プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティコードが携帯電話のメールに送られてきました。

From. Microsoft account team
Sub. Microsoft account team
-----------------------
(本文)Microsoft account security code:(4桁の数字)

↑これで全文です。1時間の間に五通きて、毎回コードの数値だけが
違います。

携帯のアドレスはマイクロソフトと無関係ですし、マイクロソフトに
アカウントは持っていますが、そこに上記の携帯のアドレスは登録していません。

何か、アカウントが乗っ取られそうになってるのか心配です。
このメールは本当にマイクロソフトから来ているものなのでしょうか。
また、どういう意図が窺われるか、おわかりの方はご教示ください。

A 回答 (2件)

追加です

4桁のコードは【一時使用コードを使ってサインイン】の時に発行されるようです

ご自身のMicrosoftアカウントへログインして
アカウント設定⇒セキュリティ情報を確認してみてください

【携帯電話のメール アドレスまたは電話番号】
もしくは
【連絡用メール アドレス】
の一覧に、ご自身の携帯メールアドレスが表示されていなければ
誰かが間違って、偶然あなたのメールアドレスを登録している可能性が高いです

一覧に表示されているのであれば、誰かがあなたのMicrosoftアカウントにログインを試している可能性があります
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねのご教示、ありがとうございました。

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/securit …

このサイトの動作のようですが

文面は全て英文ですか?

私自身のMicrosoftアカウントでセキュリティコードの送信を試した時には数字は7桁でした
(日本語以外の登録だと4桁のセキュリテイコードが発信されるのかは不明ですが)

メール自体に怪しげな匂いもしますが、本文内にリンク(”ここをクリックしてコードを入力”みたいな)が含まれていないのであれば、特に警戒する必要はないかも

念のため、MicrosoftアカウントのPW変更は行ったほうがよいかもしれません

>1時間の間に五通きて、毎回コードの数値だけが違います。

あなた以外の第三者がMicrosoftアカウント登録時に設定した、携帯メールアドレスを間違えて入力したものが、偶然あなたのメールアドレスだった可能性も0ではない
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

文面はすべて英文ですが、2通目のメールだけは日本語で、コードも7ケタでした。