プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がなくて子供を作るのをあきらめたら一生後悔すると思いますか?

旦那の年収が300万行かないです・・・・
都内で30歳です。

A 回答 (12件中1~10件)

私の夫もそれくらいの年収しかないときがありましたが、


私も働いているので、夫の年収が低いせいで人生でやりたいことを諦めようと考えたことはありません。
夫の年収が低いからといって、すなわち子どもを諦めるという理由にはならないはず。
自分の叶えたいことは、自分次第でなんとかできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

お金で子供は買えません。


苦労しても子供を育てた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

????????







お前も働けよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

最近は、医学も進歩して、高齢出産される方も多くなってきていますが、


出産するには、年齢も考えなければなりませんね。
今は、子どもをあきらめる、で納得できていても、
後になって、やっぱり子どもが欲しい、と思っても、年齢的にかなわないなんて事もあるかもしれません。
閉経してしまったら、子どもが欲しいと思っても、子どもを持つことは不可能ですから、
そういう意味では、後悔する時が来るかもしれないですね。

収入が少ないけど、子どもを作った。
毎月カツカツで、余裕のない生活を送っている、大変だ。
この場合、大変は大変だろうとは思いますが、
子どもが産まれちゃっている以上、後悔しても、育てるしかない、何とかしなければなりません。
でも、よほどの事がない限り、生まれてきた子どもを前に、
「産まなければよかった…」と後悔する事は無いと思うんですよ、というか、後悔している暇はないですね、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

お金が無いから子供を作らないですか?


子供と言うのは、お金云々ではないですね。
子供を持つ意味、子どもと共に成長していきます夫婦が。

何時までも年収が300万未満のままでしょうか?
質問者さんは、お仕事は?
年収に合った生活をしていけば子供がもてない理由は無いんじゃないですか?
300万未満の方は子供は持てないのですか?

子供はお金に代えがたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

どんな選択をしたとしても多少なりともその選択に対しての後悔は


発生します。(後悔という言葉が妥当かどうかは別にして・・)
ですから、基本的には「自分達の気持ち」と「その覚悟」次第です。

質問者さんに問題があるとすれば「自分達が一生後悔するかどうか」
を気にしていることです。
収入の問題よりその点の方が問題です。
自分達の欲求通りに子供が出来たとしても、自分達の欲求通りの
子供が生まれてくるわけでも、欲求通りに育つわけでもありません。
(例:一定の確率で何らかの障害・病気を持って生まれるという現実)
また、夫婦関係も自分達の予定通りに進んでいくとは限りません。

まずは「視点・目線」を変えて意識を変えましょう。
そして「現実の親・子の状況」をきちんと把握し「覚悟」を持ちましょう。
きちんとリスク・リターン、メリット・デメリット等
を覚悟の上であれば、どんな選択をしたとしても後悔は少ないでしょう。
(単語選びが適切ではないかもしれません。すみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

奥さんも出産するまで働けば年収500万円は行くのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

シングルマザーも多い昨今ですからお金のことは何とでもなるんじゃないですか?


貴女が健康で働けるなら大丈夫です。

私も失業して旦那も減給されてという最悪のときに子供を授かりました。
貯金と言えるほどのものもない。やはり都内住まいでちょうど30歳でした。
まあ何とかなりましたよ。何とかしてやる!って気持ちがあれば大丈夫なものです。

今年その子が二十歳になります。下にもう一人います。
なんだかあっという間だったなあ。それだけ必死だったんだね。
何事も諦めればそれまで。諦めない人にだけ得られるものがある。
子供のいない人生もそれはそれで良いけれど、苦が多いぶんだけ楽が倍増するのが人生ってもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

トピ主様と同い年です。


私の友人は不妊治療2年目ですが頑張っていて、その間に共働きでお金を貯めていましたよ。
その間にもご主人の会社が倒産して無職になった期間もあったりしたけど、彼女のパートで頑張ってました。

体の問題があるならば、両者合意の元で諦めるなら後悔はしないと思います。
でも産める体を持っているのに金銭の問題だけで諦めてしまうのは後悔する…と言うより時期尚早な気がします。
これからご主人の収入がどうなるか分からないし、と言うか奥様はパートなどに出ていますか?

出ているのならもう少し一緒にお金を貯めてからの判断で構わないのでは?
大丈夫、ついこないだ、私の同僚のパートさんは45歳で二人目を身ごもり出産されたので。
今は医療もしっかりしてるし…旦那様と話し合ってから節約してお金を貯めてからの出産を押します。

でも都内って結構物価高いですよね。
引っ越しできるのならそれも考慮してみてもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

もちろんご自分でも働いていらっしゃるんですよね?


分不相応な物は買わない、無駄遣いしない、教育は全て公立、
子供が学校に行く時間だけパートで働けば、何とかならないですか。
お互いのご両親からも援助してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!