プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で危ないなぁとおもうとき、自分が先に止まって様子をみてますが、万が一自分が完全にとまっている状態で相手がぶつかってきた場合、自分にもかなり過失がくるのでしょうか?
気になって書いてみました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。



危ないなぁと思って停止。
これは直前停止といって、止まっているところにぶつかって来たという認識にはなりません。

停止していたから過失はないなんて回答するのはドシロートです。
    • good
    • 2

質問者さんが自転車に乗っていて。

でいいでしょうか。
安全に停止しているところへ突っ込んできたら、100%相手の過失です。
相手はゴネるかもですが、聞く必要はないです。

偶に、飛び出して進路を塞いだ状態で止まり衝突したのに「自分は停止していた」と言う輩もいますが、この場合は「停止」ではなく、「飛び出し」です。
    • good
    • 0

ドライブレコーダーとか搭載していて「事故の瞬間、完全に停止していた」ってのが立証できない場合、相手が「あっちも動いてた」って言い出す可能性があり、そうなったら「交通弱者保護」の観点から、自動車の側に大きな過失が認められてしまうかも。



なので「理屈では」とか「自転車が」とか言う前に、ドライブレコーダーを積みましょう。

ドライブレコーダーで「こっちが完全に停止していた」って証明できれば、貴方は確実に「過失ゼロ」になります。

なお「真っ暗闇で駐車灯を付けずにカーブ直後の道路の真ん中に止まってた」など、非常識な場所で、発見が困難な状態で止まってた場合には、何らかの過失が認められる事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!