プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産リーフの購入を検討しています。1泊2日で試乗もして、主人の往復約70kmの通勤にも十分
対応できることが分かりました。
我が家は太陽光発電も設置しているし、夜間深夜割引契約なので、電気自動車にするとかなりのガソリン代節約になることは分かっているのですが…
何故か、どうしても決断できないんですよね。

みなさん、リーフ購入を決断された決め手を教えて下さい!

A 回答 (6件)

7/29にリーフを契約して 8月納車され 1ヶ月ちょっと乗っています。

非常に快適かつ、静かで、満足が高かいです。

決め手は、走る燃料コストの安さと、新しい幕開けの自動車にのっているオーナーとしての優越感ですね。以下に魅力と決定的となった件を記載します。

・燃料コスト
私の場合、会社への通勤の途中に日産の急速充電設備があるので立ち寄って毎日 85%までの充電をしています。片道25km 往復50km の通勤路 充電するときは だいたい 50%ぐらいを切っている感じです。
土日のみ自宅充電です。
その結果 1ヶ月 1400km 走ったのですが自宅で充電した電力は 51kw/h であるので東京電力の深夜電力11.82円計算で 603円ですんでしまいました。
今まで リッター 5kmちょっとのスポーツカーのっていたので 毎月3万円ガソリンを払っていましたが笑っちゃうぐらい節約です。
 今日産が zesp会員には 無料で充電させてくれているので、助かってます。


・優越感
クルマ好きなら、わかるとおもいますが、他人と違う、珍しい車、で所有欲が満足すると共に、いまレギュラーすら 1リットル160円になろうとしているのを横目に 「おれはもうガソリンスタンドは関係ないなー」と素通りできる点ですかね。
それと、未だに珍しがられるので、そういうのも所有欲を満足させてくれます。


・異様に高いボディ剛性
試乗ではそんなにわからなかったんです。これは所有してからきがついたのですが、異様にボディ剛性が高いです。ふだんのっていた車で 段差を乗り越える時 ミシとかパキとか音をしていたところで音がしないとか、なんだかレールの上をのってるかのような車体の安定感というか、とにかく、フーガやそこらの高級車のような感じです。決して ファミリーカーやコンパクトカーのクオリティじゃないですね。車格からいえば 2ランクくらい上の車です。
これが、補助金はいって  本来350万円の高級車が200万ちょいで買える。と考えたらおとくじゃないですか?



・新たな出会い
リーフオーナはどうも結束が強く、みんカラはじめみんなで仲良く情報交換をしています。
充電設備でバッティングしても、ゆずりあったり 充電時間で立ち話したり・・
ときには、よくわかなんなくてマゴマゴしてるはじめてっぽい人をたすけてあげてそこから
仲間の輪がひろがったりと・・。
とにかく、車をいじる 車を楽しむという方が、まだまだ ユーザーで大半をしめるので
面白い車です。

確かに、欠点もたくさんあります。
だけど、それが自分にとって致命的な欠点にならなければ、とても素晴らしい車です。

踏ん切りがつかなかったら いま1周間から1ヶ月 の 無料貸出しやってますから
申し込んでみては?
    • good
    • 5

リーフ納車から丁度3ヶ月経ちました。


購入のきっかけは、近所に充電ステーション
(急速2器、倍速1器)
がオープンしたことで、
・いつでも無料で充電出来る
・国の補助金とは別に自治体の補助金もある
・長距離走行はしない
という理由で
当初はミニキャブミーブの見積もりを取り
ついでに値引き交渉材料のため競合車種の
リーフの見積もりも取ったところ
車両価格が値下げされたことと
下取り価格が全然違ったことで
リーフの方が安く、
同様の価格ならリーフの方がお買い得
と即決しました。

・正直デザインはイマイチ
・後部座席や荷室は狭い
・買い替え時の下取り価格は絶望的
などなど心配のタネは尽きませんでしたが
当家にとっては大変良い選択だったと思います。

良い点・悪い点みなさまからご意見が出ており
それぞれそのとおりですので
あえて私見は書きません。
・ご主人やご家族が電気自動車選択に賛同
・ナビや家電製品の使用方法に疎くない
のであれば、あり
そうでなければ、なし
で良いかと思います。
(特に魅力ある車でもないですし)

前向きに検討される場合、
中古のリーフはいかがでしょうか?
高年式・低走行距離のグレードGでも160万円台、
中古車市場の不人気車種ということで
新車時の1/2~1/3の大バーゲンプライスです。
これを10年も乗ればsunkichi23様宅も
太陽光発電の固定価格買取が終わっていると思いますので
蓄電池としてその後10年は活躍してくれると思います。

当家は太陽光発電でないため
(売電単価が下がるなどマイナス要素がない)
LEAF to homeをすぐに設置してもらい
電気料金節約においては絶大な効果を発揮しております。
リーフのバッテリー劣化が進み
たとえ電池容量が半分になったとしても
(たまに走る)12kwhの蓄電池として
存在価値は充分に残るでしょう。
    • good
    • 3

維持費が安いのは別に良いと思うんだ。



ただ、1回の充電での走行距離を超える場合が問題だよね。
隣県まで走ったら往復100kmや200kmなんて簡単に超えるレベル。
その度に充電場所と充電時間を加味した計画を立てるのには無理があると思うんだ。
つまり、リーフはホントに近距離専用&走行経路が決まっている人じゃないと買えないって事。
遠出がしたくなった場合はどーすんの?って事。

電気自動車はまだまだ発展途上段階の車で庶民には手が出しづらい車だよ。

それを踏まえた上で購入を考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6月に試乗した時に聞いた話ですと、平坦な道で220km、アップダウンがあっても190km走行できるそうです。
(もちろん冷暖房なしの場合ですが…)

でも、やはり高価な車ですよね~。
消費税が上がる前までには結論を出そうと思ってますが…
皆さんのご意見を参考にじっくりと考えたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 20:56

購入して1年半です。

2万Kmを超えました。
決め手は、何といっても、維持費です。非常に安いです。
月に1100Kmくらい走行して3000円~3500円です。(電気代1500円~2000円+ゼロ・エミッションサポートプログラム費1500円)添付のURLご参照方。
それから3年間は定期点検代ゼロ、そして3年目の車検代がゼロ(部品代、税金、保険費用は除く)。他電気代も日産販売店や無料施設で充電すれば当然その分安くなくなります。
それに、私の県では、自動車税29500円が5年間ゼロです。
当然、オイルやオイルフィルター、エアフィルター等の交換費用も不要です。ブレーキパッドも交換期間は長くなります。(回生ブレーキ優先のため)
維持費は殆ど掛からないと言って過言ではありません。
他の方が投稿しておりますように、日産MARCHと同様の価格でリーフが買えるのですよ。
走行フィールや乗り心地、騒音の低さはまるで高級車です!
それから、バッテリー交換費用が50万~100万円掛かると仰っている方がいますが、これは間違っています。
日産によると、下記となっています。
(1)5年又は10万キロ以下のどちらか早い方で容量計が8/12以下になったら無償で交換してもらえます。
(2)期間を過ぎても(5年又は10万キロ以上)全交換は基本無いそうです。劣化したセルのみを交換するので極力安くしてもらえるとの事です。
※情報ですが、アメリカで始めたサポートでは、月1万円でバッテリーを新品に交換してもらえるそうです。しかも(1)の保障がついて来ます。ただ支払はその後保有期間ずっととなります。日本でも近々このサポートが始まると思います。
私はもう、エンジン車には戻れません。絶対お勧めです。

参考URL:http://blog.nissan.co.jp/EV/2012/INTERVIEW/130.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、乗られている方からの言葉には説得力あります。
電気代や維持費の面では私が思った以上に安くなるようですね。

wing0lice99さんは購入するとき、リーフのデザイン面では気になりませんでしたか?
それと、ご自宅に充電のシステムの工事をされていると思いますが、
家の壁に穴を開けることに抵抗はありませんでしたか?

お礼日時:2013/08/25 23:14

友人が電気自動車を買いましたが、夏は冷房禁止、冬は暖房禁止でとてもじゃないけど実用的には車でありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
うちは主人が寒がりで、私が暑がりなので、暖房も冷房もないと死んでしまいます。

ハイブリッド車も最近は燃費が伸びてきたようですので、そちらで検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/25 17:00

あの、一回だけならね、、、いいのですが、、、毎日通勤、、、充電は会社でもするのですか?



価格は、200万、300万。もし、100万円代のマーチであれば、

残り、100万、もしくは200マンが、ガソリン代と考えると、どうなるかわかりますか。

160円で、20キロ走れば、16000で、2000キロ。16万円で、2万キロ、160万円で、20万キロ走れるんですよ。

要するに、その位、コストの高い車を買おうとしているわけです。

100万円台のリッターかーなら、、20万キロのガソリン代も含めた価格での競争です。

リーフはMARCHと同等ですよね。

税金やすいけど、車検で、高くなるのは、ご存知ですよね、数年後にバッテリーが劣化したら、50ー100万位、かかるのも、ご存知なんですよね。

私なら、マツダのデミオか、MARCHの新型か、他の車、100万円代を選びますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。
こういう風に数字で考えると、車ってつくづく贅沢品なんだな~と感じます。

今の車には16年以上乗っているので(燃費は最悪!)
今年度中には買い替える予定なんですが…

確かにリーフはコストが高いですね。(実際は補助金があるので220万円だそうです)
やはり、やめた方が賢明そうです。他のハイブリッド車を検討したいと思います。

お礼日時:2013/08/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!