アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の男の子がいます。
アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。
顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。
普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。
アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。

和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。
そういうのは持続しないと意味ありませんものね。

大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか?
通販でもかまいません。

その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。

あと、山のお水って効きますか?
温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



アトピー体質ですが、今はほとんど大丈夫な者です。

一部の医者は、ステロイドでアトピーを治すことができると信じていますが、
経験上、ステロイドは一時的にきれいに治しますが、根治にはなっていません。
耐性が出来て、ステロイドを強いレベルにしていくしかなくなります。
そして使用し続けると、自然治癒力を失い、風邪も治りにくくなってしまいます。

私は、塗り薬のみの使用でした。

なので、お子さんにはステロイドは使わないようにしてあげてください。

アトピーの原因は検査しかわかりませんが、
皮膚が乾燥しやすいので、肌に合った(塗っても痒くならない)クリームを見つけて、
それをつねに塗ってあげると改善してくると思います。
私は、近江兄弟社メンタームEX 尿素とジフェンヒドラミン(かゆみを抑える効果)の入った手荒れようのクリーム
(他のメーカーでもあると思いますが、私は近江兄弟社が好きなので。。。)
を使用してから、ものすごく改善しました!

それから、温泉治癒の家版で、ゆっくりぬるま湯に入って、たくさん睡眠をとること。
水道の塩素をビタミンC粉末で除去した方がより良いと思います。
これも効果ありました。
一歳なので長くは入れないと思うので、
たっぷり寝かせてあげてくださいね。

小さいうちにステロイドを使うと、学童期にはなかなか友達の目が気になって、
ステロイドをやめる治療ができなくなります。その前に別の方法で改善できるように
なった方がよいのでは。。。と個人的に思います。

親も本当に我慢する時期がつらいと思いますが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0

そもそも、温泉や水でアトピーは改善しない。


ネットで調べると、山のようにアトピー改善を謳った商品や民間療法出るが、99%金儲けの為のウソ。
飲んだだけで痩せる、身長が伸びる等のサプリメントが、全く効果無いのと一緒。
変な商品に手を出してはダメ。

アトピーという病気は、キツイ、治らない、死には至らない、という業者にとっては好条件の病気なので、極めてビジネスのターゲットにされやすい病気。
アトピービジネスと言われ、10年程前にかなり流行り、減ってはきてるが、まだ根強く残ってる。

病院でアレルギー検査は?
ダニ・卵等、アレルゲンが大体特定できれば、それを可能な限り除去して下さい。
おそらくダニにはアレルギーあると思われます。
ステロイド外用剤(塗り薬)は安全だし、塗り続けないと改善は出来ません。
ステロイドで副作用が出やすいのは、注射と内服(飲み薬)であり、塗り薬ではまず出ないので安心して下さい。
あと、赤ちゃんのアトピーは成長するにつれ、勝手に治る場合が多いので、今はなんとか耐えて下さい。
今現時点で治す事は不可能です。
    • good
    • 0

皮膚炎に有効な薬湯の湧く温泉は各地にありますが通うのは大変だし源泉を購入できるというところはなかなかありませんね。



そこで漢方の薬湯を試すのはどうでしょう。
何を使うかまではわかりませんが友人の夫と子供がひどいアトピーで毎日漢方の薬湯に入っていました。
ビワの葉とかどくだみとかの生薬のブレンドをガーゼの袋に入れて煮出すのです。
漢方外来と言うのでしょうか、総合病院のなかの漢方を扱う科で処方してもらっていたようです。
症状に応じたブレンドになるのだと思います。
お近くで漢方を扱う病院がないか探してみるのも方法かと思います。

温泉成分としてはナトリウムとか硫黄、重層その他ミネラル成分が複雑にブレンドされてるようです。
宮城の鳴子温泉の薬湯がアトピーに効果抜群と有名です。
茶褐色のお湯でいかにも薬湯って感じです。
    • good
    • 0

日田天領水なんてどうですか?


ネット上では賛否両論ですが、ダメもとで試してみるのもアリかと。

飲んで悪化する訳じゃないんで・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!