アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同じ質問をさせて頂き大変参考になりました。
ですが、シダ系の植物を置いたのですが、
残念ながら駄目になってしまいました。
そこで、改めて質問させて頂きたいのですが、
お風呂場に置く、湿度が高くても平気な強い植物は
ありませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

正にうってつけの植物があります。


レインボー・ファン(和名コンテリクラマゴケ)です。
光の当たらない場所でも大丈夫な、いやむしろ日光を嫌う新種のシダの観葉植物で光線の具合によって葉の色が七色(そんなには変わらない)に変わるところからこの名前が付きました。
耐陰性や耐寒性に優れていてこれまで暗くて寒い場所で観葉植物を置けなかった場所でも大丈夫です。
直射日光や窓際の日差しも避けて下さい。葉の色が赤茶色や黒ずんできたりしますので。
下記サイトのgooショッピングに載っていますが1200円と一寸高めの価格ですが挿し芽によって簡単に増やすことが出来るそうですので結果的にはそんなに割高ではないかもしれませんね。
アジアンタム等の羊歯植物の仲間等は湿度の高い所を好み直射日光を嫌いますのでバスルームなどには適した環境といえますが冬場の明け方など温度の低下が問題になりますし、どのような植物も普通は日光が不必要なわけではないのでお風呂に入っているときだけの照明では日照不足になり枯れてしまいます。
そういう点でもこのレインボー・ファンは最適だと思いますので是非お試し下さい。

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/gds/00855/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速、お勧めの「レインボーファン」購入してきました。
今の所、順調です!小さなものですが298円で買えたので、
可愛い器も買って参りました♪
お風呂場には窓があり、多少なりとも日光が入るので
大丈夫かな?なんて思っていたんですよね。
晴れた日にはベランダに小まめに出したりしてたのですが、
やっぱり、温度差に耐えられなかったのかな?
レインボーファンは日陰に置いています。

お礼日時:2004/04/12 10:42

夫の実家の風呂場には「ゴムの木」が大変大きく育っています。

もともと熱帯雨林地方の植物なのでお風呂でも大丈夫なようです。でも実家でお風呂をいただくときに気根がたくさん垂れ下がっているので結構邪魔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
「ゴムの木」ですね。
グリーンを置きたいのですが、
我が家のお風呂場は広くはないので、
小さなゴムの木ってあるんでしょうか?
もっと、お風呂場にグリーンを増やしたいと思って
いるので、検討してみます。

お礼日時:2004/04/12 10:45

以前、「ポトス」を置いていましたが(ライムポトスだったかも)結構よく育ちましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ポトスは我が家にもいるので、
早速、挿し木にしておいてみたいと思います。

お礼日時:2004/04/12 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!