プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十路の独身女です。
周りがどんどん結婚してきます。

うらやましいとか結婚の焦りよりも、
スピーチや余興や2次会の漢字を頼まれることが多くて
嫌気がさしています。

昔は「友達の為なら!素敵な結婚式にしたい!」と思ってたけど、
最近は、新郎新婦や他のゲストを楽しませるための引き立て役を
なぜタダでやらなければいけないのか、
結婚式なんて商業利用されてるだけ、とか、冷めた目線で見てしまいます。

それに、結婚式前に新郎新婦と話すたびに
「私たちの為に盛り上げて!」と言われてる感じで、
図々しく感じてしまいます。

それに伴い自分は結婚式はあげたくないと思うようになりました・・・
なんか逃げ出したい気分です。
ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

この人に頼めば一生懸命やってくれる人いますね。

どんなに忙しくても協力して中心にやってくれる人。尽くしてくれる人。
私もかつてはそれでした。

でもそれは利用されてる事と同じと考えるというのはおそらく「~してあげたのに」という思いと結婚式後の友人のお礼や対応がそれに見合ってないというのがあるからでしょう。後日に「ありがとう」の一言の言葉を直接なりメールなりしてくれるだけでも報われる気がします。それがなく結婚式の時だけで後は音沙汰なしのプッツンとかもむなしいもの。

私はそれが新郎新婦相手ではなかったですが、出し物や映像作りのときに一緒に出席する共通の友人がほとんど協力してくれず1人でやりました。

映像撮りに2人の思い出の地に足を運び、編集はPCが全くわからないアナログなので学生時代のツテを頼って一からやりました。出し物の歌を歌うのも全くみんな集まらず、仕方なく当日まで個人練習でやってくれとお願いしたのに当日確認したらろくにやっておらず案の条本番は恥ずかしがりボソボソグダグダ。一番許せなかったのは何も協力してくないのに企画に対してだけ文句を言いしまいには自分を通して決めてほしいと言われたときですかね。途中までそれをやりましたけど、最後はプッツンして連絡拒否して当日を迎えましたね。労いの言葉も周りからはまともにないし、私はそこで今後つかずはなれずの出入り自由な人間になろうと決心しましたね^^それ以来そのグループの飲み会のイベントの時には必ず幹事を頼まれますけど、忙しいとか理由つけて断って今はなくなりもう楽ですね。他の周りの友人にも今のような話をし二度としたくないわーと釘を刺してるので頼まれなくなりました。あんなに奉仕というか誰かの幸せのために尽くす自分が180度変わりびっくりです。

人生で一番素敵で輝く一日を新郎新婦のために成功させたいという強い思いは間違ってなかったですが、結婚式というのは新郎新婦なりその周りの人徳もくっきり日頃の様々な思いが表れるんだなと勉強になりました。最低限の協力(出席)以外は「つかず離れず出入り自由」でいいと思いますよ。ほんとに肩の荷が下りた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:52

タダが納得行かなければお金とれば良いんですよ!


いや、今頼まれてる新郎新婦からじゃないですよ。
この際もっとスキルをあげてブライダルとかアナウンスの仕事に転職するとか起業するとかどうですか?

まあ、お気持ちはわかりますが、それだけ求められるって事にはむしろ感謝した方が良いと思いますよ。
きっとあなたのその能力はお金になりますって。
相手のためと思わず自分のためと思ってやってはどうでしょう。
断われるなら断われば良いけど、そうも行かないならね。
どうせなら開き直りましょうよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:52

No.1さんのおっしゃる通り、それだけあなたは人望があるんですよ。



どうでもいい奴に任せて場が白けてしまったらせっかくの結婚式も全て台無しですよね。
でも、あなたに任せれば絶対にうまくいくだろう、というのが誰もが思うからこそ
あなたに任せたいんですよ。


ただ、普通はタダではないはずですよ。
少なくともそういったことを任せる相手からは御祝儀をいただかないのが通例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:52

それだけ頼まれることが多いということは


あなたが皆から信頼されている証拠だと思いますよ。

もしかして将来は、今までの経験を生かして
結婚式の余興や二次会関連の本を出したり、
起業されて大成功されているかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!