アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教では偶像崇拝は禁止しているとのことですが、教会の祭壇にキリストが十字架にかけられた像がある写真をよく見ます。
また、絵画でもキリストを描いたものがたくさんあると思うのですが、キリストの像を拝むことやキリストを描くことは、偶像崇拝とは異なるのでしょうか?
キリスト教のことをよく知らないので、その区別があまりよくわかりません。
すみませんがお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教はモーゼの十戒により禁止されてますね。

キリスト教の神は三位一体で不可視ですからそれを形にすると偶像崇拝になるんではないでしょうか。

イエスキリストは三位のうちの子なる神ですがキリスト教では救世主として、人間の肉体、人間性と神性の両方を備える可視できる神としている宗派が多いのでキリスト教だけは像を作っているように思います。

宗派が多すぎて実際のところは微妙です。
日本などではキリスト教が伝わった段階で旧約聖書の理解が浅かったために、偶像崇拝そのまま信者が神社でお参りしてますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キリストは三位のうち子なる神で救世主として、人間性と神性の両方を備える可視できる神としている宗派が多いのですね。
宗派が多すぎて実際のところは微妙なのでね。
いろいろお教えいただきありがとうございます。
心から感謝いたします。

モーゼの賜った十戒のなかに出てくるのが、「偶像崇拝の禁止」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …

モーゼの話は「旧約聖書」になります。

キリスト教にもいろんな宗派があります。
仏教にもいろんな宗派があり、解釈は非常に多岐にわたりますよね。

イスラム教では、偶像崇拝は禁止していますよね。その理由はモーゼの十戒の中にあるのと同じ理由で神様との契約で「私(神)の像をつくって崇めてはいけない」となっているのです。
(イスラム教も、起源は旧約聖書に繋がるという説もあります。)
それを厳密に守っているのは、イスラム教の方だったりしますもんねぇ…。

ちなみに、キリスト教(聖書のキリストが出た後の解釈とでも言いますか…)の十戒には、偶像崇拝はありません。
せいぜい「神の名をみだりに唱えてはならない」というふうに、ひじょうに「ゆるく」なってしまっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
偶像崇拝の禁止は、旧約聖書に出てくるモーゼの十戒の中にあるのですね。
イスラム教は起源は旧約聖書につながるので偶像崇拝が禁止されているのですね。
いろいろお教えいただきありがとうございます。
心から感謝いたします。

偶像崇拝についてはキリスト教でも宗派によって解釈が違うと思いますよ。

専門家ではないのでざっくりしたことしか答えられませんが、主にカトリックは禁止していませんし、プロテスタント系では禁止しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。