アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を借りようと思ってます。
CMでやっているようなカードローンを考えているのですが、
大手の銀行のほうが金利が安いのでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行のほうが一般的に金利は安いですが、その分借り入れの条件が厳しくなります。

なんて町金やサラ金が高いのか?

返済してくれない可能性が銀行より条件が緩いので、それを取り立てるための費用が掛かるからその可能性の分を金利に載せているのです。

銀行は安いですが、その分貸し出す時の条件が厳しくなります。
    • 0

> 大手の銀行のほうが金利が安いのでしょうか?

金利は、幾つかの要因で決まります。
・借りる人の属性
 同じところで借りても、属性の良い人と悪い人では、金利が違うのが一般的です。
・審査の厳しさ
 一般的に、審査が厳しいほど、同じところで借りても金利が低いのが一般的です。
・資金量
 資金量の少ない中小のローン会社は銀行から金利のかかる借金をして、そのお金を貸しています。
 一般的に資金量の大きい銀行は、そのような金利の負担無しに貸すことが出来ますので、その分金利が低くても儲けが出ます。

結論。
一般的に、銀行の方が金利が低くてもやっていけるが、その人の属性が低ければ、他のローン会社と同じような金利でしか借りることが出来ない場合もある。
また、即日融資などの場合は、高い金利の商品しか選択できない場合が多い。
    • 0

>大手の銀行のほうが金利が安いのでしょうか?

大手銀行というよりも、「資金量が豊富な銀行の方が、金利が安い」傾向があります。
某地方銀行は、大手3行よりも金利が安いですよ。
ご存知の様に、銀行は「他人から低金利で集めた資金を、第三者に高金利で又貸し」するのが仕事ですよね。
年利0.025%程度で集めた資金(預貯金)を、100倍の金利で融資する訳です。
ですから、高金利で集めた資金を融資に回す場合は、ローン金利も高くなります。
余談ですが・・・。
各銀行のカードローン審査は、グループ会社のサラ金が審査・保証を行います。
みずほ銀行及び系列地方銀行だと、オリエントコーポレーション(オリコ)。
三菱東京UFJ銀行及び系列銀行だと、アコム。
三井住友銀行および系列銀行だと、SMBCコンシューマーファイナンス(プロミス)
銀行には、消費者金融のノウハウがありません。^^;
回収業務以外の業務は、全てグループ会社のサラ金にマル投げねんです。
もし、返済事故があっても審査を行ったサラ金から100%(融資残高全てを)回収するのです。
何を言いたいのか?
サラ金事故前科がある場合は、各個人信用情報機関のブラックが消えても審査は厳しくなる傾向があります。
全く金融事故前科がなければ、気にする必要はありません。
    • 0

カードローンは大手の銀行のローンが多いですよ。

これは通常のローンよりかなり高めです。それは無担保だから致し方ないですよね。しかし担保を取るローンはかなり審査が厳しく、おしそれてとは求めに応じて貰えるわけではなく、また実際にお金を手にするのにかなり時間がかかりますよ。
    • 0