プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人姉妹で10代まではとても仲が良く、しかも同じ部屋&同じベットで寝ていました。
それがいつからか劣等感が生まれて自分ではどうしようもありません。
容姿や仕事や人間関係、目下にみるような態度や幼い頃からの親の躾方の違い等 強い劣等感に襲われるとどんどん出てきて気持ちが掻き乱されてしまいます。

でもどこかで容姿や今までの人生、私は劣っていない!というプライドもありそんな自分がとても嫌になります。ずっと本人にも家族にもそれが感じられないように努めて普通に会話をしてきましたが本人を目にするのも話題にのぼるのも辛く自分の嫌な悪の部分がモヤモヤとでてくるので、うまく避けて過ごしていました。

そんな妹が結婚が決まり家を出て今年挙式することになりました。私はすでの結婚しており跡を継いでいます。もちろんおめでたい事ですが、内心はこれで離れられて劣等感に悩まされずにすむことに喜びました。

しかし妹の結納の日に私は子供を早期流産してしまいました、もちろん誰のせいでもありませんが結納の日の豪華さや高級料理や写真を見せられました。本人も家族も知っているのでさすがに数日たってから見せられましたが、最悪な気分です。


私は一生この劣等感を持ちながら生きていかなくてはならないのかと思うと悲しくなります。
普段はこの平凡な幸せに満足しており穏やかに過ごしているのに彼女を目にしたり話を聞くと一気に気分が落ち込み憎しみに近い感情がふつふつと出てくるのです。
自分ではもう嫌気がさして夫に話しを聞いてもらおうかと思いましたが踏ん切りがつかず質問させていただきました。


家族や夫や友人に相談した方いますか?その結果気持ちは楽になりましたか?

それともこの気持ちは自分の中にしまい続けた方がいいのでしょうか?
諦めるしかないんでしょうか?


回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

32歳の既婚女性です。

私も実姉に対して同じような感情を持っています。
姉は容姿に恵まれていて、子供の頃から一緒にいても姉だけがスカウトされ、大学ではミスキャンパスでした。
能力・性格・対人関係・親の躾け方・私に対する態度…様々なものが私には劣等感や嫉妬心や嫌悪感として積み重なってきました。

私は大学入学と同時に一人暮らしを始めましたが、「これ以上姉の傍にいたくない」という感情からでした。
とにかく早く離れたかったんです。姉からも、姉に対する自分の真っ黒な感情からも。
他の家族も本人も知らない、私の本心です。

私は未婚の頃に婦人病を患っていて、自然妊娠は不可能な体質でした。
結婚と同時に不妊治療を始めましたが、私の治療中に姉は2児を自然妊娠で授かりました。
その時の気持ちを、どう表現すればいいのかわかりません。
私もその後すぐに妊娠しましたが、可愛い子供を授かった今でも拭えない痛みとして残っています。
友達の妊娠は素直に喜べたのに、姉に対してはコンプレックスが増大しただけでした。

夫のことも子供のことも心から愛していて、私は今の暮らしに何の不満もありません。
最高に幸せな人生を送っています。
それなのに姉を考えると、ブラックホールに陥ってしまう時があります。
「今の姉の暮らし」に嫉妬しているのではなく、「すべてがすんなりうまくいく姉」に劣等感を持っているのかもしれません。

親友と夫には、この感情を伝えています。
でも、口に出したからといって「すごく楽になった」というわけではありません。
「苦しかった」ということは伝わっても、姉妹に対する感情を100%共感してもらえるわけではないので。
自分の中にしまいこんでも、誰かに話しても、どっちにしてもこの感情と向き合うのは自分しかいないんですよね。
それでも、「口に出せるくらい軽いものになった」と自分に言い聞かせることはできるかな。

思い切って、旦那様にお話してみてはどうでしょう?
話したからといって何かが劇的に変わるというわけではないですし、もしかしたら「こんなに解ってもらえないなら話さなければよかった」と感じてしまうこともあるかもしれませんが…でも、口に出すことで少し吹っ切れる部分があるかもしれません。

流産、つらい経験でしたね…。
お体、大切になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


私も友達とは喜びを素直に共感出来るし、嫉妬心など全く感じないのに姉妹となるとシンプルにいかないんですね。

ブラックホールに陥ってしまう時があると書いてありましたが、私もまさにそうです。


陥りたくなくて離れて忘れていたいんです。


ですが今の私には難しいかもしれませんが良い方向に向かうようにやってみます。


初めて胸のうちを明かしました。相談にのって頂きほんとにありがとうございましたm(__)m


子供もまた授かることを祈って、前向きに生きていきます☆

お礼日時:2011/04/29 18:21

私も二人姉妹で姉に対しては嫉妬や劣等感に似た感情がありました。


ただ私はどんなに羨んでも姉にはなれないし、
自分は自分なりに生きていくしか仕方ないと考えていました。
誰にも相談することなく、苦しい時期もありました。
年齢を経て、姉には姉の苦労があることがわかり、
私もそれなりに今は幸せです。
今姉は家庭内のことでとても苦しい思いをしています。
私も姉のことを思うととても心配です。
誰の人生にもいい時期と悪い時期があります。
妹さんは今人生でも最高に幸せな時期なのかもしれませんが、
でもこの先はまた妹さんにだって何があるかわからないです。
その時質問者様は「ざあまみろ」って思いますか?
違いますよね。きっと力になってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね・・・頭では解っているつもりでいつも自分に言い聞かせてるのですが心がついてこず困っていました。


rikoさんのように相手を思いやり悲しみも喜びも分かち合う姉妹になりたいんです。

思い続ければいつか変われますか?


いや変わらなきゃいけないんですよね。


もっといろいろ聞きたい気持ちですが、我慢します。

ほんとにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/29 17:42

私の個人的な意見ですが、旦那さんに話したとして、旦那さんが受け止めてくれたら、とても楽になりますよ。



私自身、家族のことで大きな問題を抱えており、以前はほとんど誰にも話せず、一人でもやもやしていました。
でも、ふとしたきっかけで、夫(当時はまだ彼氏)にそれを話してしまったのです。
そうしたら、意外なことに、夫が私の味方をしてくれて、受け止めてくれたのです。
まぁ、後に夫婦になったんだから当たり前なんでしょうが、それまではいまいち夫を信じきれていなかったのかもしれません。
夫婦になった今も、いろんなことを話しているにもかかわらず、私の味方でいてくれることは変わらず、すべてを知ってもなお、私の実家ともいい関係を保ってくれています。

私の場合は、打ち明けたことがいい方向に向いた場合ですので、質問者さんの場合にも当てはまるかはわかりません。
でも、信頼しあって夫婦でいるなら、受け止めてくれるんじゃないでしょうか?
私も、自分の黒い部分をかなり話してしまって、「引かれちゃうかな?」とひやひやしてましたが、結構大丈夫でした。
「この人が味方でいてくれる!」
「この人にとっては、私が一番なんだなぁ」
って思えるのって、すごくいいですよ。
もやもやがたまったときに、夫に話すと、その後、家族に対して「文句言っちゃって悪かったな…」って優しい気持ちにもなれるんですよ、なぜだか。
散々文句言ってすっきりして、その後はっとして、
「また文句言っちゃったけど、でもいいとこもたくさんあるから…」
とか、夫にむかって、逆に自分の家族フォローしてみたりする余裕が生まれるんですよ(笑)

あくまでも、私の場合ですので、参考にならなかったらごめんなさい。

私にも妹がいるのですが、たまに夫に、
「妹のほうが、気が利くしまじめだし、顔もかわいくて胸も大きいから、妹のほうがお嫁としてよかったかもよ?」
ってふざけて言うと、
「妹は俺的にないなー。お前がいい」
って言ってくれるので、だしにつかって妹には申し訳ないですが、なんだか満足感にひたってしまいます。
お世辞の可能性大かもしれないですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても素敵な旦那様ですね!!

私も誰かに共感してもらいたい、受け止めて欲しい気持ちがありましたが悪の部分を見せるのに抵抗がありました。

しかも旦那は無口なのでもし受け止めてくれなかったら傷が深い分更におちるかも・・など考えていました。


でも今回質問して相談にのってもらい気持ちが前向きになってきました。


もう少し頑張ってみてそれでも自分が嫌になり辛くなったら旦那に打ち明けてみます。

その時はどうか受け止めてくれますように☆


ほんとにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/29 17:15

あくまでも個人的な見解ですので、ご了承下さいネ


長男・長女っていうのは、残念ながら『要領が悪い』傾向にあると思います
うちの子供、一番上の娘は弟に対して、いちいち『ムカつき』ます
弟は要領がいいので、それを『いい顔して』とか『いい子ぶって』等とけなします
あなたも、要領のいい妹さんに対して『ムカつく』思いがあるんでは?

気持ちをしまう、あきらめる
それは無理ではないでしょうか?

相手を変えられないのなら、自分が変わる事で解決するかもしれません
『あいつは、あーだから仕方ない』『自分はあーならないようにしよう』とか
自分の考え方を変えていく事の方が良いのではないでしょうか?

僕の兄弟の一番上の兄も要領が悪いです
融通もきかないし、頑固だし、機転もきかないし、神経質だし…
でも、とっても家族思いで色々と気遣ってくれるいい兄貴です

どうか、前向きな明るい考え方で未来に進んで欲しいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りで妹は要領が良く世渡り上手です。また両親も長女で鍛えられたのか同じ失敗をしても叱り方が全く違いました。

でも過去は変えられないし相手も変えられないですものね。長くかかるとは思いますがいつか自分が変わることを信じてやっていきます。


ほんとにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/04/29 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています