プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性、emiringo6780と申します。8/8にも投稿させていただきました。

数日前、10歳年上の彼から別れを告げられました。きっかけは、私に内緒で彼が他の女の子たちと遊びに行ったこと。その日 私は仕事だったのに、彼の為に夕食を作っていたことが情けなくなり、彼に不満をぶつけました。ちなみに交際2ヶ月、今まで喧嘩したことはありません。
すると、「君を大事にしているつもりだった。自分にそのつもりがなくても、君を傷つけてしまうようだから、もう会わない方がいいと思う」と言われました。

話し合いもなく、向き合う姿勢も見せない彼に幻滅し、今では未練と冷めていく気持ちが交互に来ています。

でも、彼とは知り合う前から本当に不思議な縁を感じていたんです。

(1)去年、奈良を旅行した時に訪れた寺院で、突然「運命の出会いがある」というインスピレーションを受けました。その時は、本当だったらうれしいな~くらいにしか思っていませんでしたが、その地名と彼の姓が同じだったんです。ありふれた姓ではありません。

(2)彼と出会う2週間前、夢で彼に指輪を買ってもらい、「○○(彼の姓)になるんだね」と言われました。印象的な夢は日記にしているので、記憶違いではありません。

(3)また、彼と出会う3日前、二匹の竜が天を昇っていく夢を見ました。

私は理系の専門職なので、普段オカルティックなこととは無縁の生活です。上記のことに縋ろうとしているわけでもないのですが、本当に不思議で、だからこそ余計に引きずってしまいます。詳しい方に、「全部 錯覚、逆夢です!」とか言われたら、ああ、やっぱりと納得できるかもしれません。

一昨日、父の法要でお寺へ行きました。話のついでにそこの和尚様に彼のことを相談してみました。すると彼の顔写真を見ただけで、彼の父親が事故死していること、彼の祖父が養子であることなどをピタリと当てられた上で(鳥肌ものでした)、「相性はよくない。でも絶対にダメともいえん。今は離れなさい」と言われました。
過去にも別の交際相手のことで相談した時は、「何をどうしても、あきまへん !!」と言われ、事実そのとおりになりました。(相談した時は、割とうまくいっていたつもりでしたが)。

(余談ですが、「失礼ながら、どうして会ったこともない人の背景までわかるのですか?」と訊ねたら、「それが修業した坊主の仕事。主婦が飯つくるんとおんなじや」と笑っておられました。ですから変な言い方ですが、その方のことはプロとして尊敬しています。ちなみにおん年90歳になられます)。

乱文ですが、よくも悪くもモヤっとしています。相談にもなっておらず申し訳ありませんが、何かご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに、そういうことってありますし、人生を左右するのではないかと考えてしまいますよね。


自分の意思ではないところが、また運命を感じさせたりして。

でも、恋愛は、自分と相手の意思がなければ、意味がない様な気もしませんか?

偶然に彼と出会い、偶然に好きになり、偶然に別れた。なんて、寂しくないですか?

出会いは偶然かもしれない。
でも、好きになり、言葉を交わしてきたのは偶然ではないし、夢でもない。ましてや、和尚さんでもない。

あなたが、彼を好きになったんです。そして彼もあなたを好きになった。
まだ2ヶ月です。お互いにまだまだ知らないことが沢山あったはずです。確かに、彼氏の言動には理解できないと思うところがあるかもしれない。
でもそれは、お互いがこれから本音でぶつかり合った結果であるべきです。
以前に相談して、答えのとおりになったのは、あなたがそうしたのであって、和尚さんがしたわけじゃない。

あなたの人生は、和尚さんが決めるのですか?
お母様は、お腹を痛めてあなたを産んで、命かけて育ててきて、それも何かの力が働いてたと思いますか?
和尚さんは知ってたのでしょうか?知っていたから、今のあなたは恋愛できるほど、立派な人間になれたのですか?

違います。

あなたは、自分自身で好きになった人を、たった2ヶ月で否定してる。あなた自身が可哀想です。
自分や彼を否定して、他人を受け入れようとしてる。

もし、運命の出会いだと思うなら、2ヶ月で相手を見切るなんて、有り得ないです。

どうか、自分の心と彼の心をしっかり見つめて、お互いを理解し合ってから、決断して下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼との絆がはかないものだったからこそ、縁などという言葉にこじつけようとしたんだと思います。
2ヶ月で相手を見切ったのは私ではなく彼なので、どうしようもないのですが。本音でぶつかり合うチャンスすら与えられませんでした。今では彼のことが怖いです。

お礼日時:2013/08/13 16:22

この世には「良い縁」ばかりではなく「悪い縁」もあります。



信じられないような偶然があったり
不思議な事が立て続けに起こる事も「悪い縁」でも同様に起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。でも確かに言われてみればそうかも。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/13 16:36

夢は自分の脳が作り出すものですから、自分の願望や精神状態に左右されますよね。


あなたの夢に彼が出てきたのと同じ日に彼の夢にあなたが出てきたら、
お互い強く思い合ってるかもしれません。
奇跡ではなく当然です。

差し出がましいようですか、恋愛相談は90歳の男性より自分と年が近い方の方が良いと思いますよ。
恋愛経験豊富な友人にぜひ相談してみてください。
そこからまた別の男性に出会える可能性が広がります。

辛いでしょうがぜひ未来を考えて自分と相性の良い男性を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人からは、「いい歳してめんどくさい男だね。2ヶ月ならまだ傷は浅いから、別れられてよかった」と。また、「表向きはあなたが振られたのかもしれないけど、幸せになった方が勝ちだよ。どんな相手であれ最低限の誠意もない男は、最後はみじめな死に方するよ」とまで言って慰めてくれました。
未練は私の弱さと寂しさですね。それに負けないようにしたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 16:34

自分が投稿した質問に対しての回答にはきちんとお礼をされているようですし、誠実な方である印象を受けるのですが、正直質問文を読んで大変失礼ですが、痛い人なのかな?と思いました



だから30代にもなって結婚できないんじゃないかと

質問者さんが挙げている3つの事象なんですが、ハッキリっていいでしょうか?

「だから何?」としか思えません


1)その地名と彼の姓が同じだったんです。ありふれた姓ではありません。

例えば、津市を訪れた後に現れた人が津さんだったと


・・・だから?


(2)彼と出会う2週間前、夢で彼に指輪を買ってもらい、「○○(彼の姓)になるんだね」と言われました。印象的な夢は日記にしているので、記憶違いではありません。


・・・だから?

結婚願望が強く、夢にまで出てくるようになっただけですよね?

思春期に女のカラダに興味を持ち出す中高生のオスが女の裸ばかり妄想し、セックスした夢を見て夢精してしまったと言う事と理屈は変わらないです


(3)また、彼と出会う3日前、二匹の竜が天を昇っていく夢を見ました。

・・・だから?


大変申し訳ありませんが、自分にはこのようにしか思えなかったです


>私は理系の専門職なので、普段オカルティックなこととは無縁の生活です。

とおっしゃってますが、あなたは迷信や他人の教えを非常に信じやすい傾向にあるように思えます

変な宗教などに引っかからないよう十分にお気を付け下さい

あなたは和尚さんから言われた言葉に驚いているようですが、相手もプロです

おそらく、それぐらいは感じ取れるものがあるのでしょう

自分は飲食業ですが、うちで働くパートのおばさん(元産婦人科の看護師)がうちの他の女性従業員を見て一目で妊娠していることに気付きましたよ

お腹も全然出ていなかったので、他の従業員はまったく気付きませんでした

その女性従業員も相手にほぼやり逃げされたような形みたいだったので、どうしても妊娠していることを周りに打ち明けられなかったらしいのです

そのおばさんは一発で分かると言ってました

自分も、昔手相占いをしていたという人に手相を見てもらったことがありますが、長男であることがバレましたし、浪費癖があることもバレました

ずぶの素人目にはさっぱりでも、やはりプロから見れば大体のことは分かってしまうものなのです

そういう現象にいちいち踊らされてしまってはキリがないですよ

正直、その男はただのクズです

気付きませんか?

恐らく最初から二股狙いとか本気ではなかったということです

だから話し合いの姿勢を見せないでしょ?

とりあえず、彼女が欲しかったのでしょう

じゃなきゃ、二ヶ月で浮気なんてしませんよ

彼女のことしか頭にない時期ですから

自分に話し合う資格なんてないと思っての決断だったとしても、どちらにせよ煮え切らん男です

あなたを守っていくことなんて出来ないでしょう

回答者にはどう答えて欲しいのでしょうか?

「おそらくその人はあなたにとって運命の方だ。今からでも遅くない。戻りなさい」

と慰めてほしいのですか?

だとしたら、相当痛いです

そんなクズみたいな男とたった二ヶ月で別れることが出来たんです

それこそ前向きに考えるべきですよ

恐らく、別れる話なんて微塵もないときにその和尚さんの今は離れろの言葉をあなたは受け入れるでしょうか?

受け入れないですよね

「私の運命の人を悪く言うな」とキレるはずです

ダメ男と別れたことにより、運命の相手と会う時期がまた近付いたと前向きに捉えていくべきだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよねー。自分でも相当イタイと思います。だから友人ではなく、こちらに投稿させていただきました。客観的な第三者からのご意見をいただけてよかったです。
「…だから?」というフレーズ、気に入りました。モヤモヤしたら自分でツッコミを入れます(笑)。

お礼日時:2013/08/13 16:26

運命というか、どうあがいても引き付けられるように出会ってしまった人がいましたが、たった一ヶ月一緒に過ごしただけでアッサリと離れ離れになってしまいました。


もちろんお互いに夢中になる位惹かれあいましたが、色々な事があって離れてしまいました。
何のために出会ったのかな…と頭から離れませんでしたが、単なる偶然が重なっただけ…運命なんてないのだなと思っています。

意外と知られていないのですが、夢を見て覚えているのはあまり良いことではないのです。
体調が悪かったり精神的に調子が悪い時にそうなります。
元気な人は夢を見ても覚えていません。
眠りが浅い人が夢を良く見ます。

お坊さんの言う事が一番現実的かもしれませんね。
あなたにふさわしくない、と判断したのでしょう。。
その方の助言に従っていけば本当の伴侶に出会えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、不可抗力で出会い、別れてってありますよね。後になって冷静に当時のことを振り返ることができるというか。
彼ともう一度話し合いたい、このままお別れするのは悲しい、と思う反面、冷たい彼のことが怖いです。その今の自分の感覚を大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/13 16:17

こんにちは。

理系(研究・教育)で、かつバツイチ熟女です。

その「縁」とか「出会った瞬間にこの人だと思った」は、確かに当たるときは当たるのですが、3回か4回に1回くらいかな?
偶然なことのほうが多いです。

私なんて、元夫とは出会った瞬間に、というわけではなかったです。

離婚して12年になりますが、6年前まで交際していた6歳下の彼氏が居た頃見た夢では、彼が紋付羽織袴、私が色打掛でした。結婚すると信じていました。

しかし、互いの親に会わせたらダメ出しをくらいました。

なので、そういうこともあります。

すごく仲良しで、いつも私を大切にしてくれた彼。

でも、終わるときは静かに終わりました。

悪あがきをして、いろんな占い師さんに相談したけど、明確な答えは返ってきませんでした。
むしろ、心理学的な分析なら可能です。

その90歳のかたは、本当に霊的な能力があるかもしれませんが、偶然かもしれないので、これ以上、偶然の出来事や言葉に縛られるのはやめましょう。

現実を直視して、前を向いて歩くのが一番です。

理系の人なら、心理学的なアプローチをすべきです。

今、相談者さまは、あらゆる偶然について、すべて霊的にとらわれて、抜けられない状況にはまっています。

理性を取り戻してください。

彼が言う別れのことばが最も真実に近いと思います。

つい、現実から逃げたくなる気持ち、さみしさやくやしさはわかりますが、どうか早く心の健康を取り戻してください。心が今、病んでいると思います。

しばらく、旅をするか家でぼーっとして、保養してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。現実を歩いていくしかないと思います。

別に和尚様は自分の意見を押し付けるような方ではなく、私を励ます意味合いも込めて言ってくださっただけだとも認識していますので。

お礼日時:2013/08/12 16:45

> 縁を感じていた彼。

でも別れてしまいました。

結果や事実だけを客観的に分析しますと、「質問者さんが感じた縁は・・勘違い」としかならないと思いますが。

質問者さんが尊敬するお坊さんも、開口一番は「相性はよくない」って言ってるのでしょ?
「絶対にダメともいえん。」も、決してポジティブな言葉じゃないし。

質問者さんに限らず、結婚相手などには、少なからず何らかの縁を感じるモノです。
それでも3組に1組くらいは離婚している時代です。
質問者さんの信心などをバカにする気はありませんが、縁を感じるなどは、その程度のことですよ。

夢のメカニズムなども、かなり脳科学的に解明されてて・・かなり夢の無い時代で、単なる偶然の重なりでしょうね。

犯罪証拠のDNA鑑定でも、計算上、DNAが合致する確率は、数兆分の1だそうですが、数十億人しかいない中で、完全にDNAが一致した例が確認されたそうです。

有り得ないことや、起こり得ないことは、起きません。
起こったことは、起き得るべくして起きたワケで、質問者さんが感じた縁も、起きるべくして起きた、珍しい事例でしょう。

でもまあ、質問者さんが復縁などをお望みなら、質問者さんの霊感が正解で、お坊さんの託宣がハズれることを、お祈りしてます。

尚、私は科学の子ですから、お坊さんの特殊能力っぽいのは、コールドリーディングの一種などでは?と思いますが。

例えば、「彼は片親に育てられ・・」と言う言葉を聞けば、彼の年齢などから推察すれば、親は事故死か病死の可能性が高いし。
あるいは、珍しい名前と言う点からは、家名を継ぐために、男子の養子縁組が行われるなどは、戦前などには頻繁に行われていますので・・・。

全く悪意が無く、本人も自覚していない、鋭い「推理」や「洞察力」を、霊能力や超能力的なものと錯覚している場合が殆どです。
まあ間違い無く「高能力」で、また修行や豊富な経験上に基づくものであれば、傾聴に値する尊敬すべきものであることは間違いありませんが、一方では非科学的な神秘的・霊的なものなどと結論付けるのは、軽率ではありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに勘違い、ですねー。「縁がある」と思い込みたかったのかも。

ちなみに私も疑り深い性格なので、街中の占い師などの言うことはほとんどコールドリーディングだと思います。和尚様の場合は、彼の顔写真をひとめ見るなり言い当てられていたので驚いています。個人的にこの方を尊敬していますが、何か他のトリックをご存知でしたらご一報ください。

話が逸れますが、科学も信仰どちらも、真理を知る上での一視点にすぎないと私は思っています。

お礼日時:2013/08/12 16:35

>私は理系の専門職なので、


だったらおわかりになると思いますが、「夢」はあなた自身の願望です。
不思議な事でもオカルティックでも縁でもありません。勿論錯覚でも逆夢でもありません。

御年90の坊さんにしても同じです。説明するのも面倒です。
要するにあなたは理系の専門職といいながら、誰よりも科学で説明不能な事をいとも簡単に信じやすいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ユングのいう共時性(意味のある偶然の一致)が身の上に重なった後の失恋だったので、混乱してしまいました。
Ssddfreeさんのように、冷静で明晰な判断力を常に保ちたいものです。

お礼日時:2013/08/12 16:10

 60代・現役卒業のオジサンです。




emirinngo6780さんと同じく理系の専門職(だった)の者です。

見えませんが、いくらか感じることは出来ます。


 彼とは、それだけの縁(?)だった事だと思います。

本当に縁が有れば、気っても切れない縁が有ります。

夢は希望から生まれるモノです。希望は希望です。

本当の縁なら、彼と結ばれます。一時離れても、結ばれます。


 自分の信じる選択で良いと思います。

もっと自分自身を信じて上げて下さい。


 幸有れと祈ってます。        
                          NIDOH
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、本当に縁ある人とは何度も邂逅してきたように思います。
励ましのお言葉に胸が温かくなりました。

振られたばかりでなかなか自信が持てませんが、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/08/12 16:06

>相談にもなっておらず



と書いていらっしゃるので、私も、回答にもならないかもしれませんが、と前もってお断りしておきます。

交際2ヶ月で同棲に近い関係(夕食を作る、とか)だったのですね。そして、そして内緒で女性たちと遊びに行っていた。で、逆ギレ。

別れて正解かな?と思います。


縁、と言う部分について。
私は不可思議を信じないのですが、不可思議の存在を否定はしません。
ただ、私の経験上確証が得られていないので、信じないだけです。

あなたが、縁と思われるものが縁であれば、
今彼と別れても、いつか再び巡り合うのではないでしょうか?
縁、とはそういうものだと思います。

和尚様のこと。
あなたが信じていらっしゃるのなら、和尚様の言に従うのが賢明です。

写真だけ、あるいは名前と生年月日だけで、そういうことを当てられる方がいらっしゃることは他にも聞いたことがあります。
それを信じられない人は信じなくていいし、信じる人は信じればいい。

要はその人が自分で、何を選ぶかです。信じるほうを選ぶか、信じないほうを選ぶか。
人は自分の信じた方へいくのがよいのです。自分の良い力を発揮できるのは自分で選んだ道を行くときだからです。

あなたが信頼する和尚様が「今は離れなさい」とおっしゃり、今その状況になっているならば、あなたの気持ちは「離れたほうがいいのかな?」に傾いているのではないですか?
その気持ちに従うのが自然ではないですか?

先のことはわかりません。
この先で再び巡り合ったのならば、それはその時にまた迷えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未練はありますが、別れて正解と私自身も思います。
和尚様に言われたからではなく、現実的に離れることしかできません。
彼が私の不在を望んでいる、と思うと本当に悲しいです。やっぱり仲の良い将来を夢見ていたので。

回答者さまがおっしゃるように、時の流れにまかせてみようと思います。

お礼日時:2013/08/12 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!