アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と二人でロードバイクでサイクリングに行くときのことなのですけど、
アクセラの後部座席を倒して、後ろに2台いい感じに乗せることはできますでしょうか?


寝かせて積み重ねるのはキズがついてしまいそうなので困ってます…

A 回答 (6件)

全後輪シートポストと外して、ひっくり返して積んで、後席シートベルトで固定できないですか?






後部座席に前後輪外してまず1台。後部座席のシートを寝かせて後ろから、前後輪外してもう1台。



>寝かせて積み重ねるのはキズがついてしまいそうなので困ってます…
毛布、ブルーシートを挟むとそんなに傷は付かないですよ。
これで付くというのなら、どんな積み方をしても付くような気もしますよ。
    • good
    • 1

> 輪行袋に入れたら重ねてもキズつかないでしょうか?


どんな養生をしても重ねるのはダメです。
フレームの傷の問題ではなく、ディレラーハンガーが接触すれば変速機能に影響が出ます(最悪変速できなくなります)。

私は、2世代前のフォレスターに乗っていますが、前輪を外すだけで2台載せる事ができています。車内キャリア等で固定するものはなく、2台それぞれを車の両側面に立てかけるようにして置いて、あとはNo.4の方の回答にあるように紐で倒れないようにしています。

アクセラは私の乗っているフォレスターより室内高が45mm低いので、後輪をつけたままだと無理かもしれません。
No.2、No.4の方の回答のように後輪も外せば問題ないでしょう。
後輪を外した場合は、エンド金具をつけた方が安全です。

フレームの傷防止は、No.2の方の輪行袋でも、No.4の方のダンボールでもあるいは古い毛布等を使っても構わないと思います。
ちなみに、私の自転車は既に傷だらけなので、特に何もしていません。
    • good
    • 4

前後輪外して逆さにして積めばいいかと思います。


2台の向きを逆にすればスペースも節約できるでしょう。
ホイール、フレームが傷つかないように、ホームセンターで段ボールを買って、間に挟みましょう。
あとは、フレームが倒れないように、リヤ窓の上にある取っ手に紐を通してフレームを吊るすように固定すればいいです。
    • good
    • 0

車内でないとダメで、アクセラは無理でないですか?



レンタカーを借りてはいかがですか?

それ以外は、屋根に乗せるしかないと思いますけど、、、

無茶な発想と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪行袋に入れたら重ねてもキズつかないでしょうか?

お礼日時:2013/08/18 19:21

前輪と後輪を外せば、2台積むのは比較的楽なのでは無いでしょうか。


傷防止のためには、フレームを養生した上で輪行バックにいれ、車内にうまく固定できれば良いと思います。

参考までに、後輪はずさずにロードとMTBを載せている人のブログがあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/141105/blog/ …
後輪はずさない代わりにサドル外してるみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッグは持ってないです。
Vergo Excelも無いんですけど、ロードバイクだけでうまく乗せられないでしょうか?

お礼日時:2013/08/18 15:16

え? アクセラに、自転車を積み重ねずに2台乗せられるですか?


そりゃ、不可能のでしょう。
リアシートを倒しても、可能としても1台しか積めない。あとは、ルーフに積むか。くらいしか考えられないです。


どうしてもであれば、1BOXのバンでないと、絶対、2台の自転車を乗せることは出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば車内に乗せたいんですよね。

お礼日時:2013/08/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!