プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクに乗る人にとって車は邪魔だと聞きますが
具体的にどのへんが邪魔ですか?
詳しく教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

別に邪魔ではないと思いますが、強いて言うなら、信号待ちであえて左に寄せてくる車(まぁ右から抜きますが)


後は、空気を運んでる車←渋滞の元。煽ったりしてくるものはもう言うまでもないですね
    • good
    • 0

わたしはクルマもバイクも乗りますが、バイクに乗っているときにクルマを邪魔だと思ったことはありません。



「邪魔」というのは、「今は走っている道は自分の道だ」みたいに勘違いしてるんだと思います。

初心者、高齢者、宅配ドライバー、沢山の人がそれぞれの事情、運転スキル、忙しさの度合で「同じ道」を走っています。

ペースや走り方が違って当たり前じゃないでしょうか。

「邪魔」という単語を発する考え方が「邪魔」なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

2輪4輪問わずですが、何台も連なっている車列の先頭で後方確認せず


端から譲る気がない運転手は邪魔ですね。
また、蛇行運転する運転手、信号で停止するたびに左に寄る運転手、
高速道路の追い越し車線を我物顔で走行し続ける運転手、車間を開けずに
少しでも詰まれば頻繁にブレーキを踏む運転手、後方確認しないでウイン
カーも出さずに車線変更する運転手...
上げればキリがないですが、此のような運転手は2輪4輪問わずに
嫌がられます。

高速道路などでの煽り運転禁止法がありますが、自ら煽られる原因を作り
だしている事も多々見受けられます。
週末しか乗らない方が高速道路を走行する時には、教習所で習う運転の
基本を思い出して欲しいですね。
    • good
    • 0

先日似たような質問をしました。



よくよく考えると、朝の通勤時に徒歩で駅を歩いている時は、さほど人の事が邪魔に感じません。
でも改札でエラーを出して流れを止めたり、道のど真ん中で井戸端会議してる人などは邪魔に感じます。

つまり自分と速度差がある存在というのは、邪魔なのだと思います。
例えば、超太った人が改札口で詰まってしまうのが分かっているのに、誰よりも先にそこを通ろうとしたら、
誰でもそれは邪魔だと思うんじゃないかな?
せめて、人の流れが落ち着いてから、ゆっくり通るとか考えるべきだと思う。

車も同じ。
狭い道を、我が者顔で走っている。
右折でセンターラインに寄らない、交差点内にちゃんと進入せずショートカットして右折する、
渋滞になったら周りは見ないでスマフォを操作して時間を潰す。

車はバイクと一つの道を譲り合う気が、さらさら無いように見受けられますね。
合理的に考えれば、バイクが前へ出れば、その分渋滞も軽減するというのに。
自分たちが前に行けないからと言って、バイクを妨害するなどもってのほか。
左側追い越しを嫌がるなら、せめてキープレフトするなどして、右側のスペースを考慮すべき。

など、遅いなら遅いなりに他の立場のバイクなどに気を使う事だって出来るのに、
まるで自分の持ち物であるかのように振る舞っている車が多いので、邪魔なんですね。
図体の大きさは、邪魔な存在に拍車をかけるものでしかありません。乗っている人間が邪魔な車を作っている。
    • good
    • 1

でかい図体

    • good
    • 0

IDを変えつつ「受動排ガスがどうこう」いう発言を繰り返す奴が邪魔で邪魔でしかたありません。


世の中から消え去って欲しいです。
    • good
    • 0

信号で止まったときにはすり抜けて前方に出てしまいたい。


そんなときに極端なキープレフトしてる車は邪魔に感じました。

質問の主題から離れますが車に乗る立場になるとこれも仕方ないと思います。
すり抜けてくるバイクはいつバランス崩して倒れてくるかと怖いし、原付や人力(いわゆる自転車だってバイクと呼ぶ人はいます)がすり抜けて前に出ると、スピードは遅いからさっさと抜いてしまいたいんですが、引っ掛けてしまいそうだから隣車線に相当はみ出さないと怖くて抜くに抜けません。
その挙句にどうにか抜いたと思ったら信号に引っかかり、またすり抜けて自分の前に出る。

これではたまったものではないので、かつて邪魔に思っていた極端なキープレフトですり抜けをブロックするようになりました。
もっとも、自転車の場合はチョロチョロと歩道に入り込んで歩行者に危険な思いをさせてでも前に出て行こうとするのですが……。
    • good
    • 0

 車に乗ってる方のほとんどが、自動二輪免許を持っておらず、オートバイに乗ったことが


ない人が大半だということでしょうか。

 私はバイクも車も乗るので、車に乗ってるとき、ミラーに写ったバイクの挙動などから、
運転者が、次にどう動くか?はだいたい分かります。
そうなんですよ。バイク乗りなんて、だいたい皆、考えてることは同じなわけです。

バイク>抜きたいけどちょっと隙間が狭いな、もう少し隙間が広がったら抜こうかな・・。

 こういう思考回路を察して、20~30cmほど隙間を広げてやればいいのです。
ミラーに写ってるだけで、ある意味、意思の疎通ができるわけですが、バイクに乗ったこと
のない運転者では、それが分かりません。

 きっと車の運転手は、後ろにバイクがつくと次にどう動くか分からない上に、いつ狭い
隙間から抜いてくるか分からないのがイヤでたまらないのでしょうね。

 なんて、気持ちの問題にしてしまうのも良いですけれど、


 実際問題として、結局のところ、機動力の高いバイクにとって、車は障害物以外の何者で
もないということに加えて、あと、車体が大きくなれば大きくなるほど、気持ちも大きく
なって横柄な態度で運転する人が多いということが問題なんですよ。

 まあ、原付二種にでも乗って、街を国道を走ってみてください。
車がどれだけ二輪車に無関心で走っているか良く分かります。
    • good
    • 0

 4輪、2輪両方乗っています。



 それぞれの特性をわかっているので、4輪に乗っているときは2輪にこちらの車線変更や右、左折等を早め、早めにだします。山道などでも先に行ってもらいます。車はかないませんし、後ろで二輪がイライラして無理な追い越しをかけるほうが危ないですから。安全な場所でハザード出して、「お先にどうぞ」が基本です。二輪に乗っているときも、こうしてもらえると嬉しいですね。きちんと、かっこよく挨拶して抜きます。

 ですから、2輪の時は情け容赦なく4輪は抜きます。4輪は加速悪いので、2輪は先頭で走り出し、混在して走らないことが安全。4輪の後方で死角に入ると危険この上ないです。追走、並走しないことで二輪は自分の身を守る、四輪もそばを二輪が走っていると怖いです。まして4輪のすぐ前をだらだらと走るのは許されません(笑)。スピード出して振り切りましょう。

 首都高の狭い中、渋滞でも、二輪は中央を抜けていきますが、たまに嫌がらせの幅寄せにあいます。わざとぎりぎりに幅寄せさせておいて、瞬時に壁側の隙間から抜きます。「あっ」ていう運転手の表情が見て取れたときは、笑っちゃいます。首都高は狭いですが、みんなが空ければ、緊急車両が真ん中を通れる広さは確保してありますから、そんなところでも幅寄せしても二輪はすり抜けていきます。4輪のみなさん無駄な労力はやめましょう。

 だいたい、接触したら2輪がダメージ受けて、人身事故です。4輪側に大きく負債がのしかかりますよ。

 邪魔とかいうよりもお互いに特性が異なるので、理解して迷惑にならない走りをしていれば事故はないのですが。4輪は急な車線変更や見込運転をしない。2輪は4輪に絡まないで、さっさと前へ進む。昼間点灯で自分の存在をアピールし、4輪の前をふさぐようにもたもた走ったりしない。

 お互いに気持ちよく道路を使いましょう。

 
    • good
    • 0

車でも同じだけど、右折なの車線の左によるヤツ・振り込みの大きなヤツ


左折するのに右に振るヤツ
抜けないし、抜こうとしたら急制動 あぶねぇよ・・・

こんなちっちゃい車で何で振る?
3t4t それ以上なら道路によっては必要だけど、小型車・軽自動車で振る必要があるのか?

車からしたら、道路の真ん中を走る原付・二種のスクーター
まぁ、スクーターは大概マナーが悪いけど・・・
真ん中はねぇだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!