アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランでの服装について。

当方、20歳学生の女性です。
社会人の男性とレストランでお食事をするのですが、その時の服装についてアドバイスを下さい。彼いわく、結構かっちりとしたとこ ろなので綺麗めな服装で、と言われました。初めての経験なのでどうしたら良いか分からず…大人の皆様、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

すみません、横入りして。

カーディガンについて補足でお聞きになっているので、うんちくといいますか、ちょっとしたトリビア?だけひとつ、聞いて頂けたならと思い回答しております。

いちばん大事なのはそのお店のドレスコードを確認することです。
そしてそれに合わせた格好をまたお聞きになれば良いと思います。
そうでないと、回答者としてもどの程度なのか雲をつかむような話です。
「スマートカジュアル」という謎のランクから宮中晩餐会まであるわけですから。

日本ではたいていのお店で、たとえばワンピース+カーディガンの格好で断られることはないと思います。
特にそのカーディガンがきれいめならです。

ですが、ドレスコードが上がれば上がるほど、
「そのアイテムの出自が下層階級のもの・室内着や作業服、マナーを問わないカジュアルなシーンでの使用が長かったもの」はNGアイテムになってゆきます。
カーディガンは、もともとが軍隊で着用されていたものです。(傷病兵のために前にボタンをつけた)
ですので、ドレスコードがかなり高いお店にはNGアイテムと覚えてらしたほうが無難ではあります。
それをお伝えしたかったのです。

たとえば、オバマ大統領が就任したばかりのころ、夫人を伴って渡英中、ミシェル・オバマは女王と謁見する際にカーディガンを着用し、ヨーロッパのメディアにはわりと叩かれたんですよ。
女王と謁見するような場にはカジュアルすぎたということですね。
まあ、今回女王に謁見する時ほど細かいドレスコードが求められるとは思えませんので、単なるうんちくですね。

ドレスコードが高い場合、派手よりもシック、上品を求められます。
「食事の席にまで持ってゆくもの」全てに適用されるので、バッグも大きすぎない、きれいめのバッグの方が良いです。
値段はお手頃でも上品なクラッチバッグがあればいちばん良いです。
靴もサンダルはできれば避けたほうが無難です。
こういった細かいことはお店のドレスコード次第ですが…。
大学の恩師も出席する謝恩会と同じぐらい、と捉えると良いと思います。
「ドレスコードより下」は失敗で、「ちょっと気張りすぎたかも」ぐらいのほうが良いです。

もしお洋服まで新たに揃えなくてはならないのなら学生の質問者さんにはたいへんだろうと思いますが、
高いドレスコードに対応できるかはアイテムの値段とは関係のない部分があります。
たとえば、10万円もするルブタンやマノーロだからといって爪先の開いたサンダルやウェッジソールではダメです。
数百万の大島紬であっても、お値段は数十万でも紋付が必要な場にはそぐわないようなものです。

追加で。
差し向かいで座るお相手は、あなたの上半身を見ることになりますよね。
首回りに光を反射するアクセサリーがあればあなたをきれいに見せると思います。
淡水パールでも良いので、パールのネックレスとか。

きっと美味しいお店なんでしょうね。
素敵な食事になりますように。
    • 0

追伸です。

彼が通常のスーツなら、イブニングドレスは不釣り合いです。
    • 0

夕食の場合、肩が露出していても、もちろんOKです。

けれどカーディガンは席では不可、店に入ったときに脱ぎましょう。
イブニングドレスでのディナー、アクセサリーなどもはりきっておしゃれするのをお勧めします。

仕事絡みの「堅い場面」の場合は、別です。
    • 0

夕食、と仮定してお答えします。

日本では、女性の服装に関しては、それほど厳しい決まりはありません。
従って、男性のドレスコードを基準に考えると良いかと。

男性が「ブラックタイ」などフォーマルな装いを求められている場合、イブニングドレスなどの装いが必要。

男性が通常のスーツにネクタイ程度でOKの場合、女性はフェミニンなワンピースでも、上下のアンサンブルでokです。
スーツは、ディナーには硬すぎるので控えた方が良いかもしれません(仕事がらみじゃないですよね?)

昼間なら、肩を露出するドレスは不可。
アクセサリーも、キラキラと輝くものは控えた方がベスト。

この回答への補足

詳しくご回答頂きありがとうございます。

夕食です。夕食の場合は、肩が出ていても大丈夫でしょうか。また、カーディガンはOKですよね⁇

• 0