プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入しようかと考えている大学生で、先日「中古車購入について」というタイトルで質問を投稿した者です。

予算70万円前後で5車種の中からどれが良いかということで質問させていただきましたが、5名の方からの回答内容ともう一度自分でよく考えた結果
ホンダFITの初代1.5LのCVT車
日産NOTEの初代後期型CVT車
マツダアクセラスポーツ初代の2006年以降の1.5Lか2Lの5速AT

の3つになりました。FITの1.5Lは中古販売店で試乗、NOTEはレンタカーのものを運転してみました。互いの良い所悪い所を自分なりに把握できました。しかし、まだアクセラスポーツの初代1.5Lと2.0Lの5速AT車は実際に運転していません。

そこで、アクセラスポーツ初代1.5Lと2Lの5速AT車のユーザーの方々にシートの座り心地、加速性能、走行性能、乗り心地、静かさ、燃費を伺いたいと思います。特に燃費に関しては1.5Lのほうが良いやら2Lのほうが良いやらで、よく分かりません。ATも4速ATと5速ATでどれだけ差が出るかを詳しく教えてもらいたい所であります。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

アクセラに乗ったことがありません。

しかし、一般的に。。。

1.5Lはスムーズな加速で、エンジン的には回して使えるので排気音を聞く楽しさもある。
2.0Lは、けっこう鋭く加速するがエンジン的には回さなくても日常は十分走れる。 

でしょう。

1.5Lは、必要十分な性能であって2.0Lは、余裕を持たせた性能となり、日本国内で一般道路で使うには1.5Lでも十分でしょうし、プラスアルファで高速走行時の余裕を求めるなら2.0Lという選択になります。タイヤの性能を良くしていると1.5Lの性能の範疇で十分走りを堪能できるでしょう。 高速道路での巡航の余裕という面では2.0Lの恩恵を受けられるしょう。

自動車は、一度高性能車を買ってしまうと、それ以降性能を下げるのに抵抗を感じるのでまず、1.5Lで満足出来たほうがいいのかな?なんていう発想もあります。 4畳半の部屋に、8畳のエアコンなんか入れないです。 結局自己満足の世界です。

燃費の差は当然あるでしょう。重い車は燃費が悪くなります。カタログで調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分ではなく友人がアクセラスポーツ2.3Lに乗っていました。

1.5Lはレンタカーで乗ったことがあります。2Lは試乗車です。

まず、アクセラはノートやフィットよりはワンランク上のクラスの車ですから(ノートやフィットと比べるべきはデミオ)、内装や足回りなどは、ノートやフィットよりは確実に良いです。
静粛性についても、アクセラがワンランク上です。

ただ、2Lや2.3L、更にはアクセラスポーツのようにターボの設定まであった車種なので、重量は少々重く、1.5Lエンジンだとシャシや足回りにエンジンが負ける、という印象はありました。これが2Lだとそういうことは全く感じませんし、2.3Lともなるとやや過剰かな、という印象です。
スピードを出さない、人もあまり乗せないのであれば、1.5Lも、比べなければ悪くはありませんが、フィットの1.5Lのような軽快感はありません。
私の中では、初代のアクセラスポーツは、2Lがベストバランスと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、パワーウェイトレシオの観点からも、2Lが一番ベストなんですね。自分も一度乗ってみてよく確認したいと思います。

アクセラスポーツは、現行の新車に試乗してみてはいかがでしょうか。

もちろん初期型とはかなり違いますが

フィットやノートとの違いはよく分かります。

初期2.0Lの5速ATに試乗しましたが

VWゴルフよりもいい車だと思いました。

1.5Lは現行を試乗しましたが
1.5Lでも十分走ります。
こちらもいい車でした。

初期の1.5Lは見た目がイマイチ安っぽいのが少し気になります。

2.0L後期5速ATはカッコイイですね。

http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/axela_spo …

こちらも参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後期型は社会人になってから6速ATのスカイアクティブモデルを買おうかと思ってるので、それまで我慢します。しかし、旧型の2Lの5速ATは良いんですね。 早く自分の目で確認したいです。

私はスズキSX-4の1.5Lに乗っています。

ほとんど売れていない車ですが
フィアットでも発売されていたどちらかとゆうと欧州車です。

VWゴルフと比べても見劣りしない走行安定性と充実している安全装備

WRC、世界ラリー選手権にも出場していた車で隠れた名車です。

中古価格が安いのも大きな魅力です。

コンパクトになりますが

スズキスプラッシュもオペルの車ですので
ドイツのコンパクトカーでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スズキのSX-4も実は候補の1つでしたが、自分の用途の一つ、車中泊が出来るかとなった際に残念ながらSX-4では厳しいと思い、候補から外しました。

初代FITは実家で所有、初代アクセラの1.5Lはレンタカーで、2.0Lは試乗をしたことがあります。

アクセラですが比較されている車とは車格がワンランク上(大きく、重い)になりますので、まず車の作りのしっかりさが違います。ノートはマーチベースです。マツダでいうとデミオが競合車です。

アクセラを直接のライバルと比較した場合、アクセラは他車に比べ運転の楽しさを重視した車になっています。ハンドルが少しクイックで重めだったり、乗り心地が若干固めであったり、ハンドルやシートから色々な情報が入ってきやすかったり。
また、1.5Lと2.0Lの違いですが、おおざっぱに言うと前述の特徴が2.0Lの方が顕著になります。
ですが、他の方もおっしゃるとおり、アクセラはシャシー性能がなかなか高いので、1.5Lだといい意味でエンジンにシャシーが勝っていて、逆に安心して乗り回せます。ゆったりと乗りたいなら1.5Lもおススメです。高速道路では高回転になるので、音は若干うるさいかもしれません。(このあたりは、排気量の小さいノートやFITも同じです)
燃費は排気量の小さい1.5Lの方が上です。
が、スポーツ走行派であれば断然2.0Lがおススメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の運転は決して飛ばすわけではないですが、パワー無くてもっさりした車で運転するのは性分に合わないので2.0Lが良いかもしれないです。

初代アクセラスポーツは、ご存じかと思いますが

1.5Lと2.3LにMTが設定されていました。

1.5LのMTなら人気もないので格安で購入できて
よく走って燃費もATよりかなりよくなるのでいかがでしょうか。

車中泊ならノート、アクセラスポーツともに無理じゃないかと思います。

車中泊はフィットの特権かと思います。(コンパクトカーで)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTももちろん運転したいんですが、今の状況だと渋滞もある地方市街地内の街乗りから3時間以上の長距離走行まで幅広く運転しているので、クラッチ操作が疲れてくると思うんです…それでMTは渋っています。
FITも良い車で車中泊はかなりしやすいというのは試乗で分かりましたが、内装のデザイン(特にインパネ)がどうしても気に入らなく、FITも渋っています。

私はフィットでシートがどうも気にいらなかったのでレカロに交換していました。

内装の質感は気にしませんでした。

大学生ですので燃費で選べばフィットかなぁと思いますが・・・

私がアクセラを買わなかった理由は全長が長いからです。

普段運転する妻に配慮したところも大きいのですが

私自身も全長が短い車が運転が楽なので好きなのです。

一応、大型免許は持っていますのでトラックでも運転はしますが

身軽に軽快に走るとゆうことを優先させました。

ただアクセラはその気にさせる魅力がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、アクセラは全長が長いんで取り回しがしずらいというのは自分も気になります。そういう点ではFITとかが有利なのは分かりますが、FITは初期型がCVTうんたらで維持費かかる+内装系デザインが好きになれないという点では、ノートが良いのかなと思います。