向こうから 手紙でもくれれば大正解なんですけどね。 その人にもし付き合ってる女性が居れば 会釈だけの間柄で進歩しないかもしれませんよ。

なんで会釈したのって 聞かれても 勤務先の関連会社の人と分かったからと 答えられますしね。
    • good
    • 0

 60代のエロ・オジサンです。

妻・大好きのバカ夫婦です。



 まだまだ、青春ですネ! うらやましい限りです。

31歳で男をあきらめる!冗談じゃ無いです、一番女盛りの時です。

男も一番欲しい時です。 本能のまま、頑張りましょう!


 妻と結婚したころ、聞いた話です。

結婚相手は、行動範囲のプラス10mに居る・との事です。

akemi31さんと彼とは、行動範囲も近く凄く縁を感じます。

事を起こさなければ、何も生まれません。

好きな人に好きです・と言うだけです。嘘では有りません。

何をタジログのか? 身体を張って頑張って下さい。

女が身体を張れば、出来ない事無いです。(妻の持論です)

私も、妻に身体を張られて結婚する事に成りました。

 下の sasimiumaiさんの言われるとおり、

きっかけは山のごとく有ります。 大変好条件ですョ。



 女は度胸・男は愛嬌の時代です。

気合を入れ直して彼をGETしましょう。

幸運を祈ります。 がんばってネ!


                               NIDOH

 

 
    • good
    • 1

こんばんは。


私も、20代の頃はきちんと恋愛できないまま過ぎてしまいました。
私の場合は、23歳のときに病気を患い人並みに仕事もできず、闘病していたからなのですが…。

それはさておき。
私が主人と交際を始めたのも31歳の夏だったので、何だか応援したくなり回答いたしました。

まず、どなたが相手であっても、相手の方から話しかけてくれるかもしれない…という期待は、待っていても叶わないかもしれません。
きっかけを作りたい!と思ったのなら、質問者さまが勇気を出してみませんか?

最初は
・いつも同じ電車になるということ
・お互いの勤務先についてのこと
とか。
会うたび挨拶や簡単な会話を続けてみて
・そういえば以前、○○にあるファミレスでお見かけしましたが、お住まいから近くなんですか?
とか。
相手の方が、自宅は△△の辺りですなんて会話を広げてくれたら、私は□□の辺りなんですよーって。
近くなら、実は質問者さまが気に入っているレストランや居酒屋を、相手のかたもよく利用するなんてこともあるかもしれないし、上手に意気投合できればまずそういった場所で食事をする…というような発展もじゅうぶんあり得ることだと思います。

男性受けというのは、ひとつの判断基準ですが、実に曖昧なもので、男性受けが悪くなくても好きな人に必ず受けるというものでもなくて難しいですよね。
でも、今日もおしゃべりできたなーとか、次に会えたら何を話そうかなーって日々わくわくすると、恋の力できれいになると思うんです。
それは普段の男性受けにプラスして、質問者さまがあなたにしかない輝きを持ち始めるからであって、それを相手のかたが好意的に受け止めることで恋はさらに発展していくものだと思います。

それにはまず、きっかけ作りからです!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に様々とありがとうございます!
きっかけができてしまえば、一気に寄りきれる自信はあるんですが、そのキッカケがなかなか難しいですよねー。
頑張ろうって思います!

お礼日時:2013/08/07 00:21

「そんなに見た目・性格ともに男受けが悪いほうだとは思いません。


笑顔ぐらい返さないと、好きな人がいると思って彼はあなたのことは何も考えていないのでは
メイクも皆が好きとはかぎりません。

メイクも戻して同車両で挨拶の声をかけたほうが話が進むかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。笑顔かえさないと。
つい彼の前に立つと顔がこわばっちゃいます( >Д<;)
笑顔を意識します!

お礼日時:2013/08/07 00:20

おじさんです。



まずは最初に、

<(おこがましいですが柴咲コウさんに似てると言われます)

こういうのは、やめにしましょうよ。^^
長くいきてきたから、おじさんなのですが、今までおじさん
女優の誰々に似ているのよと他人から言われている女性のうち
似ていたためしがないものだからね。
強いていえば、雰囲気がほんの少しという感じくらいかな。

中には全くかけ離れているもので、よくそんなことを
他人は言うものだなと思っています。
何でも誉めればいいというものではない事例のひとつです。
厄介なことに、本人がその気になっているのがね。
柴崎コウが好きな男もいれば、嫌いな男もいるわけでね
一概に似ていれば受けるというものでもないんだよ。

憎まれ口は、このくらいにして本題に入ります。

男でも女でも、ギャップがあるほど、モテるものですよ。
ただね、電車のなかでは、大体がみなひとりでいるときは
しゃきとした顔をしているよ。
知らない人が多くいる場所で、ニコニコしていたら、おかしなものでしょ。


電車で始終あう環境であれば
「よくお会いしますね」ぐらい、自分のほうから声をかけましょうよ。

2年続いていて、相手から声をかけてこないのですから
ずっと待っていても、声をかけてこない確率のほうが高いでしょ。

折角気合をいれて化粧をするほど力が入っているのですから
自分からですよ。
いつも書くことですが、恋愛ごとは、気に入ったほうから
いかなくては何もはじまらないですよ。
きっかけは、貴女がつくらないと。

上に書いたように
「よくお会いしますね、いつまでも暑いですね。
以前にファミレスで、おみかけしましたよ」とか、なんとか。
最初はね、これでいいのでは。

それで会うたびに、にっこり会釈をするとか。
そうこうしているうちに、少しずつ仲が深まるでしょ。
で、また電車で一緒になれば、貴方をおみかけしたファミレスで食事
をご一緒しませんか」とか、なんとかね。

10年ブランクがあるからなんて、関係ないよ。
相手にはそんなこと関係ないし、貴女も気することはないものです。
チャンスというのは、自らが掴みとりにいくものです。

柴崎コウ似なら平気ですよ。
上に書いたことと矛盾してるね。
私は柴崎コウに似ていると思って、自信を持って
声をかければいいのですよ。

この彼と接点をつくりたければ、まずは貴女から声をかけることですよ。
それぐらいしなくては。チャンスをものにしましょう。
先々のことを今考えるのではなく、今貴女がすることは
「いつも、お会いしますね、会社も系列で、何かのご縁ではないかな」
ぐらい、言いましょう。

柴崎コウさん、がんばれーーーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答ありがとうございます☆

四十路の男性は私にとっては、おじさまではなくてお兄さまくらいの感じですよー。

恋愛ごとは、気に入ったほうからですかー。そうですよねー。2年間、声を掛けてもらえないのだから、今後もかけてもらえないですよね。そうなるとこちらから話しかけるしかないですよねー。

うーん。勇気がいる(笑)

柴咲コウさんの件は、大変におこがましい限りでした(^_^;)似てるといわれるだけで、自分では似てるだなんて思ったことは……。あったかもしれません(笑)

おっしゃる通り、自信を持って頑張ろうとおもいます。

8月中にアクション起こしたいなー☆彡

お礼日時:2013/08/06 00:01

思いきって声をかけてみては?



まずは知り合いになれなきゃ何も始まれないと思います。

頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは知り合いになることからですよね(^^)
がんばろうと思います!

お礼日時:2013/08/05 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!