アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になってしまってすみません。よろしくお願いします。
自分自身で何かの発達障害の疑いがあるのではないかと思っている者です。

幼少期の私は、何か興味を持ったものがあると
やってはいけないこと、危ないことを繰り返し
両親や保育園で何度怒られても、治ることがなかったようです。
集団行動がまったくできず、気に食わないと泣いて駄々をこねたようです。
両親も、どこかおかしいのではないかと度々思っていたようです。

学年があがるにつれて友達が出来て遊んだりしていましたが
1度いじめられたことで、コミュニケーションの取り方が分からなくなり
一時期、クラスで誰も友達が1人もいないということがありました。
その後も、コミュニケーションの取り方が分からず
バイト先、就職先でも上手くいかずに、職を転々とし、欝にもなりました。

今は、ずっと同じバイトを続けています。
いじめられるのではなく、いじられるという状態で済んでいますが
注意されることがとても多く、どうすべきなのか自分でもわかりません。
こだわりが強すぎて、仕事をするにあたっても支障をきたしています。

・何かの仕事をしている途中で、別のことを指示されると
 それまでやっていた仕事のことを忘れてしまう
・自分がやりたいと思っている仕事を終わらせないと気がすまない
・自分がやっている仕事以外のことを指示されると機嫌が悪くなる
・必ず順番通りにやろうとするし、そうしないと気がすまないので
 別のことからするべきだという状況判断ができない
・集中しすぎて話しかけられても気が付かない・適当な対応をしてしまう
・細部にばかり目がいってしまって、全体が見渡せない
 その細部を訂正しないと他のことが出来ない

自覚があるので、不機嫌にならないようにしようとは思っていますが難しいです。
私の決めたルールに従わない人がいると、泣いてしまうことも何度かありました。
どうしても1度は指示に対して逆らうような発言をしています。
職場ではこだわりが強い、忘れっぽいという認識で済んでいますが
近々、重要な仕事を任せたいと言われ、引き受けるかで悩んでいます。
こだわりの強さを生かせば、重要な仕事もこなせるという判断のようですが、
お客様と関わるということもしなければならないのです。
お客様との対話が苦手だということは知られてはいますが、
繰り返し対応していくことにより、慣れていく、分かっていくと言われました。
でも、私に分かっていくような頭があるのかが心配です。
お客様でも、私の決めたルールから激しく外れる人に対しては
下手に出ながらも顔や態度に気持ちが出てしまうことがあり
過去に一度、担当からはずされたことがありました。
予想外のことを言われると、頭が真っ白になってしまうので
そういうときはすぐに上司に報告するようにしています。
また、雑談がまったくできず、初対面のときはありきたりな質問をしますが
(何度も会話が出来ない状態を経験したので、質問する物事を自分の中で決めました)
回を重ねていくうちに、自分から話せなくなってしまいます。
コミュニケーション能力に問題があるという自覚があるので
会話をするときに言葉を選んだり、考えたりしてしまい
質問に対してすぐに答えがでてこなかったり、どもったりします。
考えずに言葉を口に出してしまうと、質問に対して変な答えを言ったり
空気の読めない発言などをしてしまいます。
冗談と本気の区別が付かず、よく考えれば冗談だと分かることでも真に受けてしまいます。
友達は何人かいますし、ほしいとは思いますが、ほとんどうまくいきません。
美容院も毎回行く場所を変えています。お店の人に話しかけられるのも苦手です。
忘れ物も多く、人一倍不器用で、上手く時間の割り振りができません。
寝る時間、食事の時間などもいつもバラバラですし、金銭管理もかなり下手です。
仕事が終わらなくて困ることもあります。
また、自分で決めている日課をこなしてからでないと寝ることが出来ず、
日課をこなしていて睡眠時間が少ししかないということもあります。
子供の頃から収集癖があり、何か1つものを買うと、同じシリーズを集めようとします。
オタクという言葉で今は済んでしまうと思いますが…。
学校の勉強でも、学年1位の教科と、学年後ろから数えて10番目の教科というように
極端な差がでていました。
長くなってしまってすみません。一言で言うなら、生き辛いです。

私に任せたいと言われている仕事を、こなす自信がありません。
周りの人にはわからずとも、私自身は、自分の問題に気付いています。
もし、私が何らかの障害を抱えているのであれば
それを話した上で、任せてもらえるのかどうかという話をしていきたいです。
もし、私が何の問題もないのであれば、自分と上手く付き合う方法を探します。
診断を受けることによって、どちらにしても、安心すると思います
でも、診断を受けてしまうことで、今後何か問題があるのではないかとも思いました。
欝の診断があると生命保険にしばらく入れないという話を聞きましたが
そういうように、何かのサービスを受けられなくなるのではないかということが心配です。
また、私は20代の女性なのですが、もし、結婚するときがくるのであれば
相手やその両親に伝えなければなりませんし、
病院暦を調べられれば黙っていてもわかりますよね。
それが理由で結婚できなかったらどうしようという不安もありますし、
家事や子育てに支障が出るのであれば、結婚自体を諦めたほうが良いのかなとも思います。
友達も何人かはいますし、今まで何度か恋人もいましたので
人並みに結婚はしたいと現時点では思っています。
私の行動がもし、ただの個性であれば仕方がないとは思いますが
私自身、個性の範囲をこえているような気がしています。

診断に行くべきでしょうか。

A 回答 (8件)

医者ではないので、詳しいことを言ったり、診断はできませんが、私の知識で回答致します。



(1)ご自身の症状について

自分のことをよく理解されているので、診断には行かなくてもよいでしょう。

しかし、自分の生き辛さが何なのか知りたいのであれば、不安を解消、症状を少しでも改善させる意味でも診断してもらうことをオススメします。

症状から推測すると、アスペルガー症候群か、境界性人格障害(ボーダー)と思われます。

精神科や心療内科などで診断してもらえますが、病院によっては発達障害を扱っていないところもあるので、電話して確認してください。


(2)お仕事について

良い職場だと思います。

挑戦させてもらえるのであれば、して良いと思います。

ミスをすることは向こうも分かっているはずですから。

しかし、気負いして物事が何も進められなくなりそうであれば、断った方がいいです。

職場の方と相談を重ねて決めてください。

発達障害の疑いがあることなどは、医師の診断書があれば話すべきでしょうが、そうでなければ話しても話さなくても、どちらでもいいと思います。


(3)保険について

たしかに、うつ病と診断されたり、発達障害であれば、保険に入ることが出来なくなったりします。

診断に行く前に、保険に加入するというのも手でしょう。

精神障害と診断されれば、精神障害自立支援を受けることもでき、医療費を軽減できます。

しかし、支援を受ければ、保険には加入できなくなります。

支援の給付を止め、症状も出ず、数年経てば、また保険に加入できるようになるそうです。


(4)今後の生活について

発達障害などについての理解がない人であれば、最初は上手くいき結婚できたとしても、いずれは衝突してしまうでしょう。

隠すと信頼関係に関わりますので、結婚する前に、話し合う場を設けた方がいいと思います。

隠し事は、災いの元ですからね。


あなたの周りには、良い人がたくさんいると思います。

誰にでもマイナスな部分はあるものです。

短所を無くすことも考えなければいけませんが、長所を伸ばせるようにすることも大切です。

プラス面を有効活用できることを願います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

生き辛さの理由も知りたいですし、改善させたいとも思います。
ですので、診断を受けることを視野に入れていこうかと思います。

今の職場は、本当に良い職場だと思います。
今まで数々の職場で馴染めなく、3ヶ月以上続くことのなかった私が
年単位で働けていることは奇跡なのではとよく思います。
ミスに関しては、上司も分かっていると思いますが
上司は「繰り返し経験していくことで覚える」と言うのです。
でも、繰り返し失敗を許されるようなことではなく、
最悪、大きな問題に発展しかねないというような事柄です。
実は今までに何度か問題を起こしたこともあるのですが、
上司がかなり小さな問題として本部に報告したり、
一部嘘の報告や、もみ消したりもしています。
上司の責任になってしまいますので、大きくしたくないのだと思います。
半年に1回ほどは何か大きな失敗をしてしまっているのが現状です。
それでも、年功序列的に、そろそろ私がその役をこなさなければと言われています。
1年勤めればベテランと言われるほどに、人の入れ替わりの激しいところです。
本来、私と同じ勤続年数であれば、半年以上前に任されているはずの仕事なので、
既に後輩が同じ仕事を任されています。
そんな私ですから、失敗するのではないかという不安がとても大きく、悩んでいます。
その件も含めて、上司には話をしてみようかと思います。

欝の場合は年数が経過すると保険に入れるようになると聞きました。
発達障害となると、一生保険などには加入できないのでしょうか。

もし、発達障害だと診断された場合は、相手にも話すことになると思いますが
子供への遺伝などを問われたりと、精神的に負担になりそうですね。
過去欝だったという話は、現時点で特に隠したりしていないのですが
発達障害というと、治す治るというより、軽減するということが主になりますし…。

私は今まで本当に多くの人に嫌われたり、いじめられたりしてきました。
今でも理由が分からないのに嫌われていることが本当によくあります。
親族にも私のことを嫌いな人たちがおりますが、まったく理由が分かりません。
それでも、私には幸いにも友人がおりますし、働ける場もあります。
本当にそれが良かった点だと思っています。

お礼日時:2013/08/07 04:07

#1です。



今一番知りたいのは、保険のことだと思うので、僕の知っている限りで再度回答させて頂きます。

発達障害だと診断され、治療を行っていれば、一般的な保険に加入することは難しくなります。


(1)一般的な保険会社の場合

保険会社により規定が違いますので、入れるかどうかは実際に審査を受けてみないと分かりません。

保険に加入する際に、重要視されることは、具体的な治療を行っているか、過去(2年ほど前)に行っていたかどうかです。


入院、定期的な通院(相談含む)、薬を服用している、介護を必要としている

これらに当てはまる場合は、加入できないのが一般的です。

また、薬は定期的に服用していなくても、非常用を持ち歩いている場合も適用されることがあります。


(2)発達障害でも加入できる保険

ぜんち共済とAICの2社があります。

審査はないようです。

その分、一般の保険よりも補償額が低い部分もありますが。



僕自身、保険会社に勤めているという訳ではないので、あくまで参考程度にしてください。

軽度の発達障害と診断されても、治療を行っていない場合は、一般の保険でも加入できたという方もいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

やはり治療をしていると、保険への加入は難しいのですね。
でも、診断を受けただけで治療をしなければ加入はできるのですね。
そのあたりも含めて、支援センターに相談していこうと思います。

お礼日時:2013/08/09 03:44

#2です。

お礼ありがとうございます。

少し気になったので…


>本来であればなかったチェックが、今や沢山出来ています。
>それでも、私は忘れてしまうのです…。

チェック用の項目表を作ってはいかがですか?

うちの学校でもADHDの子たちようにサポートブックと言うものを作ります。

作業ごとにチェック表を作り、パウチして、上から水性マジックでチェック。次回は、消してからもう1度。と言う感じです。

職場での机がないのならば、なおさら首からかけるA4サイズのケースに入れては?

>雑談と呼ばれる部類の話が苦手で「今日は暑いですね」と言われても
>瞬時に返せる言葉は「そうですね」という言葉しかありません。

それは誰でもそうですよ。だから、決まりきった返事を適当に返しています。

たまに「あ、間違えた」なんてこともあるので、あまり気にしなくてもいいのでは?

ただ「苦手」意識が強いと「ストレス」になりやすいので「間違えた」と思った時は「あちゃ」と小さく言ってみてください。結構、相手が大人ならばそれで許してくれます。

「間違えた」と立腹したり、不快になるのは子どもだけ。(と言うか、子どもに返った人だけ)

>発達障害や知的障害などは遺伝する確立が大きいのでしょうか。

発達障がいには家族性はあると言われています。それは「環境次第で発達障がいに成りうる遺伝子」があるということです。また、発達障がいは「多数の遺伝子」が関係しているそうです。

ですので、発達障がいの子の親が必ず発達障がいと言うことではありません。

発達障がいのない親同士から発達障がいの子ができることもあるのです。

また、知的障がいの原因はまだ解明されていません。(多分、解明されることはないかと…)

精神障害に関しては、「癌家系」のような「なりやすさ」はあると聞いています。

>発達障害となると、一生保険などには加入できないのでしょうか。

う~ん。うちの生徒でも皆、保険には入れていますよ。ただ、どの保険でもOKと言うことではありません。

以前、受け持った生徒で「共済保険」に入っていて、申請したら「ダメ」と言われた子はいます。その「共済保険」では細かい規定があって、ある特定の条件だけがOKだったようです。

お母さんは「保険屋に騙された」と怒っていましたが…

障がい支援センターの生活支援員などに相談すれば、教えてもらえますよ。

あと、発達障がいの診断には、発達障がい専門の精神科医による診察で「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要になります。また、すぐに診断は確定しません。

ですので「40歳過ぎてから」の手帳所得はかなり難しくなるかと危惧します。

手帳を持っていても、見せなければ、誰にも知られません。(知っているのは福祉課の人くらい)

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

チェックの項目表は既に日報という形になっているので
毎回しなければいけない仕事はこなしています。
今日はその日報をなくしてしまったのですけど幸い発見できました。
お客様を相手にしなければならないことが多くあり
日々の仕事の大半がイレギュラーな仕事なのです。
仕事上、お客様の目もあり、持ち歩けるものが限られていますから
なかなか難しいのですよね…。

私の周りはコミュニケーション能力が高い人ばかりですし
コミュニケーション能力が必要な仕事なので
「今日は暑いですね」と言われたあとに
皆、それぞれ上手く返しをして、会話を続けています。
本当はコミュニケーション能力を問われるようなところで
働いていること自体が間違っているのかもしれません。

やはり保険の問題は少し難しいようですね。
皆さんに回答いただいたので、支援センターに電話をかけて相談してみました。
最初の相談まで3ヶ月待ちで、相談日を決めるのにも3週間待ちでした。
すぐに診断を必要としているかと問われたので、
保険のことも含めて相談というところからはじめてみます。

お礼日時:2013/08/09 03:43

こんにちは。


私でしたら受診をします。
個性は洋服に例えれば模様でしょう?
その模様をいじくって居ます。
今のままでは、やがてホコロビが出来ます。
そこに指を入れて穴を広げてしまう心配が有ります。
その前に専門家に相談をしてください。
それが個性であれ模様であれ心理的なものであれ、
ご自分の事をご自分で決められる人になってください。
不安は心配の塊です。
一つの心配をその都度ご自分なりに解決させて
おきますと解消いたします。
肩の力を常に抜きましょう、そして前に一歩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

とりあえず、相談をするところから初めてみようと思います。
1つ1つの心配を、頑張って取り除こうとしてきました。
でも、その取り除き方が分からないことが多くありました。
そういったことも、相談していこうと思います。

お礼日時:2013/08/07 05:00

ほとんど#1さんが書いていますね。



現時点の長文を見る限りかなり自己分析されたようですし
それはつまり、困っていて、苦しんでいるからだとも思います。

ただ、本や情報にとらわれて決めつけてしまったり思い込んでも困りますね

ほんとうは「自分がわかっていて、発達障害化も」
と思うなら
診断がなくても大人ならそれに関する本などで自分の御し方や生活の工夫を学び
それを取り入れる、ということもできるかなと思います。

ただ、教科の件もそうですが、テストなどを受けて能力の差がどのように偏っているのかを調べ
適した対処法を見つける手掛かりにすることはできると思います。

>職場ではこだわりが強い、忘れっぽいという認識で済んでいますが
これで、いづらいというほどきつく当たられているわけでもないのですよね。

重要な仕事については、上司と十分相談したらどうでしょうか。
相手は質問者さんの仕事ぶりを知っているうえで任せたいと言っているなら
チャレンジしてみるのもいいと思います。
そのうえで、自分が苦手だとか、感情コントロールが苦手、手順にこだわってしまう
わかっていてもどうしてもそういう部分があるようだということを
ソフトな言い回しで伝えてみては。
発達障害のない普通の人でもそうですが、職場では品質管理コントロールで
「いろんな人がやるが、だれがやっても同じ質の仕事ができるように」
という改善に取り組んでいる会社などもあります。
これは、忘れっぽくても忘れなくて済むシステムだとか
手順が効率よくいつでもできるようにするシステム
たとえば二重チェックだったり、忘れていたら次にいけないようにしたり、作業台の配置を変えるとか
ファイルの整理や見出しの付け方だったり…
こういう工夫はあなただけでなく、次のその仕事をやる人にも役に立つでしょう。

プライベートでも忘れ物や時間の割り振りは、親しい人や家族に相談して
プランを作る手伝いもしてもらって、携帯のアラームなど併用
一度習慣になれば持ち前のこだわりで続けていけると思います。

たくさん言いたいこともたまってるようなので、そういう意味では一度相談してみては。
受診するかどうかは別として
お住まいの地域の「発達障害支援センター」に相談して
受診の必要性や、受けられる支援、逆にデメリットなども聞いてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

これまで何度もいじめられたり、嫌われたりを繰り返し、
職場を転々としてきたので、本当によく悩んできました。

私自身、自分で対処できるのであれば
自分なりに社会に適応していきたい気持ちはあります。
ですが、どうして嫌われるのか、いじめられるのか、
自分のどこが問題なのかが、何度考えても分からないのです。
自分の興味を抑える方法が分かりません。
おそらく、この点が解決する方法が見付かれば、
診断をせずとも、自分自身でなんとかやっていけるとも思いますが
何年考え、何年色んなことを試しても、解決には至っていません。

今の職場では、きつく当たられていることはありません。
何度も注意されたり、怒られたりはしていますが、
おそらく諦めも入っているのではないかと思います。

上司とは相談してみようかと思います。
実は、私があまりにも忘れっぽかったりしてしまうせいで、
二重チェックなどはかなり増えてしまいました。
抜き打ちでチェックされたときにかなりミスが目立ち、
上の方の人たちからチェックを増やすように言われました。
本来であればなかったチェックが、今や沢山出来ています。
それでも、私は忘れてしまうのです…。
職場の方々には、今までなかった面倒な手順が沢山増えてしまい、
本当に申し訳ないと思っています…。
何かをしているときに、指示をされればそちらに集中してしまいますし
済んだときには自分が何をどこまでやったのかも分からず
指示をいくつも出されたときには完全に何をしていたかを忘れ、
その仕事中にどこかの汚れなどが目に付けば掃除を始めてしまう始末です。
よく、私はいくつもの仕事がやりかけになっていることがあります。
何かを片付けるにしても、どれから片付けるのが良いのかも分かりませんし
気になったところから手をつけてしまいます。
私生活では、いつも座っている机の周りに
忘れてはいけないことをメモしてあちこちに貼り付けてありますし
お休みの日の外出予定も、あらかじめ、買い物に行く順番を考え、
携帯に買うものと一緒にメモをしてから出かけています。
ただ、外出する場合のみなので、家にいると時間の規則性は失われます。
本当は職場でもこういったことが出来ると良いのですが、
自分の机というものがなく、メモをとってもそのメモの置き場を忘れ、
それどころか書くためのボールペンを度々なくしてしまうので、
今までで何十本ものボールペンの行方が分かりません。
ボールペンに油性ペンで名前を書いて、
置き忘れても拾ってもらったり、届けてもらったりしていますが
それでも出てこないボールペンが大量にあります。

プライベートでの時間の割り振りなどは相談してみようと思います。
確かに1度習慣にさえなってしまえば、おそらくこだわりでやり抜ける気がします。
自分でも何か出来ることがないか考えてみようと思います。

お礼日時:2013/08/07 04:58

既に的確な返答がなされていますが、念のために付け加えさせていただきます。


個性の範疇と障害との境目は明確ではありません。

発達障害の診断ですが、大きなトラブルなく学校を卒業なさり、それなりに仕事もできているような方であれば「グレーゾーン」となり、医師によって診断名をつけたりつけなかったりということが起きてしまうという現実を知っておく方が良いでしょう。

同じ程度に変わった個性を持っている方であっても、本人や周囲が困っていない方では障害ではありませんし、困っていて支援が必要なら障害であるという考え方もあります。

幼児や学童期の方に対してであれば、教育上の配慮が必要ですからグレーゾーンの方々に対しても発達障害傾向を広めに診断し、経過観察を行うことが本人にも周囲にも有益なケースが多いでしょう。

しかし既に成人して就労しているような方々に対しては事情が大きく異なってしまいます。
障害者認定を行い、障害者雇用の制度を利用することを検討するのであれば発達障害の認定を受けるメリットが生じます。
しかし、将来的に「少し変わった普通の人」として生きて行くことを望んでいる方に対して障害者認定を行うことは本人にも社会的にもデメリットの方が大きい可能性があります。

個性の範疇と受け止めるのか、障害なのかを決めるのは、少し大げさかもしれませんが「本人」だとも言って大きな間違いではありません。

心理検査を受けることで、ご自身の持つ特性の平均値からのずれの大きさを知ることは可能です。
しかし、平均値からずれている方が全て障害者ではありません。

>私の行動がもし、ただの個性であれば仕方がないとは思いますが
>私自身、個性の範囲をこえているような気がしています。
>診断に行くべきでしょうか。

この迷いをもったまま、医師の診断を受けるのはお勧めできません。

二次障害の治療を必要としていたり、障害者手帳を利用して福祉的なサポートを受けるという選択を視野に入れているのであれば診断を受けた方が良いでしょう。

ご自身の努力で社会的になんとか適応していくというつもりであるのなら、医師の元での診断を避けた方が無難だと思います。

かといって、ちゅうぶらりんが耐えられないというお気持ちもわかります。
発達障害者支援センターにコンタクトしてみてはいかがでしょうか?
そのあたりのお気持ちを整理する手助けをして頂ける可能性があります。
正式な診断では無く、個性の強さを心理検査ではっきりさせたい、というご希望を伝えることで、アドバイスが得られると思います。
地域によっては成人への支援には手が回っていない現状がありますが、一方で、極めて良質な支援が行われている地域もあります。

もしも発達障害者支援センターから適切な支援が得られない時には、民間の心理士の中で発達障害について臨床経験の豊富な方を探すという方法もあります。
お住まいの地域にそのような心理相談室が無いことも考えられますが、基本的な心理検査であれば、検査が1回と説明が1回、その後の受け止め方の継続的な支援を受けるとして、3~4回の訪問が可能であれば遠方でも大丈夫だと思います。(発達障害への理解のある心理士を探しましょう。)

心理相談室(カウンセラー)の利用をなさっても、生命保険への加入制限などは生じませんし、ご自身の迷いを整理することが可能となると思います。

(うつ病の傾向が現在もあるのであれば、事情は全くことなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

幼少期には何度となく大きなトラブルを経験していたようです。
保育園では退園してもらいたいと何度も言われたようですが
身内の中に経営者と知り合いという者がおりまして
何度もその難を逃れてきたのだと聞いています。
興味を持ったものに関しては善悪の判断が全く付かなかったようで
スーパーで勝手にものを開封したりすることもよくあったようです。
病院も出入り禁止になっているところがいくつかあります。
物事の善悪の判断が付かない年齢であるならまだ分かりますが
5、6歳になってもそういった行動はおさまらなかったようです。

成長するにつれ、両親から力で押さえつけられることが多くなり、
よっぽど興味を抱かない限りは、行動を起こすことはなくなりました。
かなり激しい暴力でしつけられ、興味よりも恐怖心が大きかったです。
それでも、結局興味に負けてしまうことはなくなりませんでした。

今までのように、どこにいっても仕事が続かないのであれば
認定を受けることによってメリットが存在したのですね。知りませんでした。
今の職場は40歳以上で働くということが厳しいので
いずれは退職しなければならないときが来ると思います。
そうなったときに、他の職場でまた上手くいかないことが続くようであれば
そういう診断や支援が役に立つのでしょうね。

現時点では、今の職場でなんとかやっていきたいという気持ちがあります。
適応できるものであれば、適応していきたいと思います。
でも、仕事がとてもやり辛いという問題があることもまた事実です。

発達障害支援センターは、私の住んでいる地域にもありました。
無料相談も行っていて、必要に応じて診断も出来るようなので、
まずは相談するところからはじめようと思います。

今は欝の傾向はありませんが、
元々、悲観的、卑下的、自己肯定欲が低いという性格なので
今でも悩むと極端に落ち込んでしまうことはあります。

お礼日時:2013/08/07 04:44

自分自身をよく知らなければ、対処、対応の仕方もわからないのではないでしょうか?



取り敢えず、受診をしてみて、問題なければそれでいい訳ですし、発達障害と診断されるば、対応を考えればいい訳です。
医師から適切なアドバイスも貰えるでしょう。

実は私自身も質問文と同じような事が程度の差はあれ、多々あります。最近、気付きました。私も発達障害の傾向があることは間違いないと思います。

ただ、私が生きてきた時代は発達障害なんて言葉はありませんでしたし、現に私は社会人生活を30年以上勤めてきてます。

あまり、気にするのもそれによって二次的な疾患に繋がるケースもあります。自分をあまり卑下したりする必要はないですよ。今までも生きてきたのだから、そこで得たものでこれからもやっていけばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

皆さんの色々な意見を聞きまして、
とりあえず、相談に行くことからはじめてみようと思います。

30年以上社会人生活を送られてきたというのは、
普通のことなのかもしれませんが、私からすれば凄いことです。
私は今までいくつもの職場、バイト先に馴染めずにきてしまいました。
30代を控えた年齢になっても
今の職場以外で3ヶ月続いた場所がありませんでした。
自分でもずっと不思議だったのです。
コミュニケーション能力がないという自覚はありましたが、
ここまで何もしていないのに嫌われる理由が分かりませんでした。
今まで数え切れないほど傷つき、落ち込み、人間不信にもなりました。
発達障害という情報を見たとき、少し安心している自分もいました。
もしこれであれば、仕方がなかったのだと思える気がしたのです。

お礼日時:2013/08/07 04:29

支援学校教員です。



#1の方が的確な回答をされているので、蛇足ですが…

>美容院も毎回行く場所を変えています。お店の人に話しかけられるのも苦手です。

これ、結構な人がそうですよ。だからこそ、雑誌が大量に置いてある。

私も話しかけられるのが嫌な時は、文庫本を持っていき、受付でわざわざ取り出します。^^;

>それが理由で結婚できなかったらどうしようという不安もありますし

世の中、色々な考えの人がいます。家柄や学歴を問題にする人。生まれた土地を問題にする人。

ただ、そんな理由で「結婚しない」ような人は、何か理由をつけてあれこれ言われ、結局離婚します。

言う人が不幸なだけです。

また、うちの生徒の保護者にも発達障がいを疑われる人はいますが、皆さん、自分にできることを援助を受けながらこなされています。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

美容院には極力行きたくないので、
手のかかるようなことは一切していません。
人の顔もおぼえられませんし、人自体が苦手な傾向にあります。
それでも、人に好かれたい気持ちはありますから
一生懸命会話をしようとしてみるのですが、会話が出来ないのです。
楽しくおしゃべりできるのであれば、きっと美容院も苦手ではなくなりますが
必ず会話が変なタイミングで途切れてしまうのです。
雑談と呼ばれる部類の話が苦手で「今日は暑いですね」と言われても
瞬時に返せる言葉は「そうですね」という言葉しかありません。
会話が途切れて初めて返しが悪かったことに気付いて、
色々言葉を探して返してはみるのですが
返す言葉が見付かることが遅く、変なタイミングで発言してしまったり、
あわてて言葉を探すために、変なことを言ってしまったりするのです。

これはお客様相手でも、職場の人相手でも同じです。
私の同僚はお客様と雑談をしたり、プライベートでも仲良くしていますが
私の場合は、すごくおしゃべりなお客様とも会話が続きません。
職場の人相手でも、上手く話せなかったりすることが多々ありますので
飲み会に参加してもあまり喋らなかったり、
仕事中も喋る必要がない場合は1人で黙々と作業をしています。
職場の人は私が真面目で話し下手だと思っているようです。

保護者の方の中に発達障害を疑われる方がいるということですが、
発達障害や知的障害などは遺伝する確立が大きいのでしょうか。
親の家系に、知的障害を持っている人が何人かおります。
病名は詳しく分かりませんが、片方の家系の半分の人が
精神科もしくは心療内科への通院暦があります。

こんな私に合った方がもし見付かるのであれば、という気持ちでいようと思います。

お礼日時:2013/08/07 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!