アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、液晶モニターを使っているとすぐに目が疲れて頭痛がしてくるのですが、部屋の照明はより明るい方が目は疲れにくいのでしょうか?
また液晶モニターの後ろの壁をクリップライトなどで明るくするのが良いと聞いたのですが、効果のほどはどうでしょうか?
とにかく目が疲れにくくしたいです、いい方法があったらなんでも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、わたしも以前、あなたと同様なことで、とても苦しみましたので、下記を参照してください。




http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8255656.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/13 20:27

今お使いのモニターですが、光沢画面のモニターではないでしょうか。



光沢画面は店頭などで見た目はきれいですが、部屋の照明や窓の明かり、自分の顔などが画面に映って目が疲れやすいことがあります。

メーカーで言えば、ナナオのモニターは目が疲れにくいです。
価格は高いですが。

パソコン用のサングラスも売られているので試して見てはいかがでしょうか。うすいブルー系の色がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前は光沢を使っていましたが、現在は非光沢に買い替えました。
眼鏡は眼鏡市場のPC眼鏡を使っています。

お礼日時:2013/09/10 15:00

私の主観ですが照明の方が明るい方が疲れにくく感じます。



メガネを使わずに“ブルーライト”を軽減する方法
http://matome.naver.jp/odai/2136073288791936201

個人的に絵を描いたり、PCに5-8時間張り付いて作業する時は
グラフィックボード(私はNVIDIA)の設定を変えています。
デスクトップカラー設定の調節でガンマ値を0.5まで下げて作業します。
後は目薬は必須ですね。

青色の値を下げてブルーライト自身を減らすのも良いかも知れません。検討してみてください。

ゼリアの雑談室
http://zeriazatsudanshitsu.blog52.fc2.com/blog-e …
ちなみに雑談ですが、ポスター印刷するデータを作る際は、青-20%程度が良いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋の照明を明るい物に替えようと思っているのですが、
32W+40W(2本セット) ナチュラル色
全光束(ランプ単体の明るさ):2640lm(32W) 3440lm(40W)
色温度:5200k(32W・40W)
http://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%91%E3%8 …
これだと四畳半の部屋だと明るすぎるでしょうか?

お礼日時:2013/09/10 15:09

周囲の照明は明るすぎてもダメです。

また、液晶モニタ自体も明るすぎてもダメです。

私の場合は昔から少々暗めなぐらいですね。ブライトネス・コントラストとも半分以下で使ってます。基本、出荷時より暗くすることは間違いないですね。出荷時は基本明るすぎますので。

液晶と液晶の周りの明るさ(視界内の目に近い所に明るい所と暗い所が同時に存在するような状態)が違いすぎると明るさ調整のために目が疲れやすくなります。

あと姿勢が悪くてもダメですし、メガネの度も関係します。

液晶の種類に関しては輝度・コントラストほど影響は少ないですが、VA=TN>IPSの順で目に優しいとは言われますね。IPSが一番よく、TNは視野角による色差(特に上下)が大きい事、VAは色が強めに出やすい為、ぎらついた色になり、やはりあまり目によろしくないというのもあります。

ただ、頭痛まで行くとなると姿勢や、定期的なストレッチの方が効果があるかもしれません。

あと、最近のブルーライトカットメガネについては人によって効果はまちまちみたいですが、私の周囲では長時間利用時に効果があるという人は多いですね(以前は8時間で頭痛が出たけど、今は10時間まで持つ、とか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
液晶は一応IPSパネルのMX279Hという機種です。PC眼鏡も使っています。
壁際にパソコンラックを設置しているのでモニターが陰になっていて、後ろの壁も暗くなっています。
このことは目が疲れやすい大きな原因になっているでしょうか?
また部屋の照明をより輝度の高い物に替えたり、モニターの裏にライトを設置することは改善につながるでしょうか?

お礼日時:2013/09/10 15:03

輝度が強すぎても弱すぎても目にストレスがかかり、疲れやすいです。

さしあたりそれを調整されたら如何ですか。出荷時のものは輝度やコントラストなど、最適調整はしてありません。好みのれべるに調整すべきです。部屋の照明はあまり暗くない方がいいように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定をいろいろ工夫しているのですが、なかなか具合のいい設定は見つからないですね。

お礼日時:2013/09/10 17:51

最近、メガネ会社各社でパソコンのブルーライトをカットするメガネが発売されています。


私も仕事柄パソコンをかなり使うので購入しましたがあると無いとではかなり目の疲れが違うように感じます。

そこまで高いものでもありませんので試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC眼鏡を使っていますが、それでも頭痛は治りませんでした。

お礼日時:2013/09/10 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事