プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の結婚した相手が再婚の女性です。
前の結婚のときに同居をして、大変ご苦労されたようです。
そのトラウマがありまして、結婚のとき息子とは約束をしたようです。息子は初婚です。一人息子です。

まず、
1親の介護はしない・・・・親の介護で大変ご苦労されたそうです。
2親と同居しない・・・・相手の親と同居をし大変な心労を経験されたそうです。
3子供は産まない・・・不妊治療をされて、その時に相手の親に大変な侮辱を受けて非常に辛く妊娠を維持する精神力が残っていないそうです。

その条件を呑んだと聞いたときは、普通ではない非常識だと大変ショックを受けました。
それは、息子が私たちにとって大切であり、そのような半端ない条件での生活は、息子にとって不利益だと思いました。
ですが、本人か決め挑んだことに助言以上のことをし、動かすことはできませんでした。

それから数年経過し主人も長い闘病の末亡くなり、今私が体が利かなくなりました。

何かにつけ生活が不自由になっています。

どこか調子が悪くなるとトイレに行くのが大変な日もあり、寝室に尿器を置くようになりました。

介護ホームに入るようなお金がなく、娘もいないとなると、最後頼りにしたい息子。
でも息子もホームに入れてくれるようなお金がないです。
それなのに、嫁の親には生活費を一部見ているということを知ったときは内心腸煮えくり返りました。

嫁は動きません。結婚の約束に相手の親を見ないということなので。
その頑としてゆるぎない決意は、よほど初めの結婚が深く苦しいものだったのでしょうが
回りまわって、なぜ私がこのように不遇な目に会うのですか?

死にそうだといっても来てもらえないのでしょうか?演技だと思われるだけ損でしょうか?

ただ姑、息子の親というだけでここまで老後不運だとは思ってなかったです。
それは、私が嫁のときは主人の両親に仕え、嫁さんとしての役目を果たしたからです。

悪いことをしたら罰が当たる。だからいいことをした。でも、結果
いいことをしても罰っぽい感じ・・・・私には逆転が巡り来はしませんか?

A 回答 (31件中31~31件)

悲しいです。

貴方がそこまで追い詰められている、それが悲しいです。

自分の言ってる事を振り返ってはみませんか?
酷だとは思います。でも、正直醜いと思うんです。

息子さんの不利益ではないでしょう?違いますよね。貴方の不利益なんですよね。
介護ホームに入るお金を用意出来ないのは、貴方(とご主人)の無計画が招いた事ですよね。
全部、因果応報ではないですか。

ごめんなさい。酷い事を言いました。
ただ、振り返ってみて欲しいんです。自分自身を。
因果は間違いなく巡ってきました。貴方は納得いかないでしょうが、客観的に見れば正しく巡ったと思います。それを認めてもいいと思うんです。

もちろん、貴方だけが悪いわけじゃないです。そういう風に言わせた息子さんも酷いと思います。それも因果です。業です。

悲しいと思います。貴方なりに頑張ってきたんだと、それは理解出来ます。その結果がこれか、そう言いたくなる気持ちも分かります。
苦しいと思います。寂しいと思います。
でもね?人間の一生って終わりで決まると思うんです。ここで穏やかな気持ちで終わりを迎えられる、そうだったら素晴らしいじゃないですか。

だから振り返って下さい。あえて言います。振り返って下さい。
貴方のしてきた事。貴方が今言っている事。それは本当に正当なのか?どうか振り返って考えてみて下さい。それが自省じゃないですか。

こうは言いたくないですが、自省する人間は必ず誰かに助けてもらえます。
どんな宗教でもそういう聖句はあります。キリスト教でも、仏教でも。
どの社会でもやっぱりそうなんです。

今のままでは、貴方を助けようという気持ちが湧いてこないんですよ。
だから、貴方には振り返ってみて欲しいんです。何度も言ってごめんなさい。でも、それが貴方のするべき事だと思うから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自省ですか。まだ反省しなくてはいけませんか?死ぬまで修行と同じく、死ぬまで反省ですか?

確かに主人と私が大金を貯金できていないのは
ダメなことでした。
主人が起業して、夫婦で営んでいましたが、その業種は私たちの地域では全滅になりました。破産夜逃げしたひとばかりです。
13年は借金を返済していました。家を失いたく無かったことと私の親が連帯保証人だったからです。

でも、あと8年というところで息子の学費などなど
費用のねん出が借金返済の為にできなくなって
息子を立派にするためには学歴もつけないで裸で世に出すのはどうしてもできなかったので破産して家も失いました。
債権者さまと親にはむごいことをしました。
でも息子に対して学費を出すことは出来ました。
そのほうが気が楽だった。
親兄弟とは会えません。人間だとは思われてないから。

悲しませてすみません。もっとひどくどん底の今を生きている方が居るのに質問するツールがあるだけ
ましですかね、文句言えないか?

←前の回答 1  2  3  4