アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試験合否判定の精度が高いサイトは
どこの予備校サイトでしょうか。

代々木ゼミナール
東進
河合塾
駿台・ベネッセ

A 回答 (2件)

特に南山は、たぶん無いですね。


簡単な話で、募集枠が少ないから、すぐにぶれるだろうと思います。
センター試験の出題難易度がぶれれば、受験生の動向も変わっちゃいますし。
基本的に、夢のように正確なリサーチは、期待すべきではありません。予想に過ぎませんので。
受験生の動向は、神様以外に掴みようがありませんし、その掴みようが無いことを、大学側もどうにか掴もうとして「動いている」わけですから。
だから、それを予測して当てるなら、たぶん競馬を当てる方が楽でしょう。
受験生としては、全部リサーチかけて、さてどうか考えることになります。
それ以前に、ギリギリで受かろうとしないこと、余裕で受かるべくトレーニングを積むことです。

こう考えるともっと解り易いか。
A判定って、なんか貰ったら受かりそうな気がしますよね。
でもあれ、合格率80%くらいじゃないですか?
センターリサーチでどうかは知りませんが、せいぜい90%では?
ということは、10人居れば一人二人落ちているって事です。そもそも。
あてになったところでせいぜいその程度。
センターのみ、なんて入試なら、終わった試験の結果の予想ですが、二次でもあれば、受験生の結果の方がぶれちゃいますよね。
それともあなたは、10回模試を受ければ、各教科の偏差値を+-0.2くらいに収められますか?


ところで、南山のセンターってこんな感じらしいですが。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/riyo.html
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/ch …
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/ch …
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/shiritsu/ch …
(センターのみ、なのに少数がボーダーの上下で落ちたり受かったりしてますが、たぶんセンターの自己採点ミスでしょう)
愛知県立大
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
より余程難しいような気がするんですが。
私大のセンター入試って、だから殆ど期待できないんですよね。センター方式だと合格難易度が上がっちゃって。
名大生でもどうだろうという感じでは?
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/ …
余程センターとの相性が良くない限り、期待しない方が。
滑り止めレベルの大学が、センター利用だと併願レベルにまで簡単に昇格しちゃいますんで。

で、あなたが南山レベルの学力なら、河合の模試を受けるようにすべきでしょう。
愛知教育大レベルまで下がるなら、進研の模試がベースになるだろうと思います。
真っ先に不要なのは駿台の模試です。進研との共催模試なら受けた方が良いでしょうが。
東進は不明です。代ゼミも判りません。(東京の私大なら代ゼミかもしれませんが)
河合は名古屋の予備校ですし、データの蓄積や力の入れ具合は違うかも、と思わないでも無いです。
ただし、愛知教育大レベルの学力しか無い場合は、河合の記述模試だと難しすぎるだろうと想像します。
あくまで想像ですが、河合か進研か両方か、でドッキング判定を見る方が、と思います。

この回答への補足

tekcycleさん
hanaです。
早速のご回答ありがとうございます。

兄は昨年受験し、
センターの自己採点は77%でしたが
2次が弱く、
南山、英米、センター利用、合格
愛知教育大学、日本語教育、前期、合格しました。
その際、河合のバンザイシステムを利用してました。

受験は水物で、
A判定でも不合格した人
D判定でも合格したり、
2次勝負の名大受験生のセンター結果が
名市大より低かったり、
同学部でも年をまたげばボーダーが逆転する事も
多々ありました。

とは言うものの、受験システムを理解し作戦を
立て、失敗・後悔をしたくないのが本心です。

現状の模試結果は偏差値52で、
もちろんセンターの正解率は未知数です。
ですので、
愛知教育大学、国際文化
愛知県立大学、外国語学部
南山大学、外国語学部
の合格レベルに達しておらず、
目標であり、チャレンジになります。
現、高2生で、現状では中国語学レベルで、
夢の英米語学だと全落ちです。

アドバイスどうり、
>河合か進研か両方か、でドッキング判定を見る方が、と思います。
を参考に自分でも調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/08/12 22:42
    • good
    • 0

> 試験合否判定



の「試験」とは何のこと?
センター模試のこと?
センター本番のことで、判定とはセンターリサーチ(名称は様々なのかもしれない)のこと?
ついでに、どの学力帯の話?ってのもあるかもしれない。
進研と駿台がくっつく前なら、進研は比較的低レベル層のデータを持っていそうで、駿台はハイレベル層のデータを持っていた。
得意分野が違うかもしれない。ひょっとすると東進なら一部の現役生だとか、何か特徴があるかも知れないし。

この回答への補足

tekcycleさん
hanaです。
ご回答ありがとうございます。

質問を補足します。
愛知教育大学、国際文化
愛知県立大学、外国語学部
南山大学、外国語学部
を目標に勉強しています。
センター本試験の結果から
各大学の合格予想ボーダー
正解率(%)偏差値を知る際、
精度・正確さの高い予備校サイトを
教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/12 06:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!