アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、魚絶ちをしています。
それは放射能による海洋汚染が気になっているからです。
いや、あまりにも問題になっていないから余計に怖いのです。
もはや福島沖だけでなく日本の太平洋側の大半が汚染されているのでは。
東北で漁をした船が北海道や千葉、鹿児島などの漁港で水揚げがされる偽装、鹿児島の生簀の魚までも汚染された餌による二次汚染の拡大、千葉沖での奇形魚の水揚げなどは単なる作り話とは思えません。
漁業関係者ですら魚は食べないと聞きました。
このような現状にあっても国もマスコミもこれらの問題を取り上げようとしません。
危険だとも安全だとも言いません。
グリーンピースの調査でもスーパーに並ぶ魚介類調査において相次いでセシウムが検出されています。
http://www.greenpeace.org/japan/monitoring/
世間では口伝いやネットで魚の汚染問題が拡散し私の周りでも「魚絶ち」が増えています。
こんな状況下にあっても休日には多くの人が集まる回転寿司。
しかも子供連れで行く姿には関心のなさに驚きます。
お金を払って健康被害のリスクを買う?
大人はともかく将来を担う子供はどうでしょうか?
皆さんはどう考えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本の魚が汚染されている。

回転寿司に行く気が知れない・・これは全く流通を知らないド素人発言です。これが風評被害というものの正体です。

第一に、日本で水揚げされ、流通している海産物はすべて放射線量検査をしています。基準値を超えている場合は直ちに出荷停止しているので一部が漏れる等という事もありえません。従って安全が確保されています。
これは嘘つき自民党や官僚ではなく、できれば出荷したい魚連の判断なのだから海賊の調査よりはるかに信頼できます。
一方で南朝鮮と同様に日本を標的とし、手段を選ばずに攻撃しているテロ集団であるグリンピースの主張を受け入れるということに疑問をもたざるを得ません。南朝鮮は日本の海産物の輸入を放射能の危険があるとして禁止しました。その区域の中には群馬も含まれているんですよ?グリンピースにどれだけの測定技術があるというのでしょうか?ご存知なのでしょうね。
古い記事ではたしかカツオ、マグロ、タラ、スズキのいずれかで高いと騒いでいましたね。しかしこれらは元々食魚類であり、平素から生体濃縮によって高い数値が出ることが知られています。つまり海賊は意図的にそれらを選んでいるともいえるわけです。
さらに言えばベクレル/kgからシーベルトを換算することは容易ではなく、人体への影響を訴えるならシーベルトを使うべきなのです。つまりわざわざベクレルで表示しているというのは、数字を大きくして不安を煽っているに過ぎません。それに「キログラム」単位ですよ。あなた一年にタラを何キログラム食べるんですか?

さらに言わせて頂きます。魚というものは世界中どこで取れても水揚げ地が産地です。南アフリカで釣っても三浦で挙げれば三浦産、オーストラリアであげればオーストラリア産です。つまり産地だけでは被害日本の汚染かどうかもわかりません。

貴方のお父さんもお母さんも、爺さんもおばあさんもひょっとしたらそこらじゅうの魚を食べていますよね。
世界中で原爆実験が激しかった時代もです。あのころは海洋汚染など気にもしていませんでした。海流に乗ってやってくるなど想像もしませんでした。だからビキニ環礁以外で釣った魚は普通に食べています。
中国やインドでもそこらじゅうで実験を行い、たとえ地下実験でも地球の反対側で放射能が測定されています。
空気を漂う放射性物質は雨となって世界中に降り注いでいます。
貴方もその子孫だという事をお忘れなく。で、あなたはどんな放射線被害を受けていますか?

確かに当初、無能な放射能汚染学者が海には行っても拡散すると子供でもわかる嘘を言って、実際に海流に乗って拡散せずに広がったことは有名な噺ですけどね。
あぁ、ちなみに奇形魚の噺ですけど、別に福島等ではなく、現存する原発周辺でも民間釣り人によっていくらでもつれていますよ。でもそこは漁業権を放棄しているからそこから出る流通する魚は居ません。

原発をなくすことは大切ですし、私もそう訴えていますけど、だからと言って風評を流せば、反対派の主張は正論ではなくなります。はっきり言って貴方のような風評で騒ぐ人は迷惑です。

後もう一つ、あのね回転寿司で目玉として幾つかの国産を使うことはあってもすべてが国産ではありませんよ。
世界中から安い材料を手に入れているんです。だから回転寿司に行くのがおかしいなんていうのも全くの誹謗でしかありません。すぐにやめてください。
そして南朝や緑豆のようなデタラメな連中の片棒を担ぐのは辞めてください。一生懸命脱原発を推進している人に対し迷惑でしかありませんよ。
    • good
    • 20

> 皆さんはどう考えますか?




回転ずしくらいで驚かれる質問者さんは、さぞかしご立派な親御様で、お子様に素晴らしい生育,教育の環境を提供なさっておられるでしょうけど。

「しかも子供連れで行く姿には関心のなさに驚きます。」なんてのは、「大きなお世話」と感じますね。

しかし・・そこまで子供のコトを考えるなら、そもそも日本に居住すること自体、甚だナンセンスでは?

微量な放射線や放射性物質よりは、スナック菓子とかジュースなどの方が、確実に身体に悪いし。
ゲーム機やら携帯端末が蔓延している環境や、日本の学校教育の現場などもどうか?と思います。
海外に移住などを考慮すべき理由は、充分にあるでしょう。

一方、日本を子供の成育環境として、積極的,主体的に選んでいる親ってのは、日本が好きで、基本的には日本政府や日本の企業などを信頼しているのですよ。

政府が定めた、それなりに根拠がある基準値に対し、更に流通や店舗が、自主規格や自主検査などを行い、安全な食材を提供していると考えているワケです。

そう言う部分を疑いながら、子供のことを真剣に考えりゃ・・・私なら、海外に移住するけどな。

また、余り神経質な親も、子供にとってはストレスじゃないかな?と危惧します。
ストレスは万病のもとですから、気を付けて下さいネ。
    • good
    • 3

そんな事いっていたら生きて行かれませんよ。



人間は。自然界から自然放射能を年間平均2.4ミリシ-べルト受ています。

実に原発周辺の年間放射能放出の約5倍の放射能を自然界から受けているのです。

1日にしますと

自然界0.0065753ミリシーベルト

原発  0.0001366ミリシーベルト

これでも怖いと思いますか?

回転すしの魚は放射能汚染より.もどき物の方がこわいのです。

マグロもどきといってマグロに似た魚とかいろいろあります。

私の回りではそんな話はありません皆魚食べています。

今は肉断ちで魚食べる人が多いのです。

グリ-ンピースの検査はいろいろ言われていますので?ですね。

私は信用していませんけど半分は!

WHOがまだ何も発表してないので騒ぐ事ではないと思います。
    • good
    • 4

これまでの政府や関係機関が発表するイカサマ内容から、心配されるお気持ちは小生も全く同じ想いでいます。


現在、多くのニュースでトップに取り上げられる汚染水問題も、初災直後から指摘されてたにも関わらず、「ダマスゴミ」の報道機関や政府は一切を隠蔽してたのはご存知の通り。
今回の汚染水報道も参院選挙投票翌日になってその事実を報道するに至っては、いかに政府とダマスゴミがつるんでたのを自ら証明した結果のこと。
つまり、それまでは2年以上前から放射能をダダ漏れにしてたということ。
その結果、今はアメリカの漁師も魚を獲れない状態になっていても、これも国内では隠蔽され、しかし、良識ある有識者は以前からそれを指摘してブログにされてたので、幼子を持つ母親は唯一の頼りにしてたのは紛れも無い事実。
その方は中部大学の武田邦彦教授。
「武田ネット」ではほぼ1年前から、「今は房総沖の魚も危ない」・・・と指摘してました。
その一部をご紹介しますので、他の情報もお時間ある時にご覧下さい。
http://takedanet.com/2012/11/post_8506.html

そして今回、ご存知の掲示板、「2ch」の情報漏えいが発覚し問題になりましたが、以外や以外、その内容は一般国民のためになることで、このような漏洩は大歓迎したい思いでいます。
その詳細は下記URLをご覧下さい。
ゴリラ女の慌てぶりはマジに笑える。
http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/144.html

つまり、今回のご質問内容に対しての批判回答には、疑問符がつく内容が幾つかあり、既述のことから想像するに類似の人物達が書き込んだものと思える内容ばかりです。
書き込み通りにそれほどまでに心配ないなら、公務員が勤める調理施設に全部納入したらいい。

小生、魚に目がないので旨い魚を食べたくなった時は、商売人が買いに行く公設市場に出向きますが、ここ千葉県の某市にある市場には地元の魚はホンの僅か(それも殆ど売れ残り)で、多くは愛知以西の魚が多数です。

哀しい現実ですが、小生はスレ主さんの考え方を支持します。
また、スレ主さんのご意見を否定された方々は武田教授のブログ内容も否定されることになるので、、その根拠を具体的に示して欲しい。
    • good
    • 19

>もはや福島沖だけでなく日本の太平洋側の大半が汚染されているのでは。


 ⇒レベルはともかく海洋の汚染がすすんでいるのは確かだと思いますが、イコール魚が全部危険、というわけではないと思います。そもそも、グリーンピースでも測定しているんならその数値をみればよろしいわけで、それを見ることができるのに「では」ってのはちょっとおかしくありませんかね。
 ちなみに水産庁や民間のデータで公開されている数値では、大半の海域と魚種で放射性物質は「ND(Ge半導体検出器/測定限界値1Bq/kgレベルで)」となっています。なお、グリーンピースで使用されているのはGe半導体検出器より精度の低いNaIシンチレーター検出器みたいなので、数値の信頼性はやや落ちます。
 それでも怖い、とおっしゃるお気持ちもわかりますが、であれば太平洋側だけではなく全世界の魚も対象にしなくてはなりません。海流は太平洋側独立ではありませんし、回遊する魚種も多いです。昨年にはアメリカ西海岸で漁獲されたマグロからも微量の放射性物質が検出されています。
 その意味では、質問者様の「魚断ち」は正しい選択なのかもしれません。ただし大方の科学者や医療関係者は、そうした行為による栄養の偏り、損失の方を危惧しています。

>東北で漁をした船が北海道や千葉、鹿児島などの漁港で水揚げがされる偽装、鹿児島の生簀の魚までも汚染された餌による二次汚染の拡大、千葉沖での奇形魚の水揚げなどは単なる作り話とは思えません。
 ⇒産地偽装が全くないとはいいませんが、それがあるかないかは、流通している魚の放射性物質数値を調べることで実態と真偽が確定できるんじゃないでしょうか。民間も含めてこれだけの検査が行なわれている中で、流通している魚で高濃度汚染のものが見つかったと言うデータは見たことがありません。
 なお、奇形なんて魚どころかヒトでも家畜でも鳥でも原発事故以前からいくらでも発見されています。意味を持つのは「事故前と事故後で発生率に有意な差があるかどうか」です。

 食品に含まれる放射性物質の検査は、今ではグリーンピースの機器を上回る性能の検査機器を保有する民間会社で、一件1万円以下で受けてくれるところが多々あります。「作り話じゃない」と思われるのであれば、その人がサンプルを持ち込んで検査を依頼し、高濃度汚染された魚が流通している実例を挙げればいいだけだと思います。

>漁業関係者ですら魚は食べないと聞きました。
 ⇒いえ、食べてるんじゃないですか。昨年秋に日本各地で行なわれたサンマ(まさに東北沖以北の太平洋ですよ!)祭りはどこも満員御礼大成功でしたしね。そもそもあなたご自身が「休日には多くの人が集まる回転寿司」と書いておられますし。あなたの周りで「魚絶ち」が増えているのであれば、あなたのお近くの回転寿司が活況であるはずはない。「魚断ち」をされる方はごく一部という証左ではないのですかね。

>このような現状にあっても国もマスコミもこれらの問題を取り上げようとしません。
 ⇒国では普通にとりあげてますね。
 <水産庁のデータ>http://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/kekka.html
 今年度だけで9000点のサンプルの測定を行なって「公開」しています。事故後の累計は10万点を越えているはずですので、サンプル数としては史上空前の規模ですね。マスコミは「出た!」は盛んに報じましたが、「出ない」は全く報じません。

 ちなみにこの手の測定は国の機関だけでなく民間機関も請け負っていますし、大手のスーパーや市民団体で高精度の測定器を持つところも独自に流通する魚介類の検査を行なっていますので、隠蔽やデータ改ざんは考えにくいです。今のところこれらの数値は矛盾していません。
 確か一昨年にグリーンピースがスーパーの魚の測定をして「セシウムが出た!」と騒いだ時、その数値が水産庁発表の数値よりも低くて笑い話になったことがありましたよね。

>危険だとも安全だとも言いません。
 ⇒WHOは今年初め、一般市民への健康への影響は考えにくいと発表しています。確か精神的なリスクのほうが大きいね、という記述もありました。
 <解説記事>http://agora-web.jp/archives/1522716.html
 これは日本でも普通に報道されていましたけれど。

 民間でも、実際の食事にどれくらい放射性物質が含まれるかの大規模調査をやったところがあります。
 <家庭の食事からの放射性物質摂取量調査> 
 http://jccu.coop/topics/radiation/intakeresult.h …
 これはあんまり報道されませんでした。この時期「危険じゃない」という数値や見解を出すところは一様に「国と東電の手先」扱いされてましたしね。

>グリーンピースの調査でもスーパーに並ぶ魚介類調査において相次いでセシウムが検出されています。
 ⇒水産庁や民間団体の計測でも検出されることは結構ありますよ。前述したように普通に公開されています。グリーンピースとは規模(サンプル数)と精度が違いますけれど。

>皆さんはどう考えますか?
 放射性物質が食べ物を介してヒトに与える影響は、今後も充分注意してゆく必要があると思います。ただし少なくとも、レベルの低い機器を使っており、事実よりも政治的意図を優先するであろう組織であるグリーンピースの言うことを私は根拠にはしません。思想よりも事実を優先したいと思います。 
    • good
    • 1

原発や原爆の燃料って多くは海水から抽出しています。


つまり、何もしなくてもある程度のものは海に溶けています。
また、フグなど毒のある魚や貝などは海藻などに含まれる毒を蓄える事で猛毒をもつものもあります。
奇形は放射性物質以外でも起こりますし放射性物質は宇宙からも大量に地上に届いています。
地球から一番近い大きな発生源に太陽があります。
地上からは生活排水による化学物質が、海底からはどこかしらで海底火山(熱出噴出孔)からの有毒物質が絶えず出ています。

過去を見れば、石油を薬として飲んでいたり
ラジウムが発見された当時はラジウム入の食品・薬・浄水器など色々出ていました。
(ラジウムは放射性物質でかなり危険なものです)
日本でもミイラが万能薬として珍重された時代もあります。
公害病などと言われた時代には工場などの廃液や排ガスで汚染された水や魚介類を食べていた時代もあります。
それでも多くの人は無事に生きていますしあなた自身も親がそういった環境で育ったにもかかわらず無事に生まれています。

回転寿司の場合、近海でとれたものでなければ事故の影響は少ないでしょう。
また、安く・おいしくとなると近海でとれるものより輸入や遠洋が多くなります。

あと、セシウムは古くは真空管にも使われ、今では原子時計・エレクトロニクス関連や医療技術、工業用計量器など生活においても広く使われています。
    • good
    • 3

食物連鎖の頂点のものは控える、溜まりやすい部位は控える、少食にする。

    • good
    • 3

 いやはや、ご心配はもっともです。



 しかしながら東日本側にあの大震災の時にいた人は、最初の3日間でかなり放射線浴びてます。そんなことを言い出したら、輸入の缶詰でも食べて暮らしますか?

 魚断ちとおっしゃいますが、安い回転寿司なんて、ほとんど輸入で、国産近海ものなんてほとんどないでしょう。この場合国内産がいいか、中国で加工されたものがいいか、なんて別の意味で究極の選択になってしまいますよ。

 先日もこの話題を職場でしたばかりなんですが、全員一致、国内産、産地を問わずにおいしい魚を食べる、かえって中国産の食品のほうが危ないだろうという結論でした。

 魚を断つ、ということはタンパク源はお肉ですか?国産が危ないとお考えなら、狂牛病疑惑のあったアメリカ産ですか。オージービーフは大丈夫か、なんて話になりますよね。

 で、結論はいろいろなものをまんべんなく、バラエティ豊かに、多品種、少量摂取が一番安全だと思います。以前に添加物に対する対策として、このように聞いたことがあります。大鍋いっぱい料理して、一週間同じものを食べるなんてもってのほか。連食は危険です。魚と言わず、肉と言わず、少しずつ、さまざまなものを食べていれば、寿命が尽きるぐらいまでは十分に体内に汚染物質がたまっても心配ありません。チェルノブイリの原発事故の時も、日本にも少量ながら放射能による汚染がありました。世界中ほとんどと言っていいぐらい放射能に汚染されています。もともと自然由来もたくさんありますし。今は測定器の制度も格段に上がっています。どこでも放射能を測定できますが、すべてが福島のせいとも言い切れないと思います。

 もちろん事故を肯定している訳ではありません。しかし、だからと言って、偏った食事や、食材に対する心配によるストレスなどのほうが、健康被害が大きいように思えます。それに、私は、自分だけ助かってもしょうがない、というあきらめとも悟りとも取れない境地でもあります。子どもについても、だからと言ってどこかに移住させたりできる訳でもありません。

 要は程度問題です。冷静に費用対効果を考え、対処していきましょう。今からの健康被害は定期健診などで十分防ぐことができます。食事もふつうにバランスの良い家庭食を食べているのが一番健康的かと思います。まさか、出来合いのものとか、レトルトとかじゃあないですよね。

 200歳ぐらいまで生きるつもりならまたご相談ください。
    • good
    • 2

回転ずしは外国産使っている場合ありますからねー。

危険かはわからないですよ。

自分は子供はいないですけど、育ち盛りの子供には危険なものは食べさせないでしょうね。

とはいえ加工品などは何が入っているのかわからないので不安です。
    • good
    • 1

米・野菜・肉も同じでしょう。



餓死しかないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!