アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。

彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。
お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。
彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

A 回答 (5件)

私見です。



私は対照的に愚痴も言わずに堪え、自殺しようとした経験があります。
彼のように愚痴が言えたらって感じてしまいました。

さて、本題です。
グチグチ言う彼に対し、貴女が我慢する必要が?
個人的には結婚生活前に不安を抱くような彼に人生を預けるのが不思議です。

転職は仕方ないでしょう。精神的に病むほどの職場ではなおさらです。しかし、社会なんて適度な不満を皆持ち働いています。
その男性が弱すぎます。

好きだから私が支える・・・。自己陶酔は恋愛している時だけ有効です。
家庭を持つのは子供の人生も考えなくてはいけません。そう考えるならば、その彼との結婚は無しでしょう。

私の娘も今年籍を入れます。
どんな彼でも反対はしません。なぜ?それが彼女の人生だからです。また、相談されれば冷静に答えを言います。そのうえでの自分の人生の自己決断です。

貴女にも然りです。
私見は別れを勧めますが、決断は貴女です。
どんな結果を導こうと後悔はします。
ただ、その後悔がどれだけ短い時間で終わるかは、今後の貴女の人生次第です。

じっくりお考えくださいね。
    • good
    • 2

愚痴は治らないと思います。


客観的に別れた方が良いと思います。
愛しているのであれば一緒にいればいい。
そうでないと感じるのであれば別れた方が良い。
そんな簡単な事が出来なくなってしまい正しい判断が出来なくなってしまう。
それが恋愛なのでしょうね。。。
愚痴を言ってばっかりは普通ではありませんよ。
普通は解決する為に愚痴ではなく行動するのです。
行動できないから愚痴にもなる。
あなたも気付いているはずです。
彼は一生愚痴ばかりの人生だと。
そして、あなたはその愚痴に一生付き合う事になるw
考えている時間は無駄です。
30歳にもなれば出会いの機会も減る頃です。
さっさと愚痴から逃げましょう!
楽しいのが普通の恋愛です。
ましてや結婚を考えているのであれば早く辞めた方がいい。
まぁしかしながらあくまで個人的な意見です。
    • good
    • 0

愚痴を言う人は時々います。

一種の劣等感の塊です。素直になれない性格の人が多い。そういう人は寝ていても愚痴ることがあるようです。死んでも愚痴ることはないでしょうが。結婚は避けられた方が幸せでしょう。結婚しても仕事に愚痴り、あなたに愚痴り、両親の実家にも愚痴り、しまいには料理にも愚痴るようになりますよ。
愚痴る性格は一生治らないと思います。目標を達成してもそれ以上の満足を求めて愚痴ることは見え見えです。
性格のいい男性を見つけ、一生幸せをつかむことが大切です。
    • good
    • 3

正直 確かにうざいですね。



せめてリフオーム出来ませんかね。

愚痴→自虐ギャグ→ただのギャグ  とか進化できませんでしょうか?

愚痴を一個言ったら 10分以内に 何か面白いことを考えて笑わすこと とか ルール決めては如ですか?
    • good
    • 1

結婚は愛があればなんとかなるほど甘いもんじゃないです。


愚痴をこぼしまくるようなネガティブな発想の人間は貧乏まっしぐらです。

さっさと振って、次のいい男を探すべきです。
きっと、次が見つかるかが不安なのでしょうけれども、目先のラクさをとって生涯大変な思いをしたいですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!