プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院はキーパーソン以外の家族には説明をする義務はないのですか?
家族が入院中に病院側が、キーパーソンでないと言う理由で家族が説明を
求めても固く拒否することは許されることですか?キーパーソンが単なる
形式上のものであり、全く患者の病状に無関心で無知である場合、
別の家族が聞こうとしても一切拒否しています。非常に深刻な状態です。
キーパーソンでないから説明はしないという言い分は法的に許されていること
ですか?許されているのなら、なんと言う法律ですか?

A 回答 (2件)

・説明を受ける権利があるのは患者本人で,患者本人に対して病院側は説明する義務があります。


・病気に関することなので,本人の理解度の問題以外にも意思決定ができなくなる場合(麻酔や意識を失ったりする病態)を病院側が想定するので,本人以外にも病状などを把握してもらう人,意思決定をしてもらう人を患者本人に設定してもらいます。
・説明する内容は健康問題などのプライバシーにかかわる内容になるので,患者本人が許可した人(キーパーソンおよび,患者本人同席のもとでの説明)以外には説明することは,本人のプライバシーの権利を侵害することになります。たとえ家族でもそうなります。

上の前提でキーパーソンの制度ができてきました。もちろん,訴訟対策でもあります。一貫して説明を受けた人がいるのといないのでは,患者側の理解度に大きく差があるということもあります。
法律上は,民法の委任(準委任)に相当すると思います。(643-656条)


>病院はキーパーソン以外の家族には説明をする義務はないのですか?
義務はおろか,患者本人が認める人以外に説明する権利がありません。

>家族が入院中に病院側が、キーパーソンでないと言う理由で家族が説明を求めても固く拒否することは許されることですか?
上記の通り,説明する権利がありませんので,拒否することになります。

>キーパーソンでないから説明はしないという言い分は法的に許されていることですか?許されているのなら、なんと言う法律ですか?

上記の通り,説明を受ける権利があるのは患者本人と本人が許可した人だけです。家族だからと言っても,患者本人の明確な同意なく説明を行えば,病院側は不法行為を問われます。

この回答への補足

有難うございます。実は亡くなった母のことでの相談なんです。明らかな過失(医療犯罪?)であることはわかっているのですが、電話をかけても、すぐにガチャ切りするのです。郵便物は翌日送り返してくるのです。裁判が始まったのですが、「キーパーソンでないからその旨お話して電話を終了させて頂いていました」などと大嘘を言い出してきました。キーパーソンなど勝手に私の弟とカルテには書いていましたが、母の遺言では「死後のことはすべて私に任せる」と書かれており,検認もしています。
キーパーソンの話など私も弟も聞いたことなどありません。病院は説明することなど不可能なほどデタラメをやっていました。その理由で逃げ回っていたのです。そのことを暴露されたら今度はこんな大嘘をついて準備書面に書いてきました。
もしキーパーソンシステムがあるとするなら、その理由は、医師の過失に気がついた人間は厄介なので、逃げる口実のためにやっていることではないんでしょうか?少なくとも私の家の件ではそうなっています。弟は病院の犯罪には気がついておらず、母の死もたいして嘆いてはいないからです。

補足日時:2013/09/06 20:36
    • good
    • 5

すでに訴訟となっているのであれば,ここに書き込んだりせず,弁護士さんとしっかりと相談してください。

裁判に不利になったりすると良くないですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/09/20 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!