プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26の男です。

十歳の頃から吃音で、高校の頃軽い鬱状態になり、なぜか毎晩大泣きしていました。 大学に入り、不眠症や躁鬱病で留年、当初は両親の理解もなくついには中退しました。

今は家族も理解してくれていますが、一年間ほどニートで精神科に通っていました。 一年前から派遣の仕事をし、お金を貯めて家を出るつもりです。

妹はというと、有名国立大に入り、大学院まで進み有名企業に内定が決まりました。 僕は高校の頃は特にやりたいこともなく帰宅部で、母の言いなりで家庭教師をつけてもらっていました。 先生といる時もものすごく暗かったと思います。

妹は運動部に入り進学クラスでまさに文武両道でした。

大学でもサークルに入ったようで、友達と何度も海外に卒業旅行に行ったそうです。 僕は自分のお金で旅行に行ったといえば東京くらいです。海外なんて行ったことありません。

家庭教師がいたと言っても英語だけはクラスで一位、二位でした(テストの点ですが)。 大学の頃は英文科で、英語のスピーチコンテストに出ました。 「もっと笑顔でやりなさいよ」という先生もいましたが「内容は面白かったよ」と言ってくれた先生もいました。

仲のいい、ほとんど日本語がわからないカナダ人の先生には「みんな英語が下手なのに◯◯君は発音も上手ね!」と褒められたくらいです。 中学の頃に発音とかを褒められたのがきっかけで英語が好きになった単純な人間です(笑)

妹は有名企業、僕はこの歳になっても非正規雇用、病気だったとはいえニートだった…

妹の方が子供の頃から成績は良かったんです。 「まあでも妹はよく忘れ物するし、そそっかしいし、遅刻するしおれのほうが要領はいいんだ」って言い聞かせてました。

「物知りだね」「頭いいんだね」「頭の回転速いんだね」と言われますが、にわかに信じられません。 文才があるねとも言われますが、ただ文章を書くのが好きなだけで、物知りだとしても気になることは徹底的に、しかもすぐ調べないと気が済まないだけです。

今になって「男前」「イケメン」「おしゃれ、センスがいい」と言われることが増えたのですが、素直に喜んでいいんでしょうか。 頭いいんだねって言われて喜んでいいんでしょうか?

この間、働いているスーパーに、子供の頃妹と遊んでた子のお母さんに話しかけられました。 「まあ、こんなに立派になって!」「妹さん、優秀だったもんね」と言われて、「そうだ、前にも同じことで悩んでたんだ」と思い出してしまったんです。 一度忘れかけていたというか、仕事も続けられてて解決しかけてたのですが …

親にも褒められたことがなく、いや、正確には褒められたけどそこじゃないだろっていうことを褒められていました。 ありのままの自分を受け入れてもらった記憶がないんです。 だからきっとしんどいんだろうって。

妹の方がきっと生き方に関しては器用だと思います。 お人好しで運動も生き方も不器用で、体もいかついのにちょいちょい病気になって胃腸が弱くて気も弱くて。 こんなんだったらもっと鈍感で自分勝手な人間に生まれたかった、人生は少しくらいきたなくて自分勝手なほうが得するんだ、いつだってお人好しは損な役回りだと思ってしまうこともあります。

実際、悪ぶってみようと思いましたが無理でした。 律儀だね、温厚だねともよく言われますが人に嫌われるのが怖いだけです。

仕事で「とても礼儀正しくていい子だね」と会議で話題になったそうですが、礼儀正しくなんて誰でもできます(笑)
単に親のしつけが厳しかっただけです。

どうすれば楽に生きられますか? なぜ神様は妹を優秀に創ったんでしょうか?

唯一自慢できることは背が高いことくらいで、お人好し、気が小さい、運動音痴、不器用、悪いところばかりです(笑)

一度母親にこうこうこうだから今しんどいんだ、子供の頃こうだったからだと当たってしまい、ものすごく後悔しています…

最近は人に冗談をいうこともできるようになりましたし、レジ打ちが遅いと怒られて以来、悔しくて気がついたら自分でも驚くくらい速くなりました。

A 回答 (8件)

NO.2です



補足見ました。治られてるんですね^^よかった^^
私の回答が、不快でしたら申し訳なかったと思いまして。。。

もう治られてるなら、質問者様がおっしゃるように、一度お金を貯めて、家出るのもいいと思います。

就職して、自分の故郷から離れて知らない土地で生活してみるのも、勉強になるかもしれないですね^^

ちなみに私は家族が自由奔放でしたので、私を含め全員、九州、関西、東京、他、バラバラに住んでます。知らない土地で、方言や地域性に悩むこともありますが、過去の自分を知らないとか、知り合いに会うこともないとか、楽しいですよ^^
ただ、親子の縁は切れませんし、実家帰省にお金がかかる、困った時に頼れる人がそばにいない等、マイナス面も十分ありますけどね。

一人暮らしは家賃も生活費もかかるので、(自炊、洗濯、掃除もあるし)大変ですが、何より自由!!
貯金したい方は、絶対実家でお金貯めるべきですが、自分で生活できる余裕があり、自立したいのなら、頑張ってみてください^^
応援してます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になさらないでください!やはり家を出るのが一番ですね、ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/04 14:49

私の話です。


子供の頃から親兄弟に馬鹿にされてオミソ扱いでした。
なので、自分でも馬鹿でロクに運動神経もないトロい人間だと信じていました。

20歳で家を出て、家族とは盆と正月とGWに会う(=馬鹿にされる)程度で
日常関わらないようにしていたら
「自分はそこまでどうしようもない糞人間でもないんじゃないか」
と思うようになったのは、30代後半ぐらいです。

物心ついた頃から馬鹿にされ続けていたとしたら
この呪いが解けるのに、大体同じ年数がかかってる計算になります。

あなたは一刻も早く家族と離れた方がいいです。
お母様にあたるところ、まだ何か期待しているようですが無駄です。
家族仲良く 等という倫理的なものは、バランスのとれた家族だけが言ってりゃ良い事。
私なんて年3回会うのをまだ減らしたいと思ってるぐらいです。

嫌なものがいつも目の前にあったら、いつまでも嫌なものに囲まれていたら
そりゃ腐ります。
無駄な雑音を消して初めて、ご自分が何なのか分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い経験をされてたんですね。 やはり自立が一番ですね! ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 14:50

罪悪感と、劣等感にまみれて生きてきたんですね。


自分も同じですから、あなたの気持ちはよくわかります。

外から見た自分は、妹さんタイプですが、内面は、まさしくあなたと同じです。

精いっぱい無理して、優等生を演じて、幸せそうな自分を演じてきました。
誰からも羨ましがられます。
なのに、心は空っぽで・・・。虚しい・・・。

その原因は母親だと気づきました。
あなたと同じです。
腹が立って、腹が立って、怒りをぶつけまくりました。
でも、何も解決はしませんでした・・・。

でもそれでいいんだと思います。
実の母親だから。
信頼関係があるからこそ、本音でぶつかれるんだと思います。
だから、あなたも後悔なんてしなくていいと思いますよ。

>どうすれば楽に生きられますか?

望まれたような自分、期待された自分、を生きるんじゃなくて、
ほんとの自分を生きることだと思います。

自分も生きることが苦しかったです。
なぜなら、本当の自分はダメだ、ろくでもない。
だから、素晴らしい自分をえんじなければならない。

その呪縛が自分を追い込んでいたんだと思います。

自分を否定的にしか見ていなかったんだと思います。
それは、母親が僕を否定的に見ていたから。

もっと、自分で、自分を肯定的にみてもいいんじゃないかな?って思います。

良いところも、悪いところもひっくるめて。

だって、それがほんとの自分なんだから。

妹と比べる必要なんてないのかもしれない。

他人は、無責任な事をいいます。勝手に比べたりします。
でも、あなたが比べちゃダメなんですよ。

人はいろんなことを言います。それに引っ張られるから、自分に無理を
押し付けることになっちゃう。

でも、ほんとはそんなの関係ないんだよね。
一番大切なのは、他人の言葉じゃなくて、自分の気持ち。

そこにもっと耳を傾けないといけないんだろうなって思います。

あなたを大切にできるのは、あなた自身でしかないのだから。

もう、人と自分を比べたり、人の言葉に耳を貸すのはやめませんか?

そうすれば、今までより、ずっと楽になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

劣等感の塊でした。少しずつ比べるのをやめるようにします。 聞き流すってことですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 14:53

ま、僕もそうですね。



妹は超優秀で、高校も名門、大学も女子大では名のあるところに行き、バブル真っ盛りのことにキャビンアテンダントとして就職しました。まあ、容姿もいい、ということなのでしょう。

自慢の妹ではありますが、自分はダメな兄です。

私も親の躾が厳しかったのか、礼儀正しくまじめ、と言う評価はあります。特技は特にありません。その点で、質問者様は英語が得意ということですので、私よりも優れているのではないでしょうか。頭の回転が速いと私も言われたことがありますし、運動は得意ではありませんので、その点も質問者様と似ているでしょう。温厚ですが、人嫌いなので人付き合いを避けているだけともいえます。

また、子供の頃から優秀な妹の影であまり親の愛情を受け取った感じがしません。「ピントがずれている」まさにそのとおりの感じでした。

さて、私も40代になりなにをやっているかというと、ひょんなきっかけから零細企業の代表をしています。別に勉強ができたからではありません。

30歳の前半にある出会いがあって、会社を譲り受けることになったのですが、その世界は門外漢だったために必死で勉強し、一応会社の社長を10年以上続けてきています。

質問者さまにもそういうチャンスが必ずあります。顔を上げ、自分のよいところを伸ばしていてください。損だ、損だとばかり言っていると、そのチャンスすら逃げて生きます。

チャンスの神様はポジティブに生きようとする人により多く機会をくれるのです。チャンスを得たら、それこそレジうちのときのように死に物狂いで勉強しモノにすれば、いずれ勝ち組です。

あ、そうそう、今の妹は結局結婚し平々凡々な主婦になっています。それを勝ち組というかどうかは別として、男は60歳でもチャレンジできるのが強みです。

質問者様が女性であったなら「いい男性と結婚できればいいですね」で終わりですが、幸いなことに質問者様は男性です。今いる仕事場でも評判はよいのでしょう?

それをポジティブに受け取って、顔を上げて行きましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 人間どうなるかわからないんですよね。 人は人、自分は自分なんですよね。

お礼日時:2013/10/04 14:55

なんか面倒な感じ



もっと甘えたかった!愛されたい!って事かな~

妹と比べているのはあなただけじゃない?
世の中広いからもっと周りに目を向けてみてはいかがでしょう?

上も下もみたらきりがないです

26歳は、親や兄弟のせいにする年じゃないと思いますよ

もっと、人に褒められた時は素直に受けて、自信持って生きて下さい

今はあなたを褒めてもあなたに届く頃には誉め言葉になってないって事ですよね

ほんと、めんどくさいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒臭くてごめんなさい。 もっと素直に褒め言葉を受け止めます。

お礼日時:2013/10/04 14:56

周りのせいにしても、結局は自分が頑張るしかないですよ^^;



やらなければならないときにやれないのは、そういうクセがつくように育ったから。

頑張るべき時は我慢して我慢して頑張る、それができないと大事な時に目標を達成できません。


私も短い間ですがニートでした。でも外に出てみると楽しいことがたくさんありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は普通に働いたり外で遊んだりできてるので、もっと頑張ります。

お礼日時:2013/10/04 14:56

私は正社員で働き、五年で辞めてしまい、今はバイトでダラダラしてます・・・


仕事できる(バイトで)と言われても、バイトの中だしね・・・と思ってました。

妹は国立大学出身で、今はかなり仕事人間だし、同年代のサラリーマンの二倍は稼いでいます。
中学、高校と部活で全国大会にも出ています。

私は一時期、妹に嫉妬していましたが、今は誇りに思います。

私の場合、親のいいなりではなく、とにかく両親が家にいなかったのを当たりましたが、(みんな受験の時に、甘やかしてもらえるはずなのに妹らの面倒みてたから)今は後悔してます。

大人になって、正社員で働くことの大変さ、子供を育てる大変さ、自立する大変さ、わかりました。

質問者様は自分ばかりになってませんか??
親に散々心配かけてるのですよ・・・。

病気、お辛いと思いますが、今まで支えてくれた親に、敬意を払うべきかと。
本来なら自立されてる年齢ですが、周りに認めてもらいたい、親のせいで・・・って!

ニートで生活支えて下さった親の事、考えてあげて下さい。

そして、悲観的にならずに周りから礼儀正しいと褒められたのなら、素直に喜びましょう。
誰でもできます、しつけが厳しかったから。ってやっぱ親御さんのおかげです。

悲観的にならず、褒められたら有難うございます!っでいいと思います。

現状に満足してないのかも?
楽に生きれる方法なんて無いと思います。

妹さんだって必死に勉強したはずです。

26歳、今からでも頑張れます!!不器用でもレジ打ち早くなったんですよね?

自分が頑張ろうという気持ち次第です!諦めからは何も生まれません。
強い意識をもって立ち向かってください!応援してます。

この回答への補足

ちなみに躁鬱病も不眠症も治っています。すみません書き忘れて・・・。

補足日時:2013/09/04 02:18
    • good
    • 1

楽に生きたらだらけてしまってダメになるよ。


今の貴方は熱中出来るものがないから生活がリアルじゃないんだと思うよ。
熱中出来る何かを探してみたらどうだろう?

あと、妹さんは要領良くて勉強が出来て社交性があるだけだよ。
貴方は毎日の逆境に押しつぶされない強さがあるよ。

仮に貴方と妹さんが入れ替わったら、妹さんは精神的苦痛に耐えきれないと思うんだ。
だから相当貴方は凄いよ。

今の貴方に足りないものは自信だと思う。
だから鏡を持って自分に向かってお前は凄いやつだって言い続けてみたらきっと凄い人になるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕は空手にはまってて打ち込んでいます。 やはりなにかに打ち込むのが大切ですね。

お礼日時:2013/10/04 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!