アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が誤嚥性肺炎になり入院中です。
中心静脈栄養をしていて、淡を吸引して頂いています。
酸素マスクが外れたので、口を覗くと、かなり汚れています。
口腔ケアをやってあげたいのですが
やり方がわかりません。
教えて頂けないでしょうか?
またこれらを看護師さんへお願いしていいものでしょうか?

A 回答 (4件)

「オーラルバランスマウスウォッシュ」というものがあります。

口腔内の菌を減らしてくれるそうです。
1、覚醒している状態で、ベッドを30度に上げる。枕は高くして、顎を引く。
  (摂食嚥下の認定看護師さんから、誤嚥しにくい体位だと聞きました。)
2、口腔ケア用のスポンジブラシにマウスウォッシュをつけ、口腔内を拭う。
  *誤嚥が心配なら、水分は絞ってくださいね。
3、拭った痰をティッシュなどで取りながら、奥から手前に拭く。
4、乾燥するようなら、「オーラルバランスジェル」を口腔内に薄く塗っておく。

プロ並みの仕上がりですよ。ドラッグストアや病院の売店で手に入ると思います。

でも、口腔ケアは看護師の業務で、しかも誤嚥性肺炎なら口腔内の清潔を保つことが必要なはず・・・
師長に相談してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
有難うございました!!

お礼日時:2013/08/24 23:03

<覚醒はしておりますが、仰向け状態で行っていいのでしょうか?


<看護師さんへもお願いしようと思います。
仰向けの状態では良くないですね、ベッドを45°ぐらいに
あげた状態で行って下さい。少量の水分でも誤嚥の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!

お礼日時:2013/08/24 23:01

看護師さんに依頼しても良いですが、



他の回答者の方がおっしゃっているように

婦長さんのような責任者の方にも依頼しておいた方が

全職員に徹底されます。

口腔ケアですが、まず覚醒されている事を確認して下さい。

(誤嚥とは,飲食物や唾液などが,誤って食道ではなく

気管に入ってしまうことをいいます。)

覚醒されていない状況では、誤嚥してしまう可能性があるからです。

口の中を 口腔ケア用のティッシュで綺麗に拭きとってあげて下さい。

(口腔ケア用のティッシュ アマゾン等でも購入可能です)

また、覚醒されている時には、少し暖かいタオルで顔を拭いてあげて

リフレッシュしてあげて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速専用ガーゼを購入し
拭き取りました。
覚醒はしておりますが、仰向け状態で行っていいのでしょうか?
看護師さんへもお願いしようと思います。

お礼日時:2013/08/24 00:11

婦長にお願いしてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!