アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく走行距離が3万キロを過ぎるとアブソーバーのへたりがある。と聞きます。本当何でしょうか?3万キロでアブソーバーを交換すると乗り心地も変わってくるのでしょうか(純正品でも)誰か教えていただきたい。今現在所有しているのは軽自動車です。1人乗りが多いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軽ですとオーバーホールのほうが金額は行くと思います。

普通に載っていれば3万では、まず劣化を感じることはありません。
異音(スコーンとかコンっと言う音がする事が多い)がするまで
ほったらかすのが一番だと思います。
乗り心地は、今の時代の一般的な車ですとガス式のアブソーバーですので、
交換前にガスが抜けていたならば、若干乗り心地が硬くなる(ゴツゴツする)
と思います。(逆に高速では今はフワフワしているはず)

まぁ、モータースポーツをやるとか、どうも車の動きが変だとかで無いならば、
ほとんどのオーナードライバーでもわからない変化だと思います。
ただ、オイル漏れは、目で見てショックがしっとりしていて判る事が多いです。
こちらは、もれていたら躊躇せずに交換することをおすすめします。。。

モータースポーツでは、1000km も走ればへたって交換の扱いになります。
要は車の使い方と、ドライバーがどれだけ不満(不安)に感じるかという
バランスです。
国産の平成の車なら3万kmでヘタって交換なんて事はありませんので、
(普通10万kmくらいかなぁ)安心して乗って良いと思いますよ。
    • 0

ショックアブソーバーの寿命は乗り方によって様々です。

道の状況にもよりますし。
ショックアブソーバーの寿命を判断する方法は、車の四隅の何処かを力強く押し下げ、車が戻った時に一回でそのショックがおさまらなければ、もう寿命になってます。
波打つようになっている場合は、もう交換時期ですね。

もし壊れた状況なら、交換する事によって乗り心地は良くなるはずです。

交換するならまずディーラーに行き、交換とオーバーホール(修理)のどちらが安いのか聞いてみる方が良いです。
過激な走りをしないなら、オーバーホールで十分のはずです。
・・・が、車によってはオーバーホールの手間より交換する方が工賃が安いなどの理由から交換した方が良い場合もあります。
また、オーバーホールが出来ないモノも多いです。

車の症状を見て、ディーラーに相談する事をお勧めします。
    • 0

あまり軽自動車で替える人って聞いた事

無いですけどね。軽自動車ユーザーって
使えればいいだろうからそのまま乗るんでしょうけど。
へたると段差を越えた時上下の振動を
緩衝させる機能がなくなるのでいつまでも
ふわふわした感じになるみたいです。
    • 0