プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのチェーンの近くに、停車時にヘルメットを
ぶらさげておくと、ヘルメットに油がかなりベトベトに付いて、
家にヘルメットを持ち帰り、置いておくと、
その油が、家電や、床に付いていて、手がベトベトになっています。

特に困るのは、ドアノブや、家電に付いていますが、
ドアノブはよく触りますし、家電は、洗剤で洗うわけにもいきません。

メットは洗いましたが、あと、ドアノブと家電です。

家電について、丸洗いは無理なので、
ふき取りなどで、油分が取れる方法ありませんか。

高すぎず、よい洗剤、洗浄剤などありませんか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの家族は土木建築関係なんですが、べたべたするものは台所用洗剤で洗ってますね。


台所用洗剤はもともと油に強く出来ております。
そして、最近の台所用洗剤は結構洗浄力が高いので、手についたものならしっかり取れます。
強いべたつきのものもしばらくつけ置きしてから洗うと落ち方が違います。
ただ、問題は家電ですね。確かに家電はつけ置きは無理ですから洗うのも厄介でしょう(汗)
ちなみに私は飲食店勤務でして、油が超べっとりついてしまうフライヤー周辺はキッチンマジックリン(原液)で落としてます。
スポンジにスプレーして、それでゴシゴシゴシ。
そのまま1、2分ほど置いておくと、油が浮いてくるので、再度ゴシゴシゴシ。
不要な布で拭き取り、もう一度マジックリンをして、ゴシゴシゴシ。
2、3回繰り返すとかなり落ちてきます。
最後にきれいに拭き取った後、除菌用アルコール液で拭き上げて終わります(当店は飲食店なので衛生のためにアルコール液で仕上げますが、家電ならば不要かもしれません)

あと、ちょっと思いついたのが、ウォータープルーフタイプ用の化粧落とし。
私は女性なんですが、ウォータープルーフタイプ(汗などでにじまない強力な化粧品関係)の化粧品を落とすクレンジング剤ってかなり強力なんです。
なにしろそういう専用のクレンジング剤を使わないと全く落ちないぐらい頑固な化粧品なんで、それ専用のクレンジング剤はぐんぐん落としてくれます。
そしてそれらのクレンジング剤はオイルタイプが多いです。
はたしてオイルとオイル(油分)で落ちるかはわかりませんが、強力なクレンジング剤ってことで思いついたので書いてみました。安いのは数百円ぐらいからありますので、そう高い品でもないです。(もちろんお高いのは数千円ぐらいの品もありますが、そこまで高いのを買う必要もないかと思いますので)
余談ですが化粧品のクレンジング剤は拭き取りタイプとかティッシュタイプもあります。いろいろ種類が多いので、試してみられるのも手かもしれません。

思いついたのを書いてみました。
多少でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございました。

これから読ませて頂きます。

お礼日時:2013/09/04 19:12

重曹の粉末をふりかけ、スポンジなどでぬぐいます。



または台所の食器洗いのコンパクト洗剤をペーパータオルに少しつけ
ふき取ります。

くれぐれも水をつかわず、そのまま原液、あるいは粉で使用します。

そのあとで固く絞ったタオルで水拭きされたらさっぱりします。

グリースなど多いときは先にティシュなどでふき取ってからお試しください。
    • good
    • 0

http://plaza.rakuten.co.jp/m24875/diary/20130509 …

これを布きれに含ませてふき取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、ちょっと高いですね。

もう少し、ドラッグストア、ホームセンターなどで
入手のしやすい物があれば、幸いです。

皆さま宜しくお願いします。

お礼日時:2013/09/04 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!