アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売の世界に入って数か月経ちますが前にお客様から
『笑顔が気持ち悪い』と言われました

素のプライベートの私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で
黙々とネット鑑賞や ゲームをして引きこもることが大半です。
それを悟られまいと常時笑顔で接していたら相手にぎこちないと
思われたのでしょうか…………



少しでも指名を多く取り稼ぎにつなげるために
常にブラッシュアップをしています
例えば笑顔や見た目はもちろん姿勢を正したり売れっ子嬢の
書いた本を読んで書かれたことを実践したり話し方もより美しく
聞こえるように発声練習をした りなどして企業努力をしていますが
『笑顔が気持ち悪い』と言われると笑っていれば全てがうまくいく
わけではないのでしょうか?


実はそのことに気が付いたのは上司からの指摘でした
上司曰く『お前はコミュ力がないから無理して笑っても逆効果だから
それ以外(見た目など)で勝負すればいい』
…………とのこと

仰る通り私はノリがいい人とはほど遠く裏方で引きこもっている方が
お似合いだと自分でも承知しています





…………ですが、『笑顔が気持ち悪い』とお客様に言われたことが
今まで初めてのことだったので、その意味深な言葉の意味に私は
理解に苦しみます。
今まで『どんな人でも笑えば美人に見える』と言われてそれを実践
したのに、お客様から『笑顔が気持ち悪い』と言われたことは正直
想定外でした。



わかる方がいれば、お願いします。

「笑顔が似合う人とそうでない人の違いは何で」の質問画像

A 回答 (6件)

水商売の世界に縁のない生活をしている男性ですが回答をしてみます。



自分がひとからどう見えているかということに意識をいれすぎではありませんか? そのため、表情に(その他、ふるまいなどにも)素直さ、自然さが見られないのではないでしょうか。もしそうなら、「営業努力」をしてきたことの副作用(?)が出てきている気がします。

ではどうするかということですが、姿勢や発声の基礎は既にできているわけですから、今後、自己啓発としては、外面より内面に力を入れられたらどうでしょうか。それにはカルチャー教室に通うのもいいかもしれません。テーマは、例えば、「絵画教室」「外国語講座」、「万葉集」、「詩作」、等々、いろいろあります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本によくありがちな『相手の期待以上のことをする』ことを
常時意識して先回りして率先していますが、それが人によって
良からぬことになったのでしょう…………

回答者様の仰る通り名作を見て学びます
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/15 12:36

本音と建前を此所でも使い分ける必要がありそうですね。



(本来は)正統な御意見としては、「心から笑えるように質問者様自身が心から楽しむ事が重要」とかになります。
TVドラマとかに出てくる話は(真実の愛)シリーズな回答ですね。
質問者様が災害の「避難所」とか「病院」とか廻るボランテイアならそのとおり。
しかしながら質問者様は(お金をかせぐ)プロです。たまに厳しい客が一割いたとしても9割の酔っぱらいがOKでお金を落とせば其れで良いのです。

(映画女優)とかは「本気で泣く」事を要求され、ぎりぎりの演技をして、大スクリーン一杯に拡大されても見破られない演技で お客を感動させる事を要求されます。

(TVドラマ)では数字さえとれれば良いので、見た目が良くて 天然で可愛いアイドルが 適当に出ていれば良くて、逆に本気の演技は重すぎて廻りと合わないで浮くので敬遠されます。

ぶっちゃけ、マーケテイングの結果 大多数が良ければ、少数派の意見は無視して良いのです。
半分以上のお客が (気持ち悪いとか気がつかない)のなら(変に方向転換するより) 現状の方がマシ かも知れないのです。
水商売が天職で 毎日が楽しくて溜まらない人の意見は参考にはなりません。
というか いちいち まじでやっていたら 疲れますよね。
一時的な極論ではなく 全体を考えて 淡淡とこなしてください。まあ ちょっと 愛想笑いを減らして 位で宜しいかと。

どうせ みんな 無責任でバカですから あとで責任なんかとてくれません。慎重にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。
出来る範囲で改善します。

お礼日時:2013/09/15 12:27

夜のお店に飲みにくるお客さんは色んな人がいます。


昼間にストレスをたくさん受け、夜に発散しに来ているような人の中には、本当に口が悪い人もいます。

ですから、ひどいことを言われてもあまり気にしないのが一番です。


笑顔についてひとつ言えるとすれば、笑っている表情にもいろいろあります。微笑みや、はにかみや、満面の笑み、など。

その場に適した表情でいなければ、浮いてしまいます。

また、笑顔でずっとかたまっていても、不自然です。
会話に参加できなくても、うなずきやアイコンタクトなどをしているだけで、自然な空気は出せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔だけではなく非言語コミュニケーションで
高感度アップしますありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 12:28

笑ってるけど、心の底から笑ってない。



だから中途半端な笑顔になる。

そういうことですね。

まずは、自然な笑顔を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに取り組みます

お礼日時:2013/09/15 12:34

最近毎日会う女性がいます。

これぞブス!ってくらいの人で最初は二度見してしまったくらい。
その女性がある時 近所のおばさんと話をしていて
笑っていました。
あーこんなに 可愛い人だったんだと思いました。
笑顔は大事です。
自然と出てくる笑顔はやっぱり誰でも可愛いはずです。
そのお客様の気持ち悪いの意味は、なんか企んでるのかぁ!気持ち悪いなぁ!
みたいな 意味合いだと思いますよ。水商売は 嘘だらけ、お客様だって店の女の子の年齢や素性などは、まず信じてませんし、ニコニコしてても 愛想笑いだろと思っています。
そこを 何気なく言っただけ、夜の女なら そういう言葉遊びを上手く交わさないとね。あらっ失礼ね~こんな可愛い笑顔なのにぃ~みたいな。
会社の上司だって、軽く交わして 何を言われてもやっぱり人間 笑顔が一番ですよ。
きっと友達と楽しく過ごして居るときなどは素敵な笑顔になってるはずです
自然な。
人生を楽しんで下さいね。自信もって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2013/09/15 12:36

う~ん。



それはさ、貴方がどうこうじゃなくて、そのお客さんの問題なんだよね、実は。


自分の立場で考えてみて。
貴方が誰かの笑顔を気持ち悪いと思う時ってどんな時?

実際さ、そういう事ってそうそうなくない?
いや、他の表情と比較してさ、笑顔がワースト1なんて事あり得ないでしょ。怒り顔、泣き顔、無関心・・・どう考えたって笑顔の方が良いでしょ。

でも、確かに笑顔が気持ち悪い、と思う時は存在するわけで。(貴方の事じゃないよ、一応言っておくけど。僕の経験の中での話ね。)
それってさ、その人の事が嫌いな時ね。なんで嫌いかは様々理由があるだろうけど、それは嫌いな相手の問題じゃなくて、嫌う自分の感性の問題なんだ。
なんかウソ笑いなんじゃないか、って自分が勝手に思い込むから、笑顔を気持ち悪いと思うだけであって。



写真見たけど、それは貴方の写真?
まあ、別の人でも良いんだけどさ。この写真は別に気持ち悪く感じないよ。楽しそうな人だな、という印象。
やっぱ笑顔って良いと思うよ。
そのお客さんはきっと何か不機嫌だったんだよ。
その理由は分からない。もしかして、貴方が不機嫌にさせたのかもしれない。まあ、その可能性はあるのかもね。(可能性の話で、あるといえばあるのかも、レベルだけど。ホントは分からんよ?そのお客さんはもちろん、貴方の事だって何一つ知らないから。)
でも、笑顔がその不機嫌の原因、ってのはないかな。根本原因ではない。
貴方に対して悪印象を持った結果、貴方のどんな表情も悪く見えちゃうだけなんだよ。


じゃあ例えばさ?
貴方が仏頂面してたとするよね?なんて言われると思う?
「むすっとしやがって。笑顔の一つも出来んのかい?俺は客だぞ?楽しませろよ。」そう言われるに決まってる。
今回はたまたま笑顔で(っていうか、仕事上笑顔なのは仕方ないよね。)、単にそれに噛み付いただけに過ぎない。
要はさ、そのお客が言いたいのは「お前の顔が気にいらねぇよ」ってだけなんだよな。で、顔じゃないんだよな。その本質はさ、「お前が気に入らない」ってだけなんだよな。それを何かもっともらしい事を言ってるだけなんだよね。


あんま気にしなくて良いよ。
とにかく、笑顔が悪い、なんて事はない。
疑心暗鬼になってる人が、誰かの笑顔すら疑うから気になるだけであってさ。そうじゃない人にとっては笑顔が見ていて一番なんだよ。

笑顔じゃないよ。何か問題があるとすれば別の部分。
まあ、貴方が自覚してる「ノリが悪い」とかそういうのかな?
それにしたって、そこまで嫌うような事じゃない気がするけどね。

あんま気にすんな。たかが一人が言ってる話だろ?
気にしすぎるとさ、周りもこぞって言うようになるからね?
堂々としてな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この件については事故と思い二度と同じ失敗はしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!