プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモからiPhoneが発売されることになり
本来ならiPhoneを欲しかった息子がiPhoneに機種変更したがっています。
そこで質問なんですが・・
私は現在ガラケーを使っているんですが
息子が機種変更をした場合、使わなくなったギャラクシーを私が使うことは可能ですか?
私がSIMカード(?)等の契約だけをして、本体は息子のお下がりを使えるのかどうか・・
ギャラクシーも先々月買ったばかりなので・・・。
機種変更の場合、違約金は発生しないことは以前の質問を見てわかりました。
もし私が言っているような使い方ができる場合は、ギャラクシーの月々サポートは打ち切りになるんでしょうか?
もしくは、私がiPhoneに機種変更してSIMカードというのを息子のギャラクシーと入替えればいい?

質問の内容がわかりにくくて申し訳ないのですが
よろしくご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

「名義」と書きましたが、ここでは契約名義人という意味ではなく、
実際にその携帯電話に挿しているSIMの電話番号=契約、という意味です。

紛らわしくてすみませんでした。

質問者様が利用している電話番号をA、息子さんの携帯電話番号をBとして

現在
ガラケー(質問者様)⇒A
GALAXY(息子さん)⇒B

質問者様のガラケーをiPhoneに機種変更して息子さんが使う場合
(GALAXYの契約はそのままで質問者様が使う)

GALAXY(質問者様)⇒B
iPhone(息子さん)⇒A

というように電話番号が変わってしまいます。

GALAXYがSC-04Eで、もしも新規で契約したものであれば、月々サポートはとても大きな額になっていると思います。
これをローンを残してiPhoneに機種変更すれば、月々の支払いは3,000円以上増えてしまいます。

ですので、GALAXYの契約には出来るだけ触らない方がいいと思います。

でも、普段利用している電話番号が変わるのは不便ですよね。

iPhone購入後、それぞれのSIMをご希望の機種で利用できるように手続きすれば、月々サポートも終了せず、電話番号もこれまでと同じものを利用できるかも知れません。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/month …

ただ、私自身はそういう契約(手続き)をしたことがないので、詳細はショップで確認していただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^♪
とてもわかりやすく説明して頂き、大変助かりました。
おっしゃる通り、ギャラクシーのS4を新規で買いましたので、月々サポートの件とかも気になりつつ
私もそろそろスマホにしようかなと思っていたので
もしできるのであれば、息子がiPhoneを使えるように・・費用も最小限に・・と思ってもわからないことだらけで(・_・;)
ここまでわかっていたら安心してショップでも「このような方法はできますか?」って聞くことができます(^^♪
ありがとうございました(^^♪

>息子が機種変更をした場合、使わなくなったギャラクシーを私が使うことは可能ですか?

可能ですが、機種によって手続きなど異なります。

先々月に購入したばかりなら、質問者様の名義でiPhoneに機種変更して息子さんに使ってもらっては如何でしょうか。
(息子さん名義のGALAXYは質問者様が使う)
お互いに電話番号は変わってしまいますが、負担は少ないです。

SIMの入れ替えに対応できるかは、今のところ分かりません。
少なくともiPhoneはSIMのサイズが違うと思うので、単純に入れ替えて使えるということはないと思います。

ですので、電話番号を変えたくない、というなら

・息子さんはGALAXYからiPhoneに機種変更
(ただし、GALAXY購入から3ケ月経過している必要があります)
・GALAXYの月々サポートは終了
・GALAXYの分割支払いが残っている場合は、分割払い継続か一括清算を選択
(分割継続の場合、iPhoneも分割でしたら当分は2台分の支払いが続きます)

iPhone5Cであれば廉価モデルなので、一括で購入も可能かも知れませんが。

・質問者様はGALAXYをショップに持っていってプラン変更
・必要なら契約も変更
・必要ならSIMも変更
(手続きの費用はショップで確認してください。変更内容もショップで相談してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
質問全てにお答え頂き助かりました♪
回答者さまのお答えを読んでいて気づいたのですが、
息子のギャラクシーも確か私の名義で買いました。
どちらの名義も私だと、また何か変わってくるんでしょうか…。

やはり、ショップで確認…ですね(>_<)

ガラケーのSIMとギャラクシーのSIMが違うのでSIM交換がショップで必要になります。

あと、ギャラクシーがLTE対応ならプラン変更が必要になる感じです。
事務手数料2000円は取られる感じにはなると思います。
息子さんがIPHONEにして、それをもらってという質問者さんの方法が一番楽でスムーズかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
プラン変更と事務手数料だけで済むようなら
この方法でかいかえようかなって思います。

詳しい情報わからないけど、

やっぱiphoneについてのフォラムに聞きに行ってみて、

そこでいろいろ専門家がいますから

そして、ショップの店員さんが説明してくれると思います。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ショップで聞くのが一番いいってはわかってるんですが、どうも苦手で(>_<)