プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓脂肪がちょっとやばいです。
子供も小さいしまだまだ元気でいて欲しいのですが、健康診断で結果が出てもヤバイな~ヤバイな~で実行には移しません。
せめて白米を雑穀って言っても嫌がるから押し麦だけ混ぜても不味い!美味しくない!白米は?
運動するわけでもないし、仕事から帰ってくるのが遅いからご飯を食べるのも遅いし
私がどう行動したら本人がやる気になってくれるでしょうか?
アドバイス下さい。

A 回答 (8件)

私がダイエットを決意したのも、命の危険を感じた時でしたね。

ご主人は外食はされますか?
もししないなら、あなたがメニューを見直せばダイエットは成功します。
ご飯の量をほんのちょっぴり減らし(一口二口で構いません)、おかずをちょっぴりローカロリーのものに変えてみて下さい。
(揚げ物→焼き物・蒸し物、肉→魚という回数を少し増やして下さい)
「ちょっとやばい」なら、半年で1~2kg落ちれば十分だと思いますので。
あと、カロリー管理をしていれば食べる時間はあまり気にしなくていいと思います。
    • 0

こういうのはどうです。

「鼻先にニンジン作戦」

体重1kg減量ごとに、1%の小遣いUP。
理想の体脂肪率を維持すれば、ボーナス支給。(内容は絶対に教えない事)

人間、金が絡むと、途端にやる気になります。(割とね)
    • 0

はじめまして、40代ダイエット経験者の男性です。

内臓脂肪を減らすのであれば、有酸素運動なしでも可能ですよ。

体内の脂肪は、内臓脂肪と皮下脂肪とがあって、減量する場合、最初に内臓脂肪から減り始めます。

それで流行の糖質(炭水化物)制限で、かなりの効果が期待出来ます。

ごはん、麺類、パン類、イモ類、お菓子、スィーツ、果物などの糖質を多く含む食品を控えて、タンパク質中心の食生活にするだけです。

まずいと思う雑穀や麦など食べる必要はないですし、摂取カロリーを減らす必要もないです。

ただ、ご飯食いの人には辛いかも知れませんね。

それから、ビールが好きならば、ビールはやめて、糖質オフの発泡酒にして下さい。

但し、大幅な体重減が必要な場合は、食事や運動など、生活全般を見直す必要があります。
    • 0

こんにちは。

私の父も内臓脂肪がかなり危険な状態でした。

ひとつの方法なのですが、家計など余裕があればなんですが
思い切って犬を飼ってみてはどうですか?

初めの一年は躾など大変ですが、そこを頑張れば物凄く良い子たちになります。
仕事から疲れて帰ってきたとき、嬉しげにお出迎えしてくれる存在って
結構男の方からしたら大きい物なんだそうです。

ということで、うちの父はどうしても犬に構いたかったらしく
朝五時に起きて散歩に行くようになり、内臓脂肪の危機もクリアしました。
ちなみに、出来るだけ運動量の多い犬の方が、効果はあると思います。

うちはボーダーコリーを二頭飼っています。

ただ、お子さんがまだ小さいとの事なので、家族の協力がなければ
すごく難しいとは思うのですが…。

さらにボーダーコリーやシェットランドシープドッグであれば
ドッグスポーツにも長けている場合がありますから、それにハマると
確実に痩せるし筋肉もつくと思いますよ。
また犬仲間も増えますし。

ただし、特にボーダーコリーは最初の躾が大変なうえ
色々と時間やお金も取られることなので
もしよければ、なのですが…

一つの考えとして頭の隅にでもおいていただけると嬉しいです。
    • 0

そういう人は、キッカケがあれば動きますが。

自分でも、体脂肪がすごくて、動くのは嫌で。だったのですが、なんとなく乗った自転車にハマってもう7年。
すっかり脂肪も落ちて、健康診断でも引っ掛かりまくってたのが、無くなりました。
体形は10代、20代とタメ張れます。

お子さんが幾つか判らないのですが、遊びに連れて行くのに、アスレチックのあるところへ行くと、意外とダンナさんのほうが動きますよ。

あとは、自転車に奥さんが乗るから一緒に見に行って。とかで連れて行って、奨めるとか。

お試しあれ。
    • 0

ある程度無理強いすることも必要だと思います。

内臓脂肪や中性脂肪が高くなるのは、だいたい栄養を摂りすぎているためで、しかもご飯やパン、麺類などの炭水化物が多すぎるものです。
なので、白米のままでも、量を大幅に減らせばいいわけです。
極端なことをいえば、子供と同じ茶碗で一杯だけという感じです。
そして、内臓脂肪の数値が良くなったら、従来の茶碗で食べられることにしてはいかがでしょう。(もちろんおかわりはだめですが)
それから、雑穀や麦飯を嫌がるからと言って、やめてしまうのもむしろ良くないと思います。
不味いといったり嫌がったりするなら、食べなくて結構と、片付けてしまうことです。
仮に本当に一食抜いたとしても、内臓脂肪も多いわけですし、問題ありませんから。
場合によっては、自分で食べたいものを作って食べなさいとでも言って、用意をしないということも考えられます。
それだけ厳しい態度で当たった方が良いということです。
    • 0

こんにちは。

今の時期なら「プールや海水浴に家族揃って出掛ける」のが良いと思います。

ダイエットを気にするほどなら、お腹も出てることでしょうから大勢の人前で水着スタイルになれば、嫌でも自分のお腹が出てることが見えてしまい、不様な格好であることを自覚するでしょう。

但し、お腹が出てるほど不様な格好でも、本人が開き直ってるようではダイエットをする気にはならないと思いますから、妻である貴女や子供さんから「お父さんのお腹は格好悪い」のようなダメ出しの言葉を掛けてみることです。

それでも、ダイエットする気持ちにならなければ、食べる楽しみを抑えることが出来ない意思の弱い人だと諦めるしかないです。
    • 0

簡単です

旦那様にあなたは先が短いと思うので、生命保険を見直すと言って見て下さい

命にかかわると診断されてからは保険を変更出来ません

早い対処が肝心と思います

そこまで言われたら普通は少しは考えると思いますが
    • 0