アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離の彼と電話をしている時に
よく無言になりますが、彼も会話が得意な方ではないし、私も同じなので、シーンとしてしま います。

週末しか話せないので、2~3時間電話していますが、彼のネタが尽きたころに、シーンとする時があります。

焦って話してもな…と思って黙って
ゴロゴロしていると、

少しして、少し遠慮がちな声で「おーい。」と呼ばれます。

おーい。って(笑)とおかしくなってしまい、一回目の「おーい。」は黙って聞いていたら、もう一回、もっと遠慮がちな声で「ぉーぃ。」と。

こういうやり取りって普通ですか?
電話で無言になってしまうのは仕方ないんでしょうか?

おーい。って言われたら、なんと答えたらいいのでしょうか?

二人とも20代半ばのいい年なのですが、中学生みたいな距離感な気がして大丈夫かと心配になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験ではよくあることです。

遠距離ですとお互い共通の話題もないですし、近況報告をしたら会話ってなくなりますよね。
最初の頃は無言になってしまうと無理やりでも話題を作ろうとするのですが、慣れてくると話題もなくなりますしね~。
まぁある意味では、お互い無理に話題を作る必要もないのに連絡を取り合うことの出来る関係になったと取ることもできますが・・・。
彼が「おーい」と話しかけてくれるのは、彼もあなたと話したいけど話題がないのだと思います。
ですので質問の回答としましては、質問者様の状況は私から見たら普通ですし仕方のない事だと思いますよ。

ただ、電話で無言って気を使いますよね。
私が男なので参考になるかわかりませんが、遠距離の彼女と話すときは、次に会うときの予定を話しますね。
どこに行きたいだとか、どこで待ち合わせするとか、どこで泊まるとか。盛り上がってきたら、将来どうしたいか話すのもありだと思います。
あとは、相手の近況を聞くうえで、学校や会社の人間関係とか、会社に変な人がいるだとかを聞き出しながら、相手の今の状況に気を使ったり、自分なりの意見を言ったり、そのような会話から自分の現状に対しての愚痴をこぼしてみたり・・・。
そんな会話から、友達の恋愛の話、親の話、政治や景気の話など適当な会話をしてますね。

主観で申し訳ないのですが、適当な会話は女性のほうが得意だと思うので、彼に適当に話題を出していけばいいと思いますよ。
男は深く掘り下げながら自分の考えを言うのが好きなので、彼が食いつくような話題なら話が続くと思いますし。

彼と電話をする前に話題がないのが分かっているのであれば、質問者様が寝る前に電話すればいいですよ。
お互い無言になれば寝ればいいですからね。

私の場合は夜に電話することが多いのですが、お互い電話中に寝てしまい朝まで通話になっていることが当たり前になっています。

解決方法になっていないかもしれませんが、質問者様の状況は自然だと思いますよ。その上でどうするかは人それぞれだと思います。

参考までに。
    • 0

彼も沈黙が続かないように気を使っているのでしょ。

遠距離なら電波が届くまでタイムラグがあるから、

ハイ、モシモシ、キコエテイマスカ?

オウトウネガイマス。

でいいんじゃない?

それよりもテレホンSEXとかのほうが楽しいと思うよ。
    • 0

結論から言うと普通ですし仕方ないことです。

まずこれだけは世の中の全ての女性に知っておいてほしいのですが、男性という生き物は女性のようにはしゃべれません。
 女性は気持ちを共有することを目的にしゃべるので、それこそ徒然なるままに際限なくしゃべり続けることができますが、男性は情報を共有することを目的にしゃべります。あれをこうするにはどうしたらいいかとか、これはこうするといいと言ったような・・・つまり、男性の会話は業務連絡みたいなものなのです。会話によって気持ちを共有しようという、女性には当たり前な感覚は男性にはありません。なので、周知すべき情報が無い時はしゃべらないのです。
 男性同士だと、嫌っているわけでも不機嫌なわけでもないのに、何時間も無言で過ごすことぐらい普通にあるんです。極端な例では1日の間に二言三言くらいしか口を利かない人だっているんです。
 会話しなきゃいけない場合でも、男性の場合は口を開く前に「この話題は相手に伝えるべき情報か?」を無意識に吟味し、特に伝える必要がないと判断してしまった事柄についてはしゃべりません。それが秘密にする必要もない、話しても特に何の問題もない話題であっても、伝える必要があるわけではないのであれば、男性はそれを口にすることに抵抗感を覚えてしまう習性があるのです。

しかし、現代の男性は誰しもが女性はそうではないことを知っています。女性はとにかくしゃべる生き物であり、しゃべることで気持ちを共有しないといけない生き物であると理解しています。
 おまけに今の時代はしゃべれない男性は「つまらない男」だの「根暗」だの「コミュ障」だのといったレッテルを理不尽に貼られてしまうという、不必要なプレッシャーを常に受けています。
 だから、女性と一緒にいるときは無理をしてでもしゃべろうとします。でも所詮は無理なので、男性の側からしゃべろうとしても話題は決して続きません。
 どうしても無言の時間はできてしまいます。男性にとってそれはどちらかといえば普通であり、むしろ無言の時間の方が安心できるぐらいなんですが、前述したように今の時代特有の不必要なプレッシャーがあるため、無言の時間が出来てしまうと理不尽なレッテルを張られたくないのであなたの質問文のように「おーい」と呼びかけて何とかコミュニケーションを維持しようとするわけです。
 この時、男性は(本人は自覚していないかもしれませんが)少し不安になっています。無言で返されると不安が募りますから、不安を取り除くように何か返してあげてください。
 特に何を返していいかわからないときはオウム返しでいいです。ただ、声色は退屈そうにしないように、少し楽しそうにしてくれると安心できます。
    • 0