アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合った元彼はよく気が付く優しい人で尽くしてくれました。
私の心変わりで別れてしまったのですが、つい今の彼氏と元彼を比べてしまいます。


元彼:
デートのときは距離が離れたところに住んでいるにも関わらず私の家まで送り迎えしてくれる。
私が体調を崩したときは心配して看病してくれ、必要なものを買ってきてくれる。
仕事などの悩みについて相談するとアドバイスをしてくれる。

今彼:
元彼より近い場所に住んでいるのにデートの待ち合わせ場所は彼の自宅の最寄り駅。
私が体調を崩していてもあまり心配してくれない。
悩み相談しても私に対するアドバイスというより一般論で返される。


今の彼氏は私が「こうして欲しい」とリクエストすればすぐに応じてくれるのですが、彼氏主体でのアクションがあまりありません。(例えば、デート中に私が風邪気味なら次の日も元彼は「体は大丈夫?」と心配してくれますが、今彼は普段通りです。)
そんなとき、「彼女に優しい自分」に酔っているフシもあります。元彼みたいに心から気にかけて行動してくれる感じがあまりないような気がします。

今彼について、どんな人だと思いますか?
私が「こうしてほしい」と言わなくても行動してほしいと思うのはわがままなのですか?
「もっとこうしてほしい」と要望するのはすごくわがままを言っているみたいで嫌な気持ちになるんです。

A 回答 (8件)

あなたの心変わりで、今の彼を選んだのですから、この質問以外の部分に、あなたはひかれたのですよね?



そもそも、比較してること自体、最悪ですが、はっきり言えば元カレの方が良かった、と思える文章です。

優しい元カレを振ってまで付き合った今カレ。
そんな大好きなカレの家の近くが待ち合わせ場所、いいじゃないですか。
大好きなカレに近づける。

風邪気味なのはあなたの不摂生が原因であり、カレが優しいとか優しくないとかを確かめる手段ではない。

言わなくても、あなたが思うことを理解して行動して欲しい。

でも同時に、あなたも彼が思うことを言われる前にしてあげないといけませんよね。

そういうお互いの思いやりがあり理解した上でなら、こうしてほしいとお願いするのは良いことだと思います。


ただ、あなたが今カレを元カレと比較しているなら、今カレも、同じ様に元カノとあなたを比較するでしょう。

元カノは、こうだったのに、
元カノは、優しかった、

お互い様。

比較は、最悪です。
    • good
    • 0

おじさんです。



今彼と、元彼を比較するのはよくないよ。
人それぞれ、みな違うのですから。
みな、いいところもあれば悪いところもあるのですから。

貴女の心変わりで、元彼と終わりになったのだから
その時点では、貴女はその彼がイヤだったのだから
今更、ああしてくれた、こうしたくれたはと、そんなこと
思うものではないです。

それからね、今彼と元彼と、ふたりだけしか貴女が付き合って
ないとしたら、それが良くないかもしれないよ。

貴女に器量があるのであれば、一層のこと10人、20人と
男と付き合うといいよ。

そうするとね、同じ男でも、さまざま違うものだなと
よくわかると思うよ。
そして完全な男などいないものだよ。
みな一長一短があるものです。
それが各々の個性ですからね。

そこで、相手の男云々、比較ではなく、貴女自身の心の折り合いをつけることが
大事だなということが、理解をするようになると思うよ。
折り合いとは、不足を言うのではなく、相手の悪いところばかりを
みるのではなく、長所をみる。妥協する心かな。許す心かな。

不足ばかりをあげつらう、そういう気持ちを心に持っていると
自然と相手に通じているものですよ。

元彼と今彼と、たったふたりだから、比較をするのですよ。
どんどん、男行脚をしましょう。
まずは、10人を目標にしましょう。
比較しなくなる逆療法です。
    • good
    • 4

比較するのはあまりよくないなって思いました。


元彼は元彼。今の彼は今の彼です。
違う人なんだから、それぞれ違って当たり前。
昔はそうだったかもしれない。けれど、それを今言ってどうにかなるのか?って思います。

元彼のことは置いておいて、今の彼への不満があるのなら出すべきです。
私はこういうところが気になる。こういうところを直して欲しい。
それを伝えずに、あなたが妥協できればいいですが、いつまでももやもやしたままお付き合いを続けるとなれば、あなたの心の負担は増すばかりじゃないですか?
自分が苦しいままでよいならそのまま伝えずに心の中にしまっておいてください。

私は、気持ちを伝えて彼の気持ちを聞き、話し合えるなら話し合ってみるのがベストじゃないかなって思います。
    • good
    • 0

元彼も、そのままつき合っていれば、今彼のようになります。


いずれは。
「以前はこうしてくれていたのに・・・」と、後の落胆も大きいと思います。

元彼は、滅茶良い顔を見せてた人。
今彼はどんな人?
いやそれは、他人にはわからないでしょう。
    • good
    • 0

要は、今の彼と比較すると、前の彼の方が良かったって事でしょう?


でもね、前の彼はしてくれていた事は、あなたの事を心から愛していたからで、特別優しいのではなく、普通の男だと思います。

それと比較すると、今の彼は、ちょっと面倒くさがりなタイプなんでしょうね。
もしくは、まだあまり好かれていないのかもしれません。
あなたが今の彼に愛されていると感じられないとか、元彼と別れたのを後悔しているなら、今の彼はあなたに合ってないタイプかも知れません。
    • good
    • 1

今まではサービスを受ける側



これからはサービスをする側

人生で経験するべき段階があがったのです。

人生はそんなもんです。

彼は普通の人です。
    • good
    • 0

パートナーに求めるものが違うのでは?


昔の人は二人乗り自転車みたいに常に二人で息を合わせて進みたいタイプ
ほぼ一体化しているので ちょっとした事でもすぐ分かります。

今の人は二人で別々の四駆を運転して道なき道を無線で交信しながら進むタイプ。
地雷原とか落とし穴とか有るので 距離をとって進みます。最悪何方かが嵌ったら残った方がバックアップします。
しかし 普段は自己完結、 特別困ったときだけ助け合い、基本言わなきゃ分からない

好みですよね。でも人間は相手によって変わるし質問者様の考えが伝われば それなりに妥協してくれると思いますよ
    • good
    • 0

あなたが我が儘だとか元彼や今彼がどうだとかでは無く、


あなたとその人が合うか合わないかだと思いますよ。
今彼と合っているなら質問されているような内容なんて
あなたにとって些細な事に感じる筈です。
嫌なら別れれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A