プロが教えるわが家の防犯対策術!

よいのか教えてください。

ダイエット中です。

どちらが効率的に痩せることができるのでしょうか。
ちなみにどちらの方法にしても、一日の総摂取カロリーは同じにするつもりです。

A 回答 (8件)

ANo.3です。



再回答しますけれど、ダイエットでは空腹の時間を上手く利用することが重要です。

空腹を感じるようになるとグルカゴンというホルモンが分泌されます。グルカゴンは体脂肪から中性脂肪を分離して血液中を遊離させます。ここで運動すれば血液中に遊離されている中性脂肪を効率的に燃焼させることができます。

また運動することでアドレナリンが分泌され、これが肝臓に蓄積されていたグリコーゲンを血液中に放出させますから血糖値が上昇し、空腹状態が和らぎます。つまり食べなくても食べたときと同じような効果が得られるのです。

お腹が空いたら食べてしまうというやり方だとグルカゴンも分泌されません。また決まった時間に食事をとるようにしないと、自律神経もうまく働いてくれませんからだんだん代謝が悪くなっていきますし、免疫力も落ちて行きます。減量する上で、食事の時間が不定期だと不利なことがいくもあります。
    • good
    • 1

空腹を感じても食べないのが当たり前のダイエットです。


そういう質問をするということは
もしかして満腹な状態を普通と考えていませんか?
    • good
    • 2

定期的に食べた方が、身体が脂肪を燃焼しやすいですよ。


空腹を感じて食べてしまうと、脂肪の前に食べたものをエネルギーにするので、ダイエットには不向きです。
逆に、運動中なら、空腹を感じる前に食べるのが基本です。
    • good
    • 5

本人からの情報が少ないのでなんとも



基本遅くなるなら ぶたまるごと1の呪いがかかりやすくなる

早くなるならぶたまるごと1に関しては有利になるけど、

どちらの場合も、その前後で運動などでも変化するでしょうし

食べるのが早すぎで就寝に影響するようだと、

悪影響がいろいろでたりすることもあるでしょうね。 
    • good
    • 3

ストレスなく長く続けられる方です。

    • good
    • 2

腹が減るまで食べないというのは悪くありません。


でも食事の時間は毎日なるべく同じにすべきです。
決まっている食事の時間を迎えているのにおなかが空いていないなら、一食スキップですね。
次の食事の時間まで何も食べないことです。

>>一日の総摂取カロリーは同じにするつもりです。

腹が減ったら都度喰うポリシーだと、そんな風にうまく行かないんですよ。
どうしても途中で腹が減って我慢できなくなったら飴玉でも舐めておきましょう。

この回答への補足

なかなかご理解いただけないようなのですが、私が知りたいのは、うまくいくかいかないかではなく、あくまでも科学的に見て、空腹になったら食べるのと、定期的に食べるのとどちらが痩せやすいかということなのですが……。

聞き方がまずくてすいません。

補足日時:2013/08/31 22:34
    • good
    • 1

定期的にが良い。



不定期に空腹を感じたら食べる行為を繰り返したら絶対にカロリーオーバーします。
眠くなったら好きに寝るのと同じ行為。

この回答への補足

不定期ではなく、一日三度は必ずとりますし、時間差もせいぜい一、二時間くらいずれるくらいを想定しています。

補足日時:2013/08/31 21:47
    • good
    • 2

空腹を感じたら食べるということでは、間違いなく、摂取カロリーオーバーになるような気がする。

この回答への補足

カロリーオーバーしないという前提でお答えください。

補足日時:2013/08/31 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!