プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椅子の左側か右側にあるものです

A 回答 (4件)

脇息(きょうそく)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:32

間違ってたら申し訳ないですが


たぶん脇息(きょうそく)の事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:32

>時代劇などで将軍が肘をつく台の名前は?



皆さんの回答にあるように「脇息」です。
まぁ、将軍だけが用いる物ではありませんが・・・。

>椅子の左側か右側にあるものです

多くの時代劇が、公証を無視して撮影を行っていますよね。
実際には、脇息は左右に用いません。
実際は、背後において正座の姿勢をとります。
また、公式の席では(脇息を)利用しません。
※脇息に肘をつけた将軍が「○○守。ちこう」という場面は、100%ありません。
家族団らんなど、極めて私的な場面で用います。
余談ですが・・・。
今でも、家具屋などで購入する事が出来ます。
「時代劇などで将軍が肘をつく台の名前は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:32

現代でも使われているのをご存知?嘘だと思ったら、毎週日曜日、午前10時半から正午までEテレで行われるNHK杯将棋トーナメントを見てください。

将棋の棋士が用いているのがわかるでしょう!なお、囲碁棋士は用いません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!