プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。クロスバイクの購入を考えており、車種は表記のものにしようと考えています。3~4ヶ月前に、ダイワ自転車というショップで概算見積りをしてもらったところ、本体のみで約4万円程と聞きました。先日、近くのスポーツオーソリティにいったところ、自分には適さないサイズでしたが本体のみで3万円を切った価格で販売されてました。近くに店員がいなかったので、展示品のみの価格かもしれません。ただ、1万円違うのは大きく魅力的です。しかし、自転車専門店でなくスポーツ用品総合店の為、悩んでいます。以前、オートバイに乗っていた頃は、ある程度のメンテナンスは自分でやっており、工具もあるので、メンテナンス本でも買えば自分で出来るかなと考えております。しかし、購入時にショップ店員がいろいろ相談にのってくれるかどうかが心配です。既に購入車種も決まってるので、相談が必要なのかどうかも解りません。あ、因みにチームに入ってツーリングがしたいという訳でもありません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

GIANT ESCAPE R3の2011年モデルと2014年モデルの違いは、フロントディレラーがシマノからスラムに変更


サイズにXXSが増えてること。大きい違いはこの2件だと思います。
GIANTのHPに一応過去バイク検索がありますので見てみるといいでしょう。
後、サイズですがNo.6さんの言われるように、数をまたぐのが一番だと思います。
自分もRX3を今年購入したのですが、ジャイアントストアに行って試乗とサイズ確認し近場のGPDショップで購入しましたから。
自転車を購入する店に困っているのならやはり、GIANTのHPを見て販売店検索をされて近場のGPDがついてるお店で購入がよりベターだと思います。アサヒもスポーツオーソリティもお店次第で当たり外れがありますが、GPDのお店はGIANTがハイエンド製品の販売契約を締結したお店ですからはずれは少ないと思います。
一応GIANTのHPaddress載せておきますので、参考までに覗かれてはいかがでしょうか…

参考URL:http://www.giant.co.jp/giant14/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/02/09 10:43

私は身長171ですがまさに先月、GIANT ESCAPE R3(2013年型)のXSを買いまして乗り回しております。


2014年型との差はややホイール重量が変わってるとかなんとか

で、私の場合は快適に走ってます。キツくも感じません。

XXSなら厳しいでしょうが。
ただ、他の方も言われているようにGIANTストアなどでSやMも試乗してみてからのがいいです。
腕の長さ、足の長さ・・・などいろいろありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

お礼日時:2014/02/09 10:59

こん(。

◕∀◕。)ばんわ~。。

エスケープR3いいバイクですね^^しかし、皆さんがおっしゃる通りサイズが小さすぎます。

168cmの私でR3跨いでMでいい感じ^^私はロードに乗っているので前傾が慣れているからでしょうが、それでも170cm

のさんが乗るにはXSはサーカスのバイク乗るクマさん状態になっていしまします。

NO.2の方が、ステムで微調整などと言う安直な回答は、こっちに置いといて・・

楽に、楽しく、乗るにはサイズより、数を跨げ!と言う事です。残念ながら私もTETSUSARAも外国産の自転車の体ではありません。

サイズはありますが、日本人ようにただ、計算上無理やりに縮めているので見た目も不細工です。

だから、私たちの様な小さい野郎は、数跨いで一番しっくり疲れない自転車にすることです。

因みにダイワサイクルは走行できませんが、サイクルベースあさひは試乗できるので、あさひでサイズ合わせして他店で

購入なんてのもありかもです。因みにクロスでステム微調整する人は私のまわりには一人もいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした

お礼日時:2014/02/09 11:00

スポーツオーソリティでもスポーツ好きな店員は多数いますので、自転車に詳しい方もいるかもしれません。

その辺は購入前に話をしてみた感触次第ではないでしょうか。
ちなみに保証内容ですが、フレームのみが殆どであとは消耗品扱いなので、購入後の金銭的な違いはあまり無さそうです。

そうそう、No.2は回答どころか存在自体が「kuso」です。
暇でしたら過去レスみてやってください。

この回答への補足

ありがとうございます。今日、店に行って確認したところ、置いていたのは2011年モデルとのことでした。だから安かったようです。もし、ご存知でしたら、現行モデルと違いを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2013/08/31 17:23
    • good
    • 0

クロスバイクなら、サイズには神経質にならなくてもいいですよ。


できれば実際に跨るのがいいです。
違和感があれば、さすがによしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、心配しているのはサイズよりもショップに対しての不安感で、初心者が最初に購入するのが、専門店でなく、大型スポーツ用品店で大丈夫かと言う点です。

お礼日時:2013/08/25 08:33

ESCAPE R3は2014年モデルになって大幅値上げされましたね。


多分1万円安いのは2013年モデルでは無いでしょうか?
ほとんど変わらないので2013年モデルがあればお買い得です。
>自分には適さないサイズでしたが・・。
どのくらいなんでしょう?2サイズ異なるとダメでしょう。
ESCAPE R3はジャイアントで入門式のクロスバイクで
どちらかと言えばスポーツ自転車と言うよりシティーサイクルに
毛が生えたようなもの。
チームに入って長距離ツーリングしたり、レースに出るのには
あまり向いておりません。
せいぜい通勤や通学、買い物程度に使うなら1サイズくらい異なっても
問題ないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。因みに私の身長が170cmに対し、あったのはXSでした。ただ、展示品の色も欲しい色ではありませんでした。チームに入っての長距離ツーリングは望んでいません。日頃の運動不足解消とたまにソロでツーリング出来ればと思っている程度です。、

お礼日時:2013/08/25 08:29

サイズ合わないのは糞。


サイズ合わない靴と同じ。
しかもその靴でランニングするようなもん。
スポーツ自転車は絶対サイズ重視至上主義。
微調整はステムとかですればおk
話はそれからだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、心配しているのはショップへの不安感なのです。

お礼日時:2013/08/25 08:30

自分に適さないサイズがハッキリしていれば一万円違っても駄目でしょうね。


身体に合わない乗り物ほど乗りにくいものはないですよ。
所でどの位、サイズ違いなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、サイズだけじゃなく、色も欲しいものではありませんでしたので。因みに私の身長が170cmに対しあったのは、XSでした。心配しているのは初心者が初めて購入するのが、専門店でなくスポーツ用品店で大丈夫かと言う点です。

お礼日時:2013/08/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!