プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A病院で、妊娠4か月くらいのときに、風疹の抗体検査をしたら、16でギリギリだから、次に妊娠するまでに予防接種したほうがいいと言われました。
産んだあと、B病院で検査を受けると64で、予防接種の必要なしと言われました。

これは、妊娠中に風疹にかかったということでしょうか?
妊娠中に1度だけ38度くらい熱がでましたが、すぐに引いたし、発疹もありませんでした。
子供はもうすぐ4か月ですが、今のところ障害らしきものは見つかっていません。
あと、64なら本当に予防接種は必要ないのでしょうか?

A 回答 (1件)

先天性風疹症候群児のお母さんを調べた調査では1/4ほどは風疹を疑わせる症状はなかったそうです。

かなり不顕性感染があると考えられています。ただし測定系で少し違うので(普通は4倍は違いませんが)、御心配ならA病院で再測定されてもいいです。

HI換算で64倍なら予防接種は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要ないとのことで安心しました。

お礼日時:2013/08/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!