アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白い、読んでみたいと思う本がありません。
なんで自分が読書を始めようと思ったか、それは自分があまりにも本を読まない人間であるがために、語彙力や一般常識、あるいは知識などが欠けている、挙句の果てには現代文がとても苦手だからです。
なにかおすすめの本はあるでしょうか。
選択基準の一つとして「どんな本が好きか」を考えることがまずあると思います。しかし今まで全く本を読んでこなかったので分かりません。ただアニメや漫画は良く見るのでそれで自分の興味あるものを言うと、カテゴリー的には例えば「銀魂」、「とある科学の超電磁砲」、「金色のガッシュベル」のような、少し非現実的で少年(少女でも良いですが)の真っ直ぐな気持ちを描いたようなストーリーが僕は好きです。

A 回答 (7件)

No.5の方がおっしゃっているように、マンガやアニメがお好きで、そのジャンルであれば、ライトノベルが一番はいりやすいかと思います。

一般小説からであれば、イメージしやすい現実に近い物語のほうが、入りやすいのではないかと思います。学園ものとか。文章が自分にとって読みやすいかなどもあるので、図書館でいろいろかじってみるのがおすすめです。

私からのおすすめは、以下になります。まずライトノベルから。
・「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)アニメ化もしましたが、学園ラブコメとして楽しいし、まっすぐな(バカな)少年少女たちが楽しめます。
・「おと×まほ」(白瀬修・ソフトバンククリエイティブGA文庫)男の娘ものですが、主人公は「漢らしい」まっすぐな子です。
・「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)男女双子入れ替わりラブコメシリーズ。真っ直ぐな気持ちがいっぱいです。

一般小説では、以下がおすすめです。
・「ペンギン・ハイウェイ」(森見登美彦・角川文庫)とてもかしこい小学生が、憧れのお姉さんと一緒にペンギンの謎を追う物語。
・「金曜のバカ」(越谷オサム・角川文庫)とことんバカなラブコメ短編集。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ぜひとも参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/24 02:06

No.5です。



禁書目録のアニメも観ているんですね。でしたらなおさら、アニメと原作を比べてみてください。
第1巻部分はだいぶ忠実にアニメ化されていますが、それ以降・・・第2巻(姫神エピソード)や第4巻(海へ行くエピソード)など・・・はかなり端折られてます。
超電磁砲Sの部分と被った第3巻エピソードも、だいぶ端折られています。

質問者さんの場合、「文字を読む事に慣れる」事からのような気がしますので、他のメディアで既知のエピソードをなぞるようなものから始めるのがいいと思いました。

私がアニメを観てから原作小説を読んだのは、ハイスクールDxDと僕は友達が少ないの2作ですね。原作を端折らずアニメ化されて(←ココ、大事)いて、それでいてアニメに対して小説の方が圧倒的に情報量が多いです。アクセル・ワールドもアニメが先だったかな。
アクセルは、これと同時に同作者のソードアート・オンラインもアニメ化されましたが、この3ヶ月の間にその時点(アクセルの第1クール)で出版されていた分と(少々グレーな手段を使いましたが)SAOのWEB版を読みきりました。

アニメやコミックは、視覚的(空間的)な情報量は多いですが、小説はそれに心情的な情報量が加わります。

アニメの超電磁砲Sでカミジョーさんが登場して以降の部分、アニメとコミックでの表現の違いやアニメ禁書目録との違いに加えて、原作小説との違いを全部比べてみるのは面白いですよ。
鎌池氏が9年前(禁書目録 第3巻は、04年9月が初版)新人時代に美琴vs当麻をどう描いていたのか、それを錦織監督はどういう風に解釈して映像化したのか、美琴視線でコミックにした時にどのように物語が変わったのか、それを長井監督が冬川氏の解釈をクッションさせてどう噛み砕いて同じ部分を映像化していたのか。
美琴vs当麻のトコ、当麻がシスターズの正体を知るトコ、当麻vs一方さんのトコ。ほぼ全編に渡って、それぞれの解釈が違っていて、掲示板などで言われていた「同じシーンの焼き直し」ではない事が原作小説を読めば理解できると思います。

それに、禁書目録は20巻以上続いてさらに新章に突入して「新約」として7巻がすでに出版ていますので、読み応えもあると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。少し手に取ってみます。

お礼日時:2013/08/24 09:58

とりあえず、軽小説(ライトノベル)から入ってみては?



とある科学の超電磁砲が好きなら、その元となった「とある魔術の禁書目録」からでいいんじゃ?4月から放送されていたアニメ レールガンSの部分は、第3巻の美琴サイドのバックストーリーです。それが、カミジョーさん目線で描かれてます。
とはいえ、第1巻から第4巻辺りまでは、鎌池さんのデビュー作ともあって少し読みづらい文章ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁書目録の方もアニメ見てしまっていてネタバレなんですが・・・
一応探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 02:05

そういう場合には、とりあえず「本屋大賞」受賞作の本を選ぶと、ハズれることが少ないです。


最近話題の「海賊とよばれた男」も受賞作ですし、「告白」「天地明察」のように
映画化やドラマ化されたものも多いです。
以下に2013年度の受賞作品がありますので参考にしてはいかがでしょう。
http://categola.net/shohyo/honya10.html
    • good
    • 1

好きな本を読む前に、茂木健一郎の著書を読んでみたらどうでしょう。


本の読み方とか教えてるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の読み方にバイブルなんてあるんでしょうか・・・。
ちょっとそれは自分の好きなタイプではないかもしれませんが、一応探してみます。

お礼日時:2013/08/24 02:04

歴史物の小説はどうでしょうか。



戦国時代や幕末の志士を描いた小説は思わず夢中になってしまう熱さがありますよ。

非現実的であるかはわかりませんが現代とは違う環境の中、
それぞれの人間が自分の意志を貫くために奮闘する姿はラノベと変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラノベ読んだことないのですが・・・
三国志にハマったことはあるので、それはもしかしたら良いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 02:02

はじめまして


自分の好みなんですけど
田中芳樹さんの
薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズとかはどうでしょうか?
あとは同作家の長編なんですけど銀河英雄伝説はビデオアニメにもなっており
自分はアニメを鑑賞後たまたま家にあった同作品をすべて読破しました
これもおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
ちょっと手に取って読んでみます。

お礼日時:2013/08/24 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!